最近使ってないパソコンを怖いもの見たさでWindows11にしてみよって思い立ちました。
社会人になる前?後?に買ったASUSの101HAってタブレットPCです。
CPUがAtom x5 Z8350
メモリーが4GB
当時は物珍しさですごい欲しかったんですよね。
P5Qマザーボード買ってた頃からASUSに愛着ありましたし。
良いところ:低消費電力で電池長持ち
悪いところ:低消費電力で処理が...
持ち運んでネットサーフィンとか、メールとかなら全然ありですが最大の難敵がWindowsアップデート(笑)
結構なリソースを割いて回してるのに全然終わらない。
初期のネットブック(XPの時代)はもっと性能が足りてなくて困り果てたのもいい思い出です。
その頃のAtom君より断然性能は上がったと思いますよ。
ただメインのパソコンがデスクトップなので物足りない感は否めません。
Google君で調べればいっぱい出てきますので割愛しますが、Windows11のインストール用にUSBメモリーを作ってアップグレードしました。
レジストリも少しいじる必要がありました。
文字通り無理矢理の強制インストールですね。
・サポートが受けられなくなる可能性が高いので非推奨です、やる場合は自己責任で。
・レジストリをいじるのは高リスクで、不具合が発生する場合があります。
参考:マイクロソフトホームページより
お察しの通り全然進まず、一晩くらいやってたのかな?
待ってたらできました。
感想は、普通に動くんかい!です。
Win10より軽い(多分気のせい)かもしれない。
そもそもスペックが圧倒的に不足しているので、
Windows11ってこんななんだって少し触ってみたりするだけとなりそうです。
また試せたら色々とやってみたいと思います。
こんな需要無い記事もなかなかないんじゃないでしょうか(笑)


