2026.06台北備忘録:旅の費用。
台北の旅3月にも台湾に行きましたが、このときの目的が常客証を継続するために入国することだったので、滞在は24時間ほどでした。しかも最近は前回もそうでしたが、台北泊ではなく地方都市泊に切り替えていたので台北滞在そのものは1年以上ぶり。また、今回はいつもより少しだけ行程も長いので、ゆっくりすることも出来るだろう…という滞在になりました。まずは恒例の覚書から♬総額 36,255円(滞在費除く)🗒️日程2026.06.05〜2026.06.08 3泊4日✈️フライトスクート 22,500円(Trip.com)*ポイント利用後の値段、元値23,160円*Tripコインを使ってますしLCCてすけど、往復22,500円で購入してるのは自分を褒めてあげたい‼︎LCCでも今は相場で30,000円はするから、本当にいいタイミングで買えました(2月に購入)。🏨宿泊agodaにて予約 13,216円(3泊分)いつもの中壢が良かったんですが、桃園入国日の到着が夜0:00を過ぎるので、その場合の選択手段としては台北に出るしかなくて。24時間フロントオープンでチェックインが出来る宿にしました。久しぶりにドミ泊です。🛜ネット環境3日間無制限 539円(kkdayで購入)飛行機の到着時刻が0:00前であっても、台北市内に到着するのは0:00を過ぎると見越して3日間分だけの購入にしました。今回、宿は初めての場所でしたが、地図を見たら位置はだいたい把握出来たし、宿の方からも連絡を頂いてて「○○の通りですよね?」と聞いたら「そうです!」とのことだったので、ネットが繋がらなくても問題ないと思って。実際には、空港で入国した時点で日付が変わったので即利用開始出来ました。その他①レート今回で68回目の台湾になりますが、まぁ~仕方ないと言えばそれまでの話ですけど最悪なレートでした。明細表を受け取り忘れ(ATM機から出力される明細)したので、細かいところまでの換金は不明ですが間違いなく10,000円→1,900元以下です。硬貨がいくらくらいだったか定かではないですが、たぶん1,850前後といったところでしょうか。だから、1元が5円での計算ではなく5.1円とか5.2円とかですよね。こんな日が来るなんて直近の状況から見れば想像はついたけど、でもねぇ…10年20年前の状況から、ここまで円が弱くなるなんて思ってもいなかったです。それでも、食べ物なんかは日本円換算しても安さは感じるけど、物価全般でいえば韓国に匹敵するくらい高くなったなぁ~ってのが正直なところですね。②マンゴー滞在中の記事にも書きましたけど、今年は本当にマンゴー豊作年のようです。ネットの情報でスーパーなどでも1個10元とかで売ってるというのを見ました(美味しいかは不明)。その年の出来高で値段も変わってくるだろうけど、私の中での相場はだいたい3個100元ですから、今年の4個100元は安いと思います。当然だけど美味しい。マンゴーの時期はとりあえず9月くらいまではありますけど、一番美味しいのは6・7月です。そして、マンゴー以外に同時期で美味しく食べれるのはライチ。今回、ライチも食べたかったんですが、宿に共有の冷蔵庫が無くて(それでもスタッフさんに言えば冷やしてくれる)泣く泣くライチは購入せずで食べませんでした。また、通年ですけどパイナップルも美味しいわけで、とにかくこの時期の台湾はフルーツ天国となります。私は特別フルーツが好きというわけではなく、日本ではほとんど食べないですけど大好きなマンゴーが食べれるので、本当にこの時期の台湾はオススメです。台北は1年以上ぶりでしたが、やっぱ行動範囲を考えると便利ですよね。私が土地勘もあって、どこに何があるかを把握しているからかもしれないですけど困ることって全くないですし。臭豆腐や八角の匂いが苦手って人もいると思うけど、海外旅行を始めてしようと思っている人は台北が本当にオススメです。あと、一人旅をしてみたいという人も初めての一人旅なら台北がオススメですね。1人で行動するのに、どの場面でもハードルが高くないと思います。韓国は1人でも行きやすいけど、けっこう食事面とかが悩むと思う←私は悩みませんよ!一般論としての話。タイもすごくいいところだけど、初めての1人での訪問先としては移動だけで疲れちゃいそうな気がする←何度もタイに行ってて初めての1人っていうなら大丈夫。台湾は1人ごはん出来るところたくさんあるし、もしわからないことがあったら知らない人でも台湾人に聞くと教えてくれたりするし、とにかく人にやさしい国ということです。今さら、何言ってんの?!と思われそうだけど、久しぶりの台北だったからこそこの感覚が蘇りました。私の滞在記はあまり参考になるような内容は無いと思いますが、記録として書き残していきます。~takako~全く関係ない話です今まで“海外旅行”カテゴリーでしたがこの記事よりカテゴリーを外しました別に理由は無いと言えばウソになるけどなんとなく…です強いて言えばA***aに不信があることかな最近のアクセス数が前日の表示と全く違うのが続いてるんです(みなさんも同じなら不信は撤回します)例えば前日23:00過ぎに500アクセスあったとします翌朝8:00に更新されるアクセス数が350とか必ず2〜3割マイナス別にアクセス数もランキングもそんなもんはどうでもいいんだけどなんか操作されてるの???とか思っちゃって順位とかも結局操作してる?と思ってしまったんですなんか不思議(不信)と思うことを排除したくてカテゴリーは外しました見たい人が見てくれればまたたまたま辿り着いたって人がみてくれたらそれで充分ですブログはやめないですよ😊