たっちのブログ -2ページ目

たっちのブログ

投資、旅行、食べ歩きが大好き❣️好きな事どんどんやりたい!楽しまなくっちゃね〜

 

いざ銀山温泉へ

山形駅12:46発のつばさ新幹線前に乗って大石田駅まで約30分。



車窓からの風景は誰も踏み入れて無い雪景色が続いて、それを見ていると気持ちがたかぶりますアップアップ




大石田駅に到着❗️


ここからは旅館の送迎バスで銀山温泉街まで。


雪の量が違うびっくり

背の高さを裕に超えてます。


温泉街手前の駐車場に30分余りで到着。

温泉街には車が入れないのでここから歩きます。


雪道で滑るのに気持ちが前に行って、自然と速歩きになっています。








ずっ〜と見たかった雪景色が目の前に‼️

なんとステキ💕なんでしょう。




先ずは能登屋さんにチェックインして荷物を置きます。旅館の様子は、素晴らしいので別に1本のブログにします。




暗くなる前に近くを散策しに行きます。


旅館からすぐ近くの八木橋商店にお邪魔しました。

銀山温泉唯一の酒屋さんです。



もちろん地酒の試飲。

山形では『もっきり』と書いてある事が多いですね。


山形限定で予約でしか買えない『出羽桜』の純米大吟醸の亀の尾。

超辛口ですが、後味に出羽桜得意のフルーティな香りが追いかけて来ます。





お店を出てから白銀の滝に向かって歩いていると、雪に覆われたトンネルを発見。


恐る恐る入ってみると疎水坑跡と説明の看板がありました。


暗〜くて人を拒絶してるかの様な空間。

奥の緑色のところの下は、一面水に覆われていました。






トンネルの外はこ〜んな感じ。

トンネル出る時、上から雪がドサドサ落ちて来て閉じ込められると思いました


こわ〜ガーン






おみやげの店江戸屋さん前のポスト📮







銀山温泉にもお蕎麦が食べられる所があるので、これはいくしかないよね💪🏻


『伊豆の華』です。



ここは銀山温泉でただ1ヶ所食事とお酒がいただける所。喫茶店はあるけどね。


看板メニューの揚げ茄子おろしそばです。

細めで少し柔らかいそばでした。

油物が入ると美味しくなりますよね。




そして蕎麦屋の蕎麦ぱふぇ🍨


蕎麦味のソフトクリームを初めて食べましたが、しっかり蕎麦!下にはポン菓子が入ってます。

きな粉と黒蜜をかけて食べるスタイル。すごく美味しかった〜飛び出すハート







一旦旅館に戻り、温泉に入り夕飯をいただいた後、夜の温泉街に繰り出しました





能登屋旅館さん



雪とガス灯で街が浮き上がってるみたい



絵葉書みたいでしょう



ずっと見ていたい



不思議と寒さを全然感じなかった

どの角度から見ても映える目

ホント来て良かった


美しい風景を目に焼き付けましたカメラ


次回は能登屋旅館内と夕食をお届けします日本酒