今年の1月初めの義母の家出から早や4か月。
私と夫はこの先の生活がどうなるのかモヤモヤした日々を過ごしていましたが、やっと新居へ引っ越すことができました。
引っ越してからやっと半月経ったところですが、実はまだバタバタしています。
義母の家から新居まで目と鼻の先ほどの距離しかないので、引っ越しの日は本当の生活必需品だけを移動させたので、まだまだ元の家に荷物がたくさんあるのでした。
引っ越しの日は、私の実家から父、母、弟が手伝いに来てくれました。
夫の家族は誰も来ませんでした。
来たら来たで私も気を遣っていたと思うので、結果的にはOKなのですが、私は義母・義姉・義妹に嫌われたんだと思うと少し悲しくなりました。
でも考えてみると、義母・義姉・義妹にはあまり良い扱いを受けた記憶がないので、ここで交流がなくなっても、まぁいいか!と思うような関係でした。
さて、新居での生活です。
お風呂に追い焚き機能がない!
トイレがウォシュレットじゃない!
前にも書きましたが、私も夫も賃貸物件に住んだことがないので、今まで暮らしてきた家との違いに最初は戸惑いました。
でも知り合いの方にその話をしたら
「賃貸物件で追い焚き機能のあるお風呂やウォシュレットなんて、よっぽど高級な所じゃないとついてないよ」
と言われたので、そうなんだととても勉強になりました。
電気会社やガス会社の契約も、初めての経験でした。
新居にあったマニュアルが古くて更新されておらず、電気会社の電話番号は通じず、ガス会社は他社に変更されていたりとトラブルはありましたが、何とか契約まで漕ぎつけました。
毎日なにかしら新しい経験があります。
やることがいっぱいですが、新居は明るくて広くて機能的で、楽しいです。
今までバスで通っていた小学生の息子は徒歩で登校するようになり、下の娘の保育園も徒歩圏内なので、晴れた日は歩いて登園するようになりました。
落ち着いたら仕事を探そうと思っていましたが、思わぬところから仕事が舞い込んできました。
私にできるのか不安もありますが、まずはやってみようと思っています。
新居に引っ越したら、色々と変化が起こるようになりました。
前の家にいた時は「こんな生活がいつまで続くんだろう……」とマイナスな考えしかできませんでした。
新しい家に来ても、変わらないこともあります。
息子は癇癪を起こすし、登校しぶりもあります。
娘は自我がどんどん芽生えて、イヤイヤも多いです。
でも、ベースにあった「義母に気を遣う」がなくなったこと、それが一番楽です。
少しずつ新居での生活に慣れていこうと思います。