日曜日はクッキングスタジオにいってきました。

五人の授業なんだけど、二人は次男くん同じ小学生なので、いつも戦力外(笑)
でも、今回のは結構簡単めのメニューでした。

りんごのコンポートを作るのに、りんご薄切りは体験として一人ひとカット任されるんだけど、それはかなりひやひやしましたが、、、。

{675CC55D-6929-409A-BC6D-C2CE9E3F34BD:01}

{D9B3926B-EC30-49AD-B0E8-37E6C56F4538:01}

{878847D3-C472-466E-9A6B-859839863B3A:01}

このスパゲッティ、かなり美味しかった。
簡単に作れるし、おさらいしながらまたやってみようと思います。
トマトのカルボナーラ。はまりそうです。

コンポートは飾り付けがなぁ、、、。
センスのあるひとが羨ましい、、。
見本と全然違うし(笑)


今回は友達親子は最後の授業。
なので終わったあといつもはすぐ解散してしまうんだけど、駅で降りてからお茶してきました。
クッキングで食べたあとなのに、また食べるという、驚異の胃袋を発揮してきました(笑)

4時前に解散して、次は近所のお祭りへ。
本当は次男くんだけ行く予定だったけど、お友達がさきにいってしまったとのことだったので、一緒に行ってきました。
近所のといっても隣の市のお祭りなので、歩いて15分くらいかな。
けっこういい運動になりました。

お祭りって何であんなに誘惑があるんだろう。。。
さっきまで食べてたのに
またまた、ジャガバターやりんご飴、チョコバナナや、フランクフルトなどついつい買ってしまう私です。

もちろんその場で食べるのは無理だったので、お持ち帰りにして、無事に友達と合流できた、次男くんをおいて自宅へ。

いっぱい歩いたから疲れたけど、楽しい一日でした。

夏場なら無理だけど、すっかり秋めいできたこのくらいの気候ならお散歩がてらお出かけも楽しいですね。

次はシルバーウィーク。

遠くまでお墓まいりに行く予定は決まってますがまだ白紙。
ぶどう狩りもいいし、動物園に行くのもいいし、お出かけいっぱいしたいなぁー。
今日はわたしと次男くん、友達親子とクッキングの日。
楽しんできまーす*\(^o^)/*

{3AF37692-3C9B-422E-8391-3FEFD93124DB:01}


月曜日は、小学校の通級の学習会でした。
きっと、何回か開いてたり、保護者会もやってるんでしょうけど、参加したのは初めてでした。

出不精な私です、、、。


発達障害支援センターの担当の方の話しで、発達障害とは??の話しとか、例をあげてわかりやすく特徴を話してくれたりとか、関わり方とか、そんな話しでした。

子供のこの今の環境がとっても恵まれてるんだと改めて感じました。18歳以上は、困ったときでも相談先がなかなかない、もしくは見つかりにくい環境なんだと認識しました。
と、いうことは、やっぱり今が大事で、ここできちんと道すじをたててあげないといけないんですね。

その話しの中で、告知という問題がありました。
本人にどう告げるか。。。

わたしは、まだ次男くんには伝えていません。
でも、なんとなく気づいてるかな。
いや、わかってないかな、といったレベルです。
通級に行くことも不思議でもないしって感じなんですね。
お母さんに送り迎えしてもらえてラッキーって感覚なのかも、、、。
小学校高学年で軽く告知したほうがいいとのアドバイスでしたが、次男くんが疑問に思うまでわたしは告げないつもりです。
苦しくなるようだったら、それなりにさらりとはいいますが、、、。
どう感じてるのかな。

そっか、だからこんなに生きづらいんだって、告知したら思うのかな?

難しい問題ですよね。

それから、認知と行動は別との認識を持つこと、とのアドバイスでした。

認識とは
たとえば、朝誰かにあったらおはようと挨拶するのは当たり前。

これは頭でわかっていてもどのタイミングで使うのかがわからないと行動にうつせない。

え?当たり前ってわかってるでしょ?
うん、わかってるけど、いつしたらいいの?

ってな具合です。

悪いことしたら、ごめんなさいだよね?
うん、わかってる。どうやっていうの?

ってな、具合です。

そこまでわかってるんだから、できて当たり前が通用しないのが特徴なんだそう、、。

たしかに、、、次男くんもそういうことあるな。


認識と行動が一致してやっと、当たり前の行動ができるんですね。

それを理解してあげられないと、つい厳しい言葉をかけてしまうのです。

は?朝の挨拶は朝だろ?そんなんもわからないの?
は?ごめんなさいはごめんなさいだよ。悪いことしたら、その人に言うんだよ。


ってな感じの会話になっちゃうんですよね、、、。
それじゃ、行動に結びつかないんですよね。

気長に、具体的に、そして何度も。
それが重要なのかも、、、。

なんか、気が遠くなるな(笑)