最近は、そとで美味しいお酒が飲めないので、家呑みのお酒をちょっと奮発してます。
どうせならということで、地元の応援もかねて山口のお酒を楽しんでます♪

右のお酒は岩国のお酒で、スッキリした味わいが気に入つてます。
左は最近買った東洋美人の限定酒。
「おりがらみ」ということでちょっとにごっててオリが入ってます。
一口のんだら旨味が口いっぱいひろがって最高です。
割安なので、一升瓶で買ってますが、たくさんあるからと思ってどんどん進んでしまいます😅
外で飲めない分、ちょっとしたぜいたくです😄
最近、仕事が忙しくなかなか平日はブログを更新する時間ないのと気力が起こりません。
でも、自転車は気分転換に乗ってますよ。
コロナで遠出という訳にはいきませんが。。。
先週はあったかい中、のんびりポタリング。
以前、一度来た、玖珂にある赤い輪。
整備された公園なのに人もまばらでのんびりできるので気に入ってます。
ここから周東方面を山の方へ。
周東の川上地区の神社の前にある見事な太鼓橋に立ち寄り。
全部石でできてるんですよね。どうやって組んであるのか不思議です。
そして、山と峠を越えて八代盆地へ。
八代盆地が見下ろせるこの場所から見える景色好きなんですよね。
火野正平さんも手紙を読んだ場所。
そして、日が変わって。今日は周南の若山城跡をのぼりに。
2回目の登頂です。
ここは距離が短いわりに、景色が良いので気に入りました。
ここで、おやつを食べてしばし休憩し、リフレッシュ。
乗った距離は短いですが、とりあえず気分転換にはなりました♪
今週は天気も悪く、じっと家に引きこもり。
なので先週のネタをアップです。
かなり久しぶりに周防大島へ。
確認してみると、ほぼ1年ぶり。
天気予報では寒波でかつ強風注意報でてたので、かなり寒いのを覚悟してましたが、いざ着いてみると拍子抜け。
思いがけずサイクリング日和です。
今回は定番の外周コースでなく、島の山中を通るオレンジロードを進みます。
周防大橋を渡ってすぐにヒルクライム開始です。
登り始めると暑くなり、ウィンドブレーカーも脱いでしまうぐらい。
ゼーハー言いながら、なんとか笛吹峠を登頂。
標高333.3m。
そして、ご褒美の絶景。
海が輝いてました。
遠く、四国の佐田岬も見えてます。
ここからしばらく絶景の下り坂。
道の駅 東和 まで足をのばして、ランチタイム。
美味しそうなカンボジア料理の店があったのでトライしてみることに。
店内での飲食でなく、目の前の屋外オープンスペースで食べられるので、この時期、感染対策的にもgoodです。
メニューの名前は覚えられませんでしたが、お店のいちばんのお勧めを頼みました。麺と丼のセットです。
麺は平打ちの半透明の米粉?の麺です。
初めてのカンボジア料理、食べたことない味ですが、すごく気に入りました。また今度来たときは違うメニューにもトライしたいな。
お腹がいっぱいになったあとは、島の南側の海岸線をひたすら西に向けて走ります。
まるで南国みたいな、この見事な青い海。
何度来ても南側の海の綺麗なのにはいつも心奪われます。
という訳で、1月にこんなに気持ちよく走れたのはラッキーでした。
走行距離:75.7km
走行時間:04:04:02
獲得標高:826m
本年もよろしくお願いいたします。
昨年を振り返ってみると、コロナ禍の中でありながらも自転車ライフを楽しめた一年でした。
2月
よく走っている笠戸島の河津桜。
3月
室積の御手洗湾をのぞむ峠にて。
3月
秋吉台にて。
4月
仲間とお花見ツーリング。
徳佐から徳地に向かう大原湖にて。
5月
中須の棚田。
6月
2月ぐらいからフレーム、パーツ選びをはじめて新しい相棒、SOMA納車!ちょっとしたグラベルも走れるツーリング車。
いつかはキャンプツーリング。
8月
涼を求めてらかん高原へ登頂。
標高900mの絶景。
8月
仲間と鳥取県大山へツーリング。
ぐるっと大山を周回。暑さにやられました。
10月
広島との県境。弥栄ダム(湖)にて。
10月
仲間と津和野から山陰の海岸へツーリング。
荒々しい飯浦海岸にて。
11月
仲間と愛媛県の八幡浜に車をデポして宇和島へ
天気にも恵まれ、海に山に見どころばかりの絶景ツーリング。
11月
徳佐~徳地の紅葉ツーリング。
11月
仲間と長門峡ツーリング。
12月
プチ探検ライド。
振り返ってみると、コロナで県外へ遠出できたのは2回のみ。
まぁ2回行けただけでも良かったですが。
あらためて、県内でもまだまだ知らない道、景色がたくさんあって地元の良さを再発見した1年でしたね。
今年も、安全第一で無事故で気ままに自転車を楽しめればと思ってます!
年末年始はかなり寒くなるみたいですね。
という訳で、昨日、午後から走り納めに。
行先は、久しぶりに笠戸島。
身体が重いので、ポタリングペースで走り納めを楽しみます。
午後からは、いい天気でまさにポタリング日和。
冬用グローブでは汗ばむぐらい。
帰りに造船所のドックで。
神戸、新居浜を結ぶおれんじホープ号が改修中でした。
この走り納めライドで、年間走行3500Kmをぎりぎり突破です♪
もともと今年の目標は3000kmにしてましたが、あっさり11月で超えてしまったので3500kmを目標にしてました。
今年はコロナで、逆にほかにやれることがなかったので、去年よりも
走行距離が伸びたんだと思います。
今年も無事、ケガもなく自転車ライフを楽しめて良かったです♪
ノーパンクもめざしてましたが、こちらは達成できず1回パンクしちゃいました。石ころゴロゴロの悪路だったのやむを得なかったと思いますが。
という訳で今年の2020年の走行記録です。
| 走行距離 | 3,516.1 km |
| 走行時間 | 191時間 49分 |
| 獲得標高 | 42,382 m |
| ライド回数 | 76回 |
去年より、距離で500㎞、獲得標高で5000m伸びました。
来年も同じくらい走れるといいなぁ・・・。
11月までは夏用のシューズを使ってましたが、さすがに12月に入ってからは寒いので無理です。
春~秋のサマーシーズンに使ってるのがこちら。
North Waveのシューズです。
アッパーの至るところがメッシュになってて通気性抜群です。
で、久々に冬用(ほんとの冬仕様でなくオールシーズン使えるやつですが)を12月から履いてみます。
こちらはSIDIです。最初に買ったビンディングシューズ。
夏用から履き替えると、ちょっときゅうくつなんですよね。
冬用の暑い靴下だとなおさら。
どうしようか悩みましたが、という訳でもう1足投入!
こんどは、またまたメーカーが変わってフィジークです。
試着して履き心地もよく、ベルクロで止めるタイプでカジュアルっぽいデザインも気に入りました。
ソールもタンと同じカラー。
グレープ色です。
ちなみに私が使っているシューズはどれもSPDタイプで、一般にはMTB用とされてるシューズです。私の用途は主にツーリングでレース志向ではないので、途中で立ち寄ったりするのに歩きやすいこっちのほうが使い勝手が良いんですよね。
これで冬場の厚手の靴下でも快適なサイクリングできるようになりました♪
この前の日曜日、今回も通ったことない道を探して出かけてきました。
周南の道の駅から南側へ。
四郎谷という地区をめざします。
距離は短いけど意外に坂がきつく、ハァハァ息切れしながら登っていきます。
地区の入り口に看板が。
ここは棚田で有名な場所ですが、残念ながらもう田んぼをやめてしまったところがたくさん。
「しろだに」って読むんですね。
すこし行くと谷を上から望む場所に。
静かないい雰囲気です。
下に降りたところ。
小さな河口沿いをさらに海の方へ。
線路の下をくぐって海の方へ。
すると雰囲気のあるトンネルが。
右側は山陽本線です。
あとで調べて分かったんですが左は電化される前に使われてたトンネルらしいです。
恐る恐る進んでみます。
中は砂利道。
水も染み出してます。
奥にももう一つトンネルが。
これまた中々の雰囲気。
トンネルを抜けると静かな海にでました。
さすが瀬戸内海、湖みたいな凪です。
ちょうど電車が来ましたのでパチリ。
ほんとに静かな場所。のんびりするには最高です。
ただ、ここで行き止まりなのが残念。
ここから引き返して、来た道を戻り道の駅から北方面へぐるっと回ってきました。
今回も新しい発見でしかも探検気分で楽しいライドでした♪
走行距離
38.8km
獲得標高
648m
この前の日曜は気ままにボッチライドしてきました。
一人の時はなるべく走ったことを無い、未知の道を探して走ります。
とりあえず、家を出てひたすら西方面へ。
県道321から四熊の棚田のある峠を登っていきます。
ここに来たらお決まりの記念撮影。
4匹の熊です♪
さらに登って。
峠のてっぺんから。
登ってきた道も見えます。
ここから、川上ダムの方へくだります。
お昼時になったので、この右側にある公園でお昼を食べようかと思ったら、先客がいたので、この場所でいただきます。
荷物が少しの時は、このリクセンカウルの小さめのフロントバックを使ってます。おにぎり2個とおやつと携帯ポンプなど入れるのにジャストサイズです♪
お昼のあとは、ここからが未知の道。
少し戻ってダム湖に注ぐ川沿いに北上します。
写真はありませんが、いくつかの限界集落をつなぐ細い道が延々続きます。それでも人の行き来があるので走りやすい道でした。
峠を越えて、出てきた先は高瀬峡。
もう紅葉はほぼ終わってました。
ここからは良く知る道です。
次の目的地に向かいます。
ずーと南下して国道2号線へ。
次の目的地のスタート地点はここです。
この前が国道で、ここの前は何百回となく通ってますが、ずっと気になってたので、ついに自転車で登ってみることに。
陶晴賢という戦国武将の城跡があるところです。
のぼってみると距離は短いもののそれなりにハードなのぼりです。
平均で9.3%で距離は1.7km。
日曜なので意外に車が後ろから来るし、ハイカーさんもいます。
自転車や車で登れるのはここまで。
城跡までは歩きみたいなので、今回はパスします。
で、ご褒美が待ってました。
短い距離の割にはなかなかの景色!
ここはちょっとした広場になってて、ドライブに来ていた父子やハイキングの老夫婦などがおられて憩いの場所になってるみたいでした。
その老夫婦からは自転車で登ってきたことに驚かれ、何段ギアなの?と聞かれたりお父さんは自転車に興味津々な感じでした。
ここは今度に昼食を持ってきたいですね。
という訳でいい道、いい場所を発見で満足ライドでした。
走行距離:68.9km
獲得標高:881m
先週のネタです。
長門峡は県内では紅葉の名所として有名な場所です。
朝7時に車に自転車載せて、出発。
8時半に仲間と合流しスタートです。
スタート地点。
いきなり紅葉がお出迎え。
国道9号から県道310を北上します。
車が少ないのにちゃんと2車線あります。斜度もほどほどで良い感じ。
萩市に入ります。
ぐるっと回って再び長門峡へ。
もう紅葉はピークを過ぎてました。
川沿いの気持ちいい道。
突如現れた断崖。
県内にもこんな景色があったとは。
行ったことはないけど、なんか中国の風景みたいですね。
阿武川から離れて県道10号を北上します。
なが~い登りをのぼった先に、なにやら看板を発見。
とりあえず500mなので行ってみることに。
視界が開けて、びっくり。
またもや県内にこんな風景があったなんて。
さらにあがっていくと、こんな広大な景色が広がってました。
ここは北海道!?
このあとは福栄の道の駅までくだって行って昼食です。
で、食後のデザート。蒸気まんじゅう。
蒸気船の形をしてます。ようは鯛焼きですね♪
このあとは県道315号、11号などを経由してスタート地点へ。
今回はすべて初めて走る道で、見どころもたくさんあって楽しいコースでした。まだまだ県内でも知らなくて良い景色のところがあるんだなって感じました。
このあたりはまた走ってみたいです。
走行距離 70.96km
獲得標高 1,102m