冬が・・・やって来てるんですね。
イーヤー。
毎朝の通勤がつらーい!
でも、SRさんに乗りたいから頑張る!!笑
さてさて、その2でございます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151203/23/tacktbell/ea/d8/j/o0800045013501756626.jpg?caw=800)
『BORE-ACE スパークアシスト』
これもらいさんにお願いしました♪
ぴょんさんのインプレ聞いて、これは必要だ!って思ってましたので↑
で、さっそく取り付け。
シート外しーの、タンク外しーの、サイドカバー外しーのでアクセス完了。
自分のSRさんは電装プレート仕様なので、CDIがプレートの下・・・つまりサイドカバーからアクセスするようになってます。
で、オレンジのラインが付いてるコネクタを外すと・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151203/23/tacktbell/d8/27/j/o0800045013501756636.jpg?caw=800)
こんな感じ。
・・・コレドーヤッテピンヌクノ?
ネットで検索するも出てこず・・・。
困った!!
困ったときは販売元に聞くのが正解だろぅ。
BORE-ACE坂本さんに初電話。
・・・めっちゃ親切丁寧に教えて頂きました↑
わざわざ同じ年式のコネクタの確認までしてくださいました!
お忙しいのにこんな質問にまで・・・
本当にありがとうございました!!
めっちゃ緊張してたのは秘密です。笑
で、こーゆーことでした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151203/23/tacktbell/7d/fa/j/o0800045013501756643.jpg?caw=800)
黄色い枠をラジペンで掴んで引っ張ると取れます。
・・・気付けよ俺↓
あとは、普通に時計ドライバーとか細いやつでピンのロック外してあげればスルッと抜けてくれます。
力は要りません。
写真は抜けた後ですね。
で、予めメインハーネスに這わせて置いたスパークアシストをIN♪
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151203/23/tacktbell/ea/8b/j/o0800045013501756648.jpg?caw=800)
外したピンは絶縁処理しておきました。
で、写真はないですが、コイルの方も絶縁処理して、スパークアシスト装着。
タンクとシートとサイドカバーを戻して
完・成!
早速テスト。
キック・・・お、1発始動!
しかも、エンジン元気↑
・・・プスン。
ありゃん?
キック、キック、キック・・・かからんくなったぁ!
何故!?
アセアセしだす自分。
あ。
フューエルホース戻すの忘れてました♪笑
無事に始動できました↑
で、皆様の言う通りですね。
・アイドリングから排気音が太い(回転数変わらず)
・エンジンの鼓動感が増す
・始動性アップ
・シフトチェンジの時に息継ぎ(?)しなくなった。
大事なのは最後のやつ!
ぴょんさんにこの話聞いて、これは必須だろって思ってました。
高速とか走ってて、シフトチェンジすると息継ぎみたいな症状が出るんですよね。
キャブのセッティングか?と思ってたけど、それだけでないみたい。
もちろん、セッティングの問題もあるんだらうけど↓
感覚的にはクラッチのミートポイントが広くなったような感じ?
ん~、表現が難しい。
兎に角!
エンジンが元気になって、シフトチェンジも楽になった!!
『信じる者は救われる』
ここ大事。笑
まぁ、自分のスキル不足が大きな理由なんですがねぇ。
もっと沢山乗ろう↑
冬も走るぞ↑↑↑
さて、次はどれにしようかなぁ♪
ジュルジュル。