こんにちは。
墨田区整体なら別人のように元気になると評判の「たちばな整体院」
新幹線ひかり号の元祖である○系の先頭車両は、
かなり丸顔です。
だが、100系、300系、500系、700系と
新鋭車両が開発されるにつれて、
新幹線の顔はより尖った形に変化してきています。
その変化は、
最高速度を上げるための設計変更だったと思う人が多いだろうが。
むろん、
それも理由のひとつでもありますが、
もっと重要な理由があります。
騒音対策です。
新幹線は開通以来、
沿線での騒音が問題になってきました。
新幹線の場合、モーター音よりも、
風切り音のほうが大きな問題で、
技術的には以前からスピードアップは可能だったのですが、
消音対策が十分でなかったため、
新幹線は速度をあげられないでいました。
それを解決したのが、あの顔の形の変化。
風切り音を少なくするため、
新幹線先頭車両の顔はどんどん扁平になり、
くちばしのような形に変化してきました。
ただし、
それもほぼ限界に達し、
現在のカーブの多い路線を走るかぎり、
300キロ以上は無理だと考えられています。
こんどはリニアモーターカーに期待しましょう。
東京~名古屋まで約40分です。
はや~!