お店も休んでいるところが多かった。
この日はバスに乗りながら金沢まで南下。
途中観光スポットに立ち寄りですが、あいにくの雨や風で 渚ドライブウェィも砂浜通行は中止になりました。

世界一長いベンチ(1,004m)も寒くて誰も座っていません

金沢駅に着くと一気に都会の景色
まだ一度も北陸新幹線で金沢に来たことがないのですが、2時間半なら次回はぜひ新幹線で来たいものです。
夜、食事処へ行くタクシーのドライバーさんに、ぜひまだあったら食べてみて下さいと言われたのが
<かに面> 金沢おでんのメニューのようですが、見当がつきません


高い蟹なので仕方ないかも、ですが 一度食べてみたら次回はもういいかな、との個人感想です。
蟹はカニでシンプルに食べたい…
順調に来た石川県の旅も最後金沢駅での3トラブル、(全部こちらが悪いのですが)
1, 夕食後金沢駅で降りたタクシーに財布を忘れたのに気がつき 酔いが一度に覚めて青くなりました
2, 金沢駅のコインロッカーにスーツケースを預け、取り出そうと開けたら中が空っぽ 財布に続き真っ青になりました
3,空港のカウンターで荷物の宅配を頼み、セキュリティ通過して ラウンジにいたら係員から呼び出しがきた
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
① たまたまレシートを貰っていたのですぐさま会社へ電話、タクシーに電話して下さり見つかり、30分後 次に乗られた人が降りてから駅まで来て下さり無事私の手に戻りました。心から感謝しました。
②キャリーケース2個入る大型ロッカーに500円玉が使えず 自動販売機で硬貨にしてロッカーに投入したのが、荷物を入れた隣ロッカーでした。
うそぉ!と思いますが 時々あるそうで、ロッカーに書いてある電話番号に「荷物がないんです!」と慌ててかけたら、ごく普通の口調で一時預かりに来てくださいとの返事。
荷物が入っているのを確認してからお金を入れましたか?と聞かれ、ロッカー担当の夫が「はい」「たしか…」 でも隣の空っぽのロッカーにチャリンチャリンと投入し、しっかり鍵をかけました。
荷物の入ったロッカーは堂々と鍵がぶら下がっており
次の人が事務所に連絡してくださったそうです。
黙って持ち去られても自分達の責任、親切な方が次で幸せでした。
③ セキュリティゾーンを別の出入り口からカウンターに戻りました。
X線検査で引っかかったのは 小さなモバイルバッテリー。これは機内持込しかダメを知らなかった私のミス。減りが早いので帰宅して処分しようとバッグの隅に押し込んだのがいけなかった。
X線係員さんの前で、画面で位置を教えていただき廃棄処分をお願いして満席の夜の便で羽田空港へ戻ってきました。

13日の(金)は関係ないとしても 老夫婦,やはりあちこちで老化している現実を突きつけられ、
自分へのいましめとして 長いblogになりました。
終