仕事がつらい…。
吐き出す場所がなくて、数年ぶりにアメーバを開いて、書き込んでみた次第。
自分の実力、人間関係、労働時間、複数要因が掛け合わさってる気がしてる。
まぁ悩んでも仕方ないこともあるので、前向きにもうしばらく、自分の置かれた状況を俯瞰してみようと思う。
そんなこんなで今日は"仕事の本質"、"人生の本質"について自分なりに考えてみた。
先ず仕事とは、なんなんだろうか。なんのために仕事をするのかを考えた。
就活時は、自己成長の場、社会貢献と位置付けた。
本音は人生終えられるお金を担保するための手段と社会的な信頼を得るためが大きかったかな?
まぁでも就活の軸にしていた上記の二つも本音ではある。
社会人5年目を迎えて、改めて自分にとって仕事とはなんなのか、自分にとって仕事をどう位置付けたいのか。
<現状>
・お金を稼ぐための手段
・月~金のルーティン
なんか就活時の軸に対して得られているのは、生活できる程度のお金なんだなということを新めて感じた。悲しい・・・。
<理想>
・信頼できる人とアイデアを交わせる場所
・成長や社会貢献を実感できること
理想に近づくために、何を変えればいいんだろ。
信頼、成長実感、社会貢献の実感・・・。
なんか辛みの先に手に入れられる体験な気がしてきた。もしかすると、自分にとっての理想は現状の辛みの先にあるのかも。
そうであってほしいと願うばかりや。もう少しだけ頑張ってみよう。
最後に、自分にとって人生の本質とは。自分の価値とは?
一言で言うなら、"たくさんの幸せ"があること。
自分自身が幸せであること。自分の家族、友達、自分の周りの人たちが幸せであること。自分の知らない人も含めて幸せであること。
自分が生きる数十年の間、幸せの数が最も多くなることが理想。幸せの数が、幸せの度合いが、幸せの時間が最も長くなってほしい。
ただそれを測る手段はない。どこにもない。
まずは自分自身が幸せであること。自分の周りに幸せがたくさんあること。測れるところで実感していきたい。
ただ、自分の知らない人たちの幸せの数が一番多いんやろうね。そういう意味ではこの記事を通して一人でも幸せを増やさないと。
みんな幸せになーれ。
世界中のみんな幸せになーれ。
もうすぐクリスマス。サンタさん、世界に幸せをばらまいてくれ。