~早剥天使がくれたもの~ 愛知県豊田市 流死産当事者の会 「ジュビリー」

~早剥天使がくれたもの~ 愛知県豊田市 流死産当事者の会 「ジュビリー」

2009年10月に常位胎盤早期剥離で第1子(愛子)を死産しました。

7年後の11月10日より、同じ様な経験をして途方にくれている方のサポートを始めたいと活動開始しました!

ライフワークとして、細く長く続けて行く所存です。

Amebaでブログを始めよう!
おはようございます。

来週からの行動予定。
グリーフケアについて学びの機会をつくること。

探してみると、看護師、葬儀業者向けの講座はあるが、私はそのどちらでもない。

上智大学にグリーフケアについて学べる講座はあるが、大阪もしくは東京で、2年課程。乳飲み子のいる私には到底難しい。いつか行くとして、今は別の方法で学ぶしかない。

ケースは違えど、親しい人をなくす経験はいつか、誰にも訪れる。なのに、あんまり傷ついた人へのケアの講座はないんだな。

医療従事者じゃない、葬儀関係者でもない、この年齢で、死産の経験者だからできることを体系化していきたい。
ご無沙汰すぎるこのブログ。

書くことを決めた時、辛かった。思い出して書くことは苦痛だった。でも、自分だけでは抱えきれない、辛さをからだの外に吐き出したかった。自分が潰れてしまいそうだったから

でも、誰かに話す勇気はなかった。これほどに救いようのない、相槌のうちようのない話もないと思ったし、仮に私が聞かされる側ならどうやって対応したらよいか困ると思ったから

一番親しい人友達や家族に対してほど、吐き出す行為につきあわせたくなかった
みんな私に気付かれないように明るく振舞っていたから 本当は私と同じくらい辛いのに

こころの痛みは忘れないけれど、ぼんやりしてくる。

あのあと生まれた息子は4歳になり、その下に生まれた娘はもうすぐ1歳になる。

このブログのことは、消すつもりはないけれど改めて書き綴ることは考えていなかった。

再びあのことに向き合うのはとても苦しいから。あの出来事は、心の奥底で鍵をなくした、パンドラの箱のような存在だった。

でも、久々に覗いてみたら。
未だに早剥をキーワードにブログを見に来ている人がいる。

実生活でも、同じ種類ではないけど、大切なものを喪失して、思いをそこに残したまま歩いてる人がたくさんいることに気づく機会があった。

誰もの人生に使命、ミッションがあるとするならば。私のミッションは、この体験を活かして何かを人に提供することじゃないんだろうか。

それこそが、あの子の命が私のお腹に降りてきた意味なんじゃないんだろうか。

悲しいことは誰にも触れられないように、そっと風化させていく、それで何となく日常に戻っていく、それはポジティブに乗り越えたと心から思えるのだろうか?

振り返って見た時、その体験を自分の力に変えてきた!と心からの笑顔とともにその経験を胸に持てるだろうか。

私はこれから、種類は違えども「喪失」を経験した人たちが、その体験を「積極的」に乗り越えていくためのプログラムを構築していこうと思う。

これが私がこの世に生かされた意味だ。




久々にブログを書く気になったたっちーです。
もうはじめましての勢いですね、ほんと。

くまの冬眠のように過ごした妊婦生活からもう1年半くらいたったのか?
ブログの更新を怠けていた間に、そこそこに色々ありました。
そのへんから書いていこうと思います。

まず!ムスコ!!
1歳3ヶ月をすぎ、元気はつらつで過ごしてます。一応。
一応、というのは、実はムスコには2つ大丈夫じゃないことがあるんです。

1つは、目。先天性の眼瞼下垂という病気???なんです。右目が少し眠たそうな感じなんです。
(親としては手術で調整できるので病気ととらえていませんが)
2つ目は、指。左手の薬指、右手の中指、薬指、小指の第二関節が真っ直ぐに伸びず、少し曲がったままになってしまっています。 

初めての妊娠出産でめちゃくちゃ怖くて悲しい思いをしたから、次は何にも無いに決まってる!!
そう思っていただけに、上記のことが発覚したときはかなり落ち込んだし、息子にも天使になっちゃった愛子にも申し訳ない気持ちになったし、でも、神様はなんでまた私をわざわざ選んで試練を与えるわけ???
みたいな・・・どす黒い感情がふつふつと沸いてきて、もう次生まれ変わっても虫けらにすら生まれ変われないだろーってくらいどこにもぶつけようの無い恨みみたいな感情が渦巻いた時期もありました。

でも。

ムスコを見ていると、そんな気持ちもどんどん薄れていきました。
手は多少使いにくいけど、自分なりに工夫してちゃんと何でもつかめてる。ちーっちゃいいものはさすがに掴むのに時間かかるけど。

目も、本人にとってはその視界が当たり前だから、普通に視力もあることもあって、首を傾けたり見えにくそうにすることも無く色々見ている。

なにより、親のそんな黒い感情を知る由もなく、ほんとうにかわいい笑顔で笑うんです!!!
(親ばか選手権愛知県代表になれます。たぶん。)

なんか、それみてたら、そこがスタートでいいやん。別に。って本当に思えるようになった。
自分の中の「当たり前ゾーン」に入ってないから、私が勝手に落ち込んでたんだ、と思うようになった。

目も、手も、1年も立たないうちに手術することが決まっています。
親子であるがままを受け止めて、今後が今より少しでも良くなるように前進するのみ!そう思って今はあんまり気しなくなりました。  この開き直り?考えの改め?があったから、ブログを再開する気持ちになったのかも。

正直、子供を死産して、次の子をようやく授かって、つらい妊婦期間を超えて、無事に生みました!ちゃんちゃん!!・・・・・で終わりたかった。

けど、産んだらまた色々とあったわけで。
何か、産んだらまた試練が待ってた、みたいなのって、何か、、もともとブログのスタートが結構重く苦しい動機で書き始めたし・・・救いが無い感じで読みたくなくなりませんか?息が詰まるって言うか。書いてても書くのもつらいし。

もちろんムスコのことはかわいくて、「今日はこんなことがありました!」みたいに書きたいのだけど、心の奥底にある子供の悩み事を思うと何となく筆も進まなくなったのです。

そんな悩みをある程度自分で噛み砕いて、消化し始めることができたから、ようやく再開の運びとなりました。本気で「あ、こんなもんどうにかなるし、大したことちゃう」って思えるようになったから。無理にそう思い込んでるわけでもなく。

・・・・・・と、長くなりましたがこんな心境なんです。今。
あと、やっとムスコの眠りのスパンが長くなりここまで書ける時間が出来たことも再開できた理由ですね。
私、簡潔にまとめられず文章が長くなっちゃうクセがあります。。。。
そして、細切れで中途半端に伝わるくらいなら書かなくなります。

これからは、時間が取れそうなので、自分自身が見返す日記としても重要だと思うのでまた頑張ります!

そして、息子のそれ以外のトピックとしては。。
・1週間くらい前から歩くようになる!
・歯が1本1本でかい!!
・食べる前に手を合わせていただきます!をする
・めちゃくちゃ汗っかきで、寝起き等は既に部活を終えた中学生男子の頭のにおいがする。。。

などなどなどなど。話題に事欠きません。

そして、家族全体のトピックとしては。
・今年12月に新居完成!(今年1月からほぼ毎週打ち合わせ。)
・旦那と私体重4キロ増える
・私、ライターのお仕事を再開する
・9年付き合っていた元彼と友人の結婚式で再会、すっげーしょぼくなってた
・97歳のひいばあちゃん亡くなる
・フェイスブックで旦那と友達になって後悔・・・
・長期帰省から帰宅するとプランター菜園が猫のトイレになってた
・今さらEテレの面白さに気付く

などなど。

あんまり誰も気にしていないと思うんですが、空白の時間をある程度欠いておかないと何か
スカスカしてる感じで自分で気になっちゃってたので、こんだけ書きまくってすっきり!!

明日からは普通の長さのブログにします!!
さ、寝よ~~~。
久々に書く気が戻ってきました!

まずは前の日記を読む事から始めてみよー。。



iPhoneからの投稿
よだれいっぱいななりながらウーウーおしゃべり中。
さ、お母ちゃんは2日からの長期帰省準備はじめますか!
photo:01





iPhoneからの投稿
今日であの日から2年になりました。

家からすぐ近くの展望台に将ちゃんといってきた。

いい天気。
photo:01



まだこの町のこと知らない事多いけど、知ってる中で1番高い場所、愛子のいるお空に1番近づけそうな場所だったから。

これから将ちゃんも大きくなったり、次の子ができたり、、今なんかよりもっとバタバタする毎日になるんやろな。

でも、10月28日だけは愛子と私だけの時間を必ず持とうと思います。

悲しい気持ちにもなるけれど、愛子を思う時間は、私にとって、今を骨太に生きていくパワーの源だから。

愛子のお母さんになれてよかった。


iPhoneからの投稿
ほな、ぼちぼちいこか~!~早剥天使ママのまいにち日記~-110808_071651.jpg

昨日は夜9時~1時までぐずぐず、その後1時半、3時半、4時半、5時半とぐずぐず…

でも、ぐずりが終われば超笑顔!

かわいいから、全部吹っ飛ぶね☆

しかし寝相悪い(笑)
ブログのリニューアルの一環として、まだまだぜんぜん分かってない豊田市のあれやこれや、知ったことや出かけたスポットについても書いていこうと思っています。

248号線沿いの土地で、何やら建築工事が始まったなーと思って前をのぞいてみたら。

看板にドンキホーテ豊田広路店建築予定と書いてある!

近所になかったので、うれしいです。
オープンは10月とのこと。ちょこちょこ買い物しに行きたいな。
が、あの店の通路はエアバギーでは通れまい・・・・
ベビーカー、ほんまにどうしようかなぁ。。。。

来月おくいぞめで実家に帰ったときに、西宮の直営店に見に行くかな。
さて、出産して2ヶ月が過ぎました。
体重が、、、減りません。母乳メインの混合なんですが。。。。

12キロ増えて、今の時点で7・5キロ減。
残り4・5キロ・・・

母乳を上げているので、食事の制限もままならないし、
水泳も母乳が出そうで怖いし、行ってる間預ける先もないし。

ということで、カーヴィーダンスで踊りまくっていたら、
腰を悪くしましたガーン

昨日、りょうくんに将太朗をお願いして接骨院で腰痛改善のために骨盤矯正をしてきました。

でも、保険は利くけど体を触ってもらえたのは10分足らず。
産後、ワコールのバーシングスムーザーやシェイプマミーガードルも利用していたのに、骨盤開きまくってるといわれました・・・・ショック。

しかも、骨盤閉めるには2日に1ぺんこないと効果なし!見たいな事を言われ。。まじめに来ない人にはそれ相応にしかやらない、見たいな高圧的なことも言われ。。。来たくても将太朗預かってもらえる人もいないし。
こういうとき、両親に見ててもらえるので、地元にいたかったなぁとしみじみ思います。

しかも、産後2ヶ月もたってたら遅いみたいなことを言われました。
でも、整体院によっては帝王切開の人は2ヶ月以降のほうがいいとHPにかいてあったりして。誰が正しいのか。。

何で客なのにこんなにビビんなきゃいけないのか分からないので、別のところ探そうと思うんですけど、、いかんせん、地方都市。
HPではなかなか産後の骨盤矯正でヒットする整体や接骨院はあまりなく・・・・

口コミを聞けるほどの知り合いもなく。。。
ほんと、早くこの町で友達作んなきゃなぁ。

どなたか、いいところ知ってたら教えてください!!!!

ま、とりあえず耐えがたい腰痛ではなくなったので、様子を見たいと思います。
毎日暑いですね。。
かなり放置気味なアメブロですが、がんばります。

最近の将太朗。

ほな、ぼちぼちいこか~!~常位胎盤早期剥離を乗り越える~


手首に巻くおもちゃ?の熊ちゃんを舐めなくってます。
人やおもちゃをじっと見つめるようになりました。
特定のおもちゃをグーでパンチして倒すのが大好きです。

特定のおもちゃとは、これ。

ほな、ぼちぼちいこか~!~常位胎盤早期剥離を乗り越える~


どこの赤ちゃん持ち家庭にもありそうな、オーボールに
握ると音のするおもちゃを突っ込んでみました。
何か、殴りたくなるのがわかるようなムッとするおもちゃです。。。

そして、将太朗のお食事事情。
寝る前にミルクを100前後飲ませる以外は、母乳です。
最近になって、哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。

対策として、1、ピジョンの母乳実感という哺乳瓶で飲ませる
2、おっぱいをくわえさせておいて、すばやく抜き、哺乳瓶をすばやく含ませる、

という2パターンで乗り切っていますが、ここ数日2の手口がばれ始めています。すばやく哺乳瓶のゴム乳首を含ませますが、とたんに毒を盛られた!という渋い顔になり、下で押し返す。私がさりげなく口の奥に乳首を進入させる・・・という攻防を数回続けると、真っ赤な顔で怒り泣き(笑)

母乳だけでいけるといわれてるのですが、預けなければ行かなくなったときのことを思い、ハイブリットな赤ちゃんでいてほしいのと、母乳だけで鉄分不足になったという誰かのブログを見たのと、夜寝たいのと、色々です。

やっぱり、完全母乳のほうがいいのかなぁ?

わたしの悩みもつゆ知らず、今日もおもちゃと戦う将太朗。

ほな、ぼちぼちいこか~!~常位胎盤早期剥離を乗り越える~

ま、元気で何より。