え~タイトルが誤解を呼びそうですが
リアル子供ではありません。
前回ブログに記載したとおり、ちょいと実家に帰省してきました。
子供と嫁さんは先に帰っていたので、合流したのですが
合流日に家ではなく直接夏祭り会場へこいとの指示が・・・
そして、到着。
1号君、2号君と再会を果たし喜ぶ親ばか。
もちろん1号君2号君も喜色満面である。
そして、お祭りではしゃいでいると見受けられる
1号君が・・・・
『ボクね~、くじ引きで1等引いたんだよ!!』
『おおお~まじか。こんな祭りでやってる怪しいくじで当たるとは凄いぢゃないか!』
見ると1号君の背後にはなにやら透明のケースが・・・
『んで、何をもらったの~』
『えっとね~、外国のクワガタムシ!!!』
『・・・・・なにぃ!!』(キャプテン翼風に)
確かに、透明ケースになにやら黒々とした虫が鎮座しております。
タランドゥスなんとかクワガタというやつで、ピカピカしていてでかいです・・・。
これは・・・・いやな予感が・・・。
しかし、これだけではなかったのだ。
『えっとね~、2号君も残念賞でかぶと虫をもらったんだよ』
『え・・・・はぁ?』
確かに2号君の背後に今度は違う形の透明ケースが・・・・
『こ、これはどうするのかな?逃がしちゃいけないのかな』
『外国の虫は逃がしちゃダメってお父さんがいってたよ』
『確かに・・・、でもかぶと虫は・・・・?』
『2号君は大喜びしているよ!かわいそうだよ』
ぐむむむ・・・・・
結局、全て親ばかが面倒をみるということで既に決まっているようだ。
とりあえず、この場は何も考えないことにした親ばかであった。
その後・・・
今回の帰省は先にワタシだけ東京に一人で帰ることになっていたのだが
その最終日、車で2時間ほどの川にみんなで釣りにでかけました。
子供は川遊びですが、親ばかは子供が遊べるよう魚を釣らなければ
なりません。実は渓流釣り(脈釣りです)は結構自信がある親ばか。
2時間後・・・・
ボウズです・・・とオチ的には言いたいところですが、ふふふふ・・・
親ばかの父、弟、母の中で断トツの20匹を釣り上げましたよ!!
父としての威厳を示して得意満面の親ばか・・・。
これで池でもつくって子供達も遊べるし喜ぶぞ~!
子供に居るところに戻る親ばか。そのとき、1号君の声が・・・
『あ~カブトムシ見つけた!!』
はぁ・・・?なんで河原にカブトムシが・・・・・
見ると石の下にホントにカブトムシが居ます・・・・
『わーいわーい、ボクが見つけた~、やったやった~』
・・・・・・かわいいものである。
その数時間後、親ばかは外国のクワガタムシとカブトムシ3匹を
引き連れて、一人寂しく新幹線に乗り込むのであった。