谷口建材店

谷口建材店

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちは。アラフォー事務員の K です。

 

娘の新生活がスタートし、それに伴い私のお弁当作りの日々も始まりました!

私の一番苦手なこと。そう、それはお弁当作りです。あの小さな箱に彩りよくおかずを詰めるのが大の苦手ですあせる

自身のお弁当は、ごはんの上におかずを乗っけるだけの雑なお弁当で構わないのですが、女子高生のお弁当はそういうわけにはいきません。

しかも、会社で食べるお弁当は電子レンジで温められるので多少ごまかしがききますが、冷めたお弁当は食べる時の事を考えて献立も考えないといけません。

娘に学食利用も打診しましたが、上級生男子の勢いに負けるから当分は『無理』の一言。そこで私は腹をくくり、楽しんでお弁当作りができるよう日々研究をしています。

 

料理本や料理レシピサイトはもちろん、色々なインスタグラマーさんのお弁当投稿を日々拝見し、参考にさせてもらっています。

みなさんのアイデアやちょっとした工夫、食材の使い方を見ていると本当に参考になることばかりです。お弁当作りは奥が深いですね。

そんなお弁当作りが苦手な私ですが、少しでも美味しく、見栄え良く見えるようにしていることがあります。

それは、なるべく土鍋でごはんを炊くことと手づくりのぬか漬けを入れて彩りをUPさせることです。

土鍋で炊いたごはんは冷めても艶があり美味しいですし、ぬか漬けはわざわざサラダを作る必要もなく野菜不足が解消できるので助かっています。

今はとても便利でおいしい冷凍食品がたくさんあるのでフル活用し、夕飯の残りのおかずも必ず紛れ込ませて、何とか日々しのいでいます汗

寝坊しないか毎日ドキドキしているせいか、夢の中でもお弁当作りをしていて私の安眠は当分訪れそうもありません。

 

料理は道具も大事ですが、使いやすいキッチンだと日々のストレスも軽減されると思います。新生活を機に、新しいキッチンのリフォームはいかがでしょうか?

弊社ではリフォームのご相談を承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

 

研いだお米を15分ほど水につけます。

10分から12分強火で炊いて蒸せば完成。土鍋ごはん簡単にできます。

いつもはきゅうりのぬか漬けを作りますが、この日はきゅうりがなくて人参で漬けました。

やっぱりきゅうりのぬか漬けが一番おいしいですね。

 

おまけ

晩酌のお供にいつも食べているミックスナッツですが、我が家ではどうしてもアーモンドやクルミ、ピーカンナッツが残ってしまいます。

そこで、どうやって消費しようかと考えて、ナッツのはちみつ漬けを作ってみました!

パン屋さんなどでよくみかけますが、お高くて手が出ずあせる寝かせるともっとおいしくなるとわかっていますが、ついついつまみ食いしてしまい、完成前になくなってしまいます。

 

 

 

Ameba人気のブログ