我が家の脱衣所は、洗濯機のとなりには、棚、その隣が洗面台と、並んでいます。
洗濯機の隣がお風呂になるので、換気はきちんとしないと、こもりやすいとこなんだろーな。
しかも、北側なので、日当たり悪いです。

その反対側にクローゼットもあるので、脱衣所はすっきりしてます。
なので、、換気さえちゃんとできてれば、カビたりすることないはずなのになぁ、、、。
床の色が変わった部分はおそらくかびだろうなぁと思います。濡れてるだけならいいけど。
今度、リフォームする機会があったらちゃんとした床を選ぶんだと今から決めてます。ちゃんとした床って、どんなんかわかりませんが(笑)

旦那が、会社の帰りにホームセンターにいって、部品を買ってきてくれて、直してくれました。

今度はちょっと起き方を変えたので、振動による痛みも少ないかなーとの見解。
でも、定期的に見直そうと思います。旦那の言い分じゃないけど、掃除するってのも大事だし。

洗濯機って、見えるところは掃除できても、裏側ってあまり掃除しない場所じゃないかな。
どんなタイミングで世の中の主婦たちはお掃除してるんだろう。結構マメにやってるのかな?

洗濯機の柔軟剤をいれたり、その周辺は定期的にお掃除してます。
ドラムのカビとりも定期的にやってるし、、、。

我が家の洗濯する頻度が多すぎるんだろーか。

疑問に思うことが多々。

まぁ、何はともあれ、洗濯できるようになったし、棚の整理もできたし、床もきれいになったし、万事OKってことですね*\(^o^)/*
よかった、よかった。

我が家の洗濯機、7年目くらいのとてもよく働く子です。
ほぼ一年、360日くらい稼働してもらってます。

その子が、なぜか、毎回壊れるところがあるんです。
排水ホースくん。

地味ーに、亀裂が入り床を水浸しにしてくれます。
今回もか~って感じですね。
なぜなんだろう。

今回も旦那が手伝ってくれて、ついでに洗濯機裏のお掃除もしました。
ホースの、水垢をおとしたりとか。

洗濯機のうら、なんでこんなにものが落ちてるんだろう。
洗濯機の下、なんでこんなに、埃がいっぱいなんだろう。

洗濯機あるあるかな?
我が家だけなのかな。

すごく気になるところです。

床も、しめっぽいし、色変わってるし、扇風機をかけて換気扇もまわして、明日まで放置です。

今回でホースを変えるのは3回目。
2年に1回くらい起こる謎の現象。

旦那曰く

2年に1回の大掃除と思えばいいんじゃない?きれいになるし、こんなこともないとしないでしょ。

人間できてるなぁ、、、。
わたしは、そうは思えないけど。

でも、やるとなったらきれいになるまでとことんやりました。
大満足。

あした、旦那が仕事の帰りホームセンターでホースをかってきて接続してくれるそうです。よかったー。
ちょっと涼しくなったけどさみしい?ブログネタ:ちょっと涼しくなったけどさみしい? 参加中
私はさみしい
昼はせみがまだまだうるさいくらい鳴いてますが、夜になると、コオロギのさえずりが聞こえてきますね。
かぜも、心なしか涼しくなった気もする。

夏の終わる気配がします。

っていっても、まだまだ昼は暑い日々でしょうね。
まだ半袖が活躍しそうです。


今日、運転しながら聞いていたラジオで、夏から秋にうつるには、まず、朝と晩気温がちゃんと下がるようになることが大切ですといってました。
たしかに、、、。
日中は暑くなっても、朝晩の気温は25度下回るようになってきましたよね。
暑さ寒さも彼岸までっていうことわざどおり、確実にあきに向かっていってるようです。



最近の傾向として、春と秋が極端に短い。

そう、ちょうどいいなーと言える気温が長く続かないんですね。あっと言う間に暑くなってあっと言う間に寒くなる。

そう思うと、このうだるような暑さも、終わってしまうんだなぁと寂しくなる、わたしでした。

一年のうちで一番好きな、秋の季節。
待ち遠しいのは、本音です。
ちょっと涼しくなったけどさみしい?
  • さみしい
  • さみしくない

気になる投票結果は!?