夏休み最終日。連投です(笑)

 

暑くて中々、進みませんがGPz750も少しづつ進めてます。アセッテナイノガモンダイダ...

 

ブレンボフロントマスター取り付け

 

 

ライトはレイブリック

 

現在、試行錯誤中ですがノーマルインジケータを使いたいので加工し取り付けるのに四苦八苦してます。

 

あと、GPz900Rフロント移植ですが、キーユニットは要加工が必要です。

フレーム側ハンドルロック干渉するためそのままでは付きませんでした。

 

考えた結果、キーユニット側の干渉部分を削りました。

 

てな感じでGPz750もボチボチな感じです。

あとは、カウル類再塗装や配線関係の整理など。。。

 

少しゴールが見えてきたかな~

 

ではではパー

 

11日からの夏休みも今日が最終日。

 

雨だったり台風だったりありましたが何とか充実な夏休みだったかな

 

昨日は久しぶりにツーリングしてみました♪

 

東北や長野方面など考えたのですが、台風なんかがあって急遽、伊豆方面に=3

 

で、かなりアバウトな5時から6時ごろ集合(笑)

 

一応、言い出しぺなので集合場所の海老名SAに5時頃到着。

 

少し涼しいかな?

ほどなくしていっくん到着(ほとんど寝てないらしい・・・)

少し喋ってると、ガーランドさんも到着(寝落ちしたらしい・・・)

夜中2人でグループLINE内で盛り上がってた二人ですが若さの勝利ですかね(笑)

 

東名で御殿場まで行って、そこから箱根を上がり伊豆スカ♪

 

涼しい♪でも、靄がすごくてビビりながらの走行でした(><)

 

亀山で休憩しインカムなんぞをつなごうとしますが中々うまく行かず・・・

 

冷川で降りて修善寺経由して西伊豆。

 

相変わらずのまとまりのなさ(笑)

 

時間も早いからまだまだ涼しい♪

 

ココから戸田経由して海沿いを沼津まで

昼ご飯を沼津漁港でと思ったのですがやはり夏休み。

激混みだったんで諦めました。

漁港入り口にある松福へ=3

自分の中では定番の黒うまいラーメン&半チャーハン(^^)チョットブレテル

 

 

この後、箱根上がり食後の休憩。

 

で、新道、小田厚経由で帰路へ=3

 

暑い中、お疲れさまでした♪

夏は早い時間&お山で高速バビューんでないときついですね・・・

 

楽しいツーリングとなりました(^^)y

 

本日の走行 376.5km

使ったガソリン 18.98L

燃費 19.8km/L

 

ではではパー

 

毎日暑い日が続いてますね…

こう暑いと、ガレージでの作業も思ったように進みません…

だいぶ、フロント周りが進み、ブレーキホースの仮組みや、ハンドルスイッチの位置決めなんかができました♪



ホースは付いていたものを再利用。



ハンドルスイッチも位置決めて穴あけして…





ハンドル付いたんで久しぶりに日光浴笑



段々とカタチになってくのは楽しいもんです(^-^)


ではではパー





備忘録

少しすすんだのでカキコ

 

ステムを組み立てます。

キンキンに冷やしたレースを圧入。

 

上側はスズキさんの部品を流用しアンギュラベアリングに変更しました。

古いレースに切り目を入れて

新品レースが傷つかないように・・・

上側も完了。

 

グリスをたっぷりと充填し完了♪

一旦、締め込み

トップブリッジも取り付け

ハンドルはバーハンになります。

 

掃除したキャブも取り付け。

 

フロントホイール取り付け

キャリパーとフロントフェンダーを取り付け♪

 

だいぶ形になってきました(^^)y

次はブレーキホースなどの取り回しですね。

タンクは錆取りしてコーティング

錆はひどく出ることはなかったです(^^)

コーティングも取説通り段ボールで覆いドライヤーで温め硬化させ…

とりあえずはうまくいったと思います(^^)y

 

だいぶ形になってきましたが、今日も急に雨が降るなど、思うように進まないですね。。。

 

まぁ、のんびりやりましょう(笑)

 

ではではパー

 

 

 

ちょこちょこススめてます。

 

キャブはこれから掃除します。

 

フロント廻り

レース上側は少し跡あり。

下側は~

・・・どんだけ交換していないのでしょうか…

引っこ抜きます。

燃料キャップもパッキンが終わっていまして・・・

部品出たんで新品交換。

これは昔のほうが良かったかな~

タンクもメクラ造り錆取り後、コーティングチャレンジしたいと思います♪

 

 

少しあきましたがつづきです。

朝起きたら朝焼け見れました♪

ご飯食べて準備して~

 

三日目はのんびりと

 

先ずはココ。

 

浜名湖弁天島の鳥居の前でパチリ

 

お次は~

下道で、のんびりと御前崎。

 

曇りですが蒸し暑い…

 

で、お昼は何十年振りか?の鰻屋さん。

菊川にある熊切。

美味しくいただきました♪

メロンは健在でした(笑)

 

この後、高速で少し移動して。。。

 

さった峠

肉眼では富士山見えたのですが、写真では見えず・・・

 

このあと、箱根を越えて帰宅。

これにてGWのツーリングは終了=3

 

走行距離:1542.8km

使った燃料:76.23L

燃費:20.2L/km

 

久しぶりのロングツーでしたが、少し詰め込みすぎました。。。

 

次回はもう少し計画的にですかね~(^^;)

 

ではではパー

つづきです。

 

朝飯前の散歩から

京丹後市久美浜町はこんな感じ。

 

朝は日本海側に出てみました。

・・・と言っても旅館から5分もしない(笑)

なんか、すごい看板!

今日も快晴です。

意味もなく駅前でパシャリ。

 

この後、向かった先は経ヶ岬灯台。

駐車場から眺めれるのはこれだけ…遊歩道はパスしました。

で、今日の第一目的地

伊根の舟屋

この後は、天橋立に寄ってから舞鶴と思っていましたが、時間がないので舞鶴へ向かいます=3

向かった先は舞鶴旧鎮守府倉庫施設舞鶴海軍需要品庫。名称ながぁ~(^^;)

赤レンガ倉庫です。

この隣には海上自衛隊舞鶴造修補給所があります。

取りあえず、昼飯は海軍カレー(笑)

ご飯大盛り♪

シンプルなカレーでした~

お腹も満たされ次はと考えると今日の目的地浜松としたので時間がない・・・・

なので、牧野のメタセコイヤ並木や琵琶湖の白髭神社へ寄るのは止め、さっさと宿泊地へ向かいます。

途中、刈谷SAに寄り、こっちへ来たら食べなければのココ!

さて、あと少し。。。

なんとか22時前にホテルへ到着。。。

 

1日目に続き、詰め詰め計画を反省する2日目でした。。。

ホントは、こんな感じで計画してました(><)

寄れたのはA、B、Cって感じ・・・

本日の走行距離 約500kmぐらい???

そのさんに続きます。

5/4~5/6、コロナが始まりまともなツーリングは数えるだけでしたが、久しぶりのロングツーを実行=3

今回は2台での出走。いつものメンバーいっくんと走ります。

 

行先はざっくり鳥取砂丘行けんじゃね?みたいな会話からはじまり…

一度、ソロでは経験しているので行きましょうみたいな決めかたでした(笑)

 

朝5:30頃、東名高速海老名SAで集合。

Monsterもバッテリー交換して調子よし!

朝は寒く冬装備でちょうど良い感じでした。

この後、新東名の静岡SAで給油し、名神に入り北陸自動車道へ

賤ケ岳SAで二度目の給油&軽食。

かき揚きしめん。

 

この後、舞鶴若狭自動車道、播但連絡道路で向かった第一ポイント。

神子畑鋳鉄橋

で、第二ポイント

神子畑選鉱場跡

シックナーという建造物の前でパチリ。

鉱物をろ過した装置だそうです。

この時点で、気づいたこと。。。

1日目の宿は京丹後市の久美浜。

17時には宿に入らなければならないので、鳥取砂丘はあきらめ(><)ケイカクアマイ・・・

 

ダッシュで宿に向かいます。

なんとか16時過ぎに宿に到着。

静かな場所です。

窓から景色を見るとすぐ久美浜湾です。

夕食のメインは部屋で七輪焼き(笑)

こんな感じで計画通りにいかない旅の一日が終わりました(笑)

 

一日目の走行。約700km

 

そのにに続く。。。

 

 

GWですね♪

初日は午後から雨で何にもできませんでしたが、今日は朝から快晴=3

 

先ずはMONSTERのバッテリー交換。

4年持ちました。

今も問題はないのですが、何かあるといけないので交換。

安定の台湾ユアサ(笑)

 

 

スイングアーム下部に取り付いてるので寝転がらないと作業できません(><)

これでGW後半のロングツーリングも問題ないと思います。

 

で、お次。

GPz750の進捗。

購入時から焼損していたメインハーネスを交換します。

 

 

1月に発注し3月に来ていましたがやっと交換。

Hi-sideさんのハーネスです。

 

 

で、MFバッテリーが使用できるように、レギュレーターも交換します。

BagusさんのMOFETレギュレーターにしました。

他でもありますが、位置移動、ステーも付属しているので購入。

取りあえず、仮組。

 

 

今日はココまで。

少しずつ、進んでますが、次はフロント廻りの作業が進められそうです♪

 

キャブもやらないとなぁ。。。

 

明日休みですが5/2は出勤。

 

後半はロングツーリングへ行く予定です=3ヒサシブリブリ♪

皆様もよいGWをお過ごしください。

 

ではでは=3

良い天気のお休みでした♪

 

てなわけでGPzの作業進めます。

 

リア廻りのインナーフェンダー

ノーマル切ると部品出ないのでSSITOさんのインナーフェンダーとナンバープレートステーを奮発して使用(^^)y

 

この隙間を埋めます。

で、ナンバー灯を取り付けるステーもアルミ板で制作。

リアウインカーはNinja1000の時に使用していたたアクティブのウインカー付きナンバープレートを使用。

完成。

お次は~

フロントフォーク組み立て♪

 

東洋硬化さんから戻ってきたフロントフォークを使用して

組み立て=3

塩ビ管SST使用してシールを取り付け。

規定量のオイルを入れエア抜き

作業灯のマグネットホルダーが便利でした♪

放置後、油面調整。

一旦はサービスマニュアル通りのセットにします。

 

で、タイトルのラッキーか?

バラシたスプリングやカラーに違和感があり社外品のようで調べたところ・・・

多分、オーリンズのスプリング。

自由長がノーマルスプリングより長いのでカラーが極端に短く加工がされていました。

型番からヤマハのTRX850の物のようです。

今回、ポッシュのイニシャルアジャスターも導入しますが、一旦は純正諸元に合わせセットします。

トップがゴールドで良き感じ(^^)y

さて、足回りはそろそろラストスパートです。

頑張りましょう(^^;)

 

ではでは