![](https://emoji.ameba.jp/img/user/iz/izayoi001/6098.gif)
今日、家族で夕飯を食べに行った時のこと。
竹原にもある、町家カフェ 鎌倉が西条中央にオープンしたので、行ってみた![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif)
竹原の鎌倉、店員さんの接客も感じ良いし、定食も値段の割りにボリュームもあって、美味しいので、お気に入り![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ca/ca-stela/4490437.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ca/ca-stela/4490437.gif)
鎌倉、チェーン店なので、西条店も期待しながら行った![車](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/125.gif)
![車](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/125.gif)
19:25頃に入店。
席を用意します…との事だったから、しばし待つ。
テーブル席を用意してくれたのだけど、コップの跡が残っている位、コップの汗が残っていて…![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
店内が混雑しているなら仕方ないけど、ほとんど空席で暇そう。
通された席に座り、メニューを選んで注文しようとしたら、
無表情な店員さんが一言、
「今日はもう、全ての定食が売り切れていてお出し出来ないので、甘味のみお出し出来ます」
えー![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
入店した時点で言ってくれたら良かったのにぃ![むっ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
![むっ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/146.gif)
しかも、17:00~メニューもあるのに、2時間ちょっとで1品もなく売り切れるの?
店員さん、すいませんもなく相変わらずの無表情。
すぐに出て、他のお店にいきました![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
めっちゃ期待してたから、とっても残念![](https://emoji.ameba.jp/img/user/5y/5y6k-bv18/3074.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/5y/5y6k-bv18/3074.gif)
でも、反面学んだ事もありました。
接客って大事だなぁ~
もし、不具合があった時でも、店員さんの対応次第でお客様のお店に対するイメージも変わってくるし、大きなクレームにならない事もありますよね。
元気で笑顔で明るく接客されたら、お店のイメージも良くなるし、逆にどんなに良い物や美味しい物を出すお店でも、店員さんが暗くて無愛想だったら、イメージダウンしちゃう![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
作り笑顔でなく、心からの対応をすると、お客様にも伝わるはず。
改めて、接客とは何かを感じました![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/hanatoshippo-dog/4487773.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/hanatoshippo-dog/4487773.gif)