夜のガロンヌ川。
きれいなブルス広場も近くにあります。
そしてこの曲。
夜中になるとどうしても聴きたくなるんです。
http://www.youtube.com/watch?v=BKqjZJvAmHs
佐野元春!

(バルセロナの夜でもよかったかも・・・。この曲とバルセロナ、どっちがこの写真のイメージに近いでしょうか?)
・・・明日は海にでも行こう。なんだか急に潮の香りが恋しくなりました。
本当は大好きな海の朝日が見たいのですが、電車もこの時間には走ってません。車が運転できれば^^;でも、近くの海は大体西向きだから朝日は見れないかも・・・。ということは夕方がベストかな?
とにかく、早く車の免許も取って走りまわりたいです!
ではでは

今日ふと、幼稚園から中学時代まで住んでいた地域を訪れました。
ホンッットに懐かしくて懐かしすぎて。思い出の場所は今も変わらずあって嬉しかった。
よく遊んだ公園に、友達と待ち合わせに使ったもうひとつの公園…
野外授業でクラスメイトとペアになり散策して回った坂道…
16インチくらいの小さい自転車。ガシャーンと前に一回転してコケた、あの坂の下り道。
思い出すのはマヌケな事ばっかりです^^;ズっコケたり・ぶつかったりばっかり!
でもいざその場所にいってみると、いつもは感じないようなものすごい懐かしさ。だから今日はペダルも漕がず、勾配にまかせてゆーっくり。
通学路の木のひとつひとつも、昔の歩んでいた速さで通りました。
なんだか思い出すことが頭の中で淡いフィルターにかけられて、何でもない事すら、とてもいいものだったように思えてきます^^
さてさて、今日の日記はこれくらいにして。
ゴールデンウィークに山歩きしてきました。

山頂付近で。
コーヒーはどこで飲んでもおいしいですねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
この日は暖かかったので、ちょっと歩くとのどがカラカラ。余計においしかったです。
標高は低い山ですが、ちょっとした谷間を歩いているときに湧き水も見れたので楽しかった。
自然大好きです^^
ではでは
お久しぶりでございます≧(´▽`)≦
ちょうどいい暖かさなので、最近は自転車が大活躍。スイスイと目的地へ走ります。
ちょっと車道を離れて小高い場所を走ると自然の音がよく聞こえますね。
やがてタイヤが地面を転がって、ゴロゴロとかパチパチという音まで聞こえてきて…風はとても気持ちいいです。
めっちゃ目がよくなりそうな景色の中、幸せな散歩(走?)。最近のブームです。
美しい新緑。
細い枝が風で揺れるので、無風を狙って。
相棒カメラの掃除も頼んでゴミもとってもらい、さっぱりきれいなレンズで撮影!
そして親戚に望遠レンズを借してもらいました!!一体どんな写真が撮れるのかなーと、そのテストもかねて写真撮影に。
やっぱりきれいなレンズがイチバンです…今度からは定期的に掃除してもらおう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
そしてもうひとつ、古本屋で面白い小説を見つけました!読みやすいし文面におしゃれ感漂う作家です。
このおかげでスキマ時間も楽しみなこの頃。
ではでは
タク部屋をご無沙汰しているうちに春一番はとうに過ぎ・・・桜のかわいいつぼみたちがグンと膨らんでくる季節になってしまいました!!近所の学校ももう春休みが始まったようで、親戚のいとこはうちに遊びにきたい!と言っております。
梅が咲けば見にいきましょう、桜が咲けば自転車でカメラを持っていきましょう・・・。
自然に身を寄せると何か感じられる!そんな余裕を持って過ごしたい・楽しみたい、そんな気分です。
そういえば、昨日一日中降った雨も。和みましたね^^
・・・というわけで少しブログから離れていましたが、最近ヨーロッパに行ってたのも原因のひとつにあります。
ヨーロッパにいて思うのですが、やっぱり私は一人暮らしも好き。たまーに私の中にほんの少しの寂しがり屋がでる時あるのですが…それも少なからず心のかたすみに必要なものかもと思ったり。
基本的には性に合ってていい気が^^
さて、近況報告だけで写真のないタク部屋はイマイチ決まらないので・・・とりあえず一枚だけ写真を。
美しい夕焼け。
高い空に広い景色でした。いつまでも見ていたい景色です。
桜に負けじとトレーニング強化中な最近。
またおいおい更新します!
ではでは

ちょっと頭が痛くて風邪気味です(ノ_-。)今日は家で静かにすごす事に。
ん~今日はね・・・こんな曲はどうでしょう!
徳永英明の”Mykonos”です。ノリノリでかっこいいですよ。
→http://www.youtube.com/watch?v=WqLFlYmAGKU
ミコノス・・・どんな所なのでしょう。歌詞にもあるメルヘン色をこの目で見てみたいです!^^
さてさて。
そんなわけで家での~んびり写真整理してたら、懐かしいこんなのを見つけました^^

Promenade des Anglaisより。
南仏、ニースです。
波が岩にあたる音を聞きながら岩場でずーっと転がって…太陽を浴びて…何時間でもいられました。
にしても海の色とか時間の流れなどなぜか私の好きな伊勢の海を思い出させます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
パブでビールを飲みながらの景色もプライスレス^^

夕暮れ太陽が街に差し込む。
”カン♪カーン♪”と、トラム警戒の電子音が響きます。
お休みでしたので時間はたっぷりありましたし、外のテラス席で飲んだりして!
軽め・すっきりのおいしいフレンチビールでしたが、なによりも景色がすばらしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ここへ来たのはある理由があったんです。
この時は学生だったのですが、私の学校はしょっちゅうHalf Term Breakで学生寮が閉まってしまいまして。(寮生活あるある、ですね)
で、そのたびに地元に帰るわけにも行かず・・・一週間だけ日本に帰るとかはちょっとシンドいですもんね。
あるときはルームシェアしていた子(T君)にお世話になったり一学年上の先輩にハーフタームじゅう面倒見てもらったり・・・そんな事も昔の話、今思っても本当にありがたい事でした。
とにかく私はいろんな人に助けられっぱなしで・・・早くお返しをしたいです^^;
いる場所があるというのは当たり前のように思ってしまいがちですが、決して忘れてはならない事ですね。
時には昔の話を・・・。旅の写真でした。
ではでは
雪、積もりましたね!雪国のような景色でした。
いったん落ち着いたように見えたものの、これからまた雪の可能性もあるとか・・・^^
さて今日は。
大阪のとある場所”台所の神様”を祀る神社にお参りに行った話。
駅から参道を歩いて坂を上り、お参りしてからお札を購入。そのお札は台所など火事に効果があるのですが、取り付けるにあたって人間の頭の上に来るように、画鋲以外でとかお札の向きを・・・など色々と決まりがあるそうで、神社の方に教えてもらいました。
そして次の日の朝方、私は夢を見たのですが・・・
なぜか部屋が激しく燃えていて、私はその部屋の中一人でワァワアと恐怖で叫びながら、全力で火の対処をしている!!
という恐ろしい内容。
ドンヨリな目覚めのまま家族に夢の話をすると、
”これかっ・・・!!”
と、新しく取り付けたお札を指差して言うのです。
話によると、私がその怖い夢を見るちょうど数十分前に家族がお札を取り付けたそうなのですが、私が寝ていたのは2階。
そして台所のお札がついていた場所は、私がそのお札のちょうど真上で寝ころがっているような位置だったんです(^▽^;)
ショッキングな夢を見て間もない私は、お札より高い位置で寝ていたからもしかしたらお札が私に怒ってるかも・・・?と思ってしまい^^;
それからすぐにお札の場所を変えてもらい一件落着・・・ですが、あの夢はお札による私への戒めのように思えてしょうがない!
このお札はホンモノだ!!!そう感じた出来事でした。
そうそう。後日も私が台所に立った時にまた、セロハンで取り付けていたはずのお札が取れたのでしょうか、私のおでこをぺらーんと撫でたんです(´ `。)あぁ、もうイヤや・・・。
火事の夢の後これがあり、お札自体が怖くなりました。
それからは妙にお札の存在を意識してしまいます!
我が家の台所を見守ってくれているんだ!別に怖くない!と信じたいです・・・。
ではでは

めっちゃ遅いですが、先月くらいグラミー賞の受賞式があって、その中でパフォーマンスがあったようです。
タイムリーなブログを書きたかったのですが、最近は朝も眠くて、夜になると更に眠くて・・・^^;なかなか更新ができませんでした。リハもありましたしね。
さて、今年のグラミーはダフトパンクとそのアルバム”Random Access Memories”が受賞した模様。そのアルバムにはGive Life Back to MusicやFragments of Timeなどなど・・・私のお気に入り曲がたくさん^^
DAFT PUNKとStevie Wonder好きな私。Get LuckyのパフォーマンスはStievie Wonderもちょこっと歌っていて、めっちゃ盛り上がりました!!
とある街角。誰もいない。
そんな感じで、今日は音楽な日!
音楽を聴きだすとどうしても止められずとんでもない時間になってしまうので夜中は特にyoutubeを封印していましたが、今夜は大丈夫!もう思う存分聴きまくろうと・・・。
最近はまた、坂本龍一のピアノ曲に再燃状態。しっとりした感じ・・・というか、透明感ある曲にハマり出しています。
そうそう。思うのですが、ラヴェルの”亡き王女のためのパヴァーヌ”の曲が持つ雰囲気・・・透明感という面では坂本龍一の曲とある意味似ているような。
ラヴェルのこの曲はブログに既出しましたが、好き過ぎてもう一回言ってしまいました^^
そして楽器が変わり、ギター曲の”アルハンブラの思い出”もお気に入り。ピアノの響きとはまた違って野生っぽい印象で、なにもない広いところに野生の風が吹いているような旋律。
いいですねぇ~・・・何回も聴いてしまいます。細かく続くトレモロが美しいです。
今夜はテクノからヒーリングな、T-ROOMでした。
ではでは




