バレトン養成コース3日目

テーマ:
本日は先週に引き続きの、バレトン養成コース3日目でした。本日が養成コース最終日となります。



↑練習中の画像

主だった内容は先週の段階でほぼ終えているので、本日は復習と疑問点の解消を中心に進めています。養成コースでは、マニュアルに沿って講義を進めます(当然ですが)。マニュアルというと、自分を縛る鎖や思考停止に陥り実地で役に立たない物のように捉える方もいらっしゃいます。ですが、私はそれは違うと思います。マニュアルとは、物事のベースであり、指針となるものです。勿論ただマニュアルを機械的に覚えれば良い訳ではありません。その内容にどのような意味があるのか、何の為にそのルール有るのか、等を理解する事が大事かな、と思います。養成生には、それを期待しますし、私なりに言葉は尽くしたつもりです。

午後は最終試験!養成生はプレッシャーもある中良く頑張りました!勿論完璧ではありません。でもそれは当たり前の話で、今後のレッスンや、練習の中で、レベルアップして貰える事でしょう。

合格後はインストラクターとして、沢山のお客様の前に立ち、指導する事になります。本当に大変です。ですが、そのプレッシャーを乗り越えて、お客様へ運動の効果や楽しさをお伝え下さい。そして、今後は同じインストラクターという立場で頑張りましょう。そして、たまには顔見せて下さい。出来れば私のアカデミーのブラッシュアップで笑。

養成コース生は本当に疲れ様でした!2人とも本当に熱心に取り組んで、初日とは比較にならない程の進歩でした。



↑集合写真