『貴姫語録』

『貴姫語録』

ふっ…と思ったことを書き残してます。

マンゴーちゃんとライチちゃんを持ち帰り、冷蔵庫に入れて冷やします。


私は穴倉へ行き、ちょっと休憩しようとあいぽんいじりながらゴロゴロしてたら…




夜になってた!!!


疲れてたようで…昼寝じゃなくて夕寝を2時間ほど(笑)


ってか、このまま朝まで寝れる!ってくらい眠かったんですが、せっかく台北に来てるのに勿体ないじゃん???


ダラダラ休憩するのは私的に全然アリな話なんだけど、でも、なんとなく勿体ない。


2時間寝たから、目覚めのぷらぷらに出かけました。


あんまり腹が減ってない…
でもなんか食べたい…


というとき、台湾って便利なんですよ。


例えば…↓↓↓




水煎包


1個15台湾ドルという激安。


日本円で約55円くらいです。


サイズも小ぶりだけど、1個でもけっこうずっしり感あります。


これを食べながら…↓↓↓




足マ♡


いつものお店を覗くと、社長はいたけどマッサージ師さんたちにお馴染みのお母さんたちの顔が無い…


これは非常に寂しいですね。


みんな、どこ行っちゃったのかな…


と思いながら、がっしりマッサージを受けます。




まぁ〜しかし、スネが痛い。


スネを撫でられると…


ψ(`∇´)ψ


こんなリアクションが出まくり。


足裏のツボでは、目と腰の部分が激痛。


でも、終わったらスッキリします。


社長にバイバイ!をして、とりあえず夜ごはんを調達しようとウロウロ。


『あ、あれを飲んでみよう!』と思って立ち寄ったのが…↓↓↓






この虎、マカオでも見かけました。


韓国での異常なタピブームで、この虎もあるようですね。


飲んだ感想は…


普通かな。


感激するほど美味しいとは思わなかった。


私的には虎より幸福堂のほうが美味しいと思う。


あ、あとね、タピオカも普通ですね。


不味くはない。


でも、台湾にはもっとモチモチして弾力のあるタピオカちゃんがアチコチにあります。


そして、夜ごはんのメインを買いに…↓↓↓




お弁当♡


さ、これで私の夜ごはんは確保出来ました。




きゃーーーっ、美味しそう!!!


(左下の四角いのは美味しくなかったけど・笑)


お弁当のほかに…↓↓↓




マンゴーちゃん♡


もう、このフォルムがたまりませんね。




みずみずしいったらありゃしない!!!


しかーし。


ひとくち食べる…


ん???


もうひとくち食べる…


んん???


なんだろな…


美味しくない(>_<)


なんか、味がしないというか濃厚さがないというか、5月に食べたのと比べると格段に美味しくないんです。


4個も買っちゃったよ…


と、ちょっとショックになりながらも、とりあえず滞在1日目は終了。


翌朝早起きするため、早々とシャワーして寝に入るのでした。


続く。


〜takako〜

台北駅に着いて、とりあえず宿に荷物を置きに行こう!と早歩き。


いつもの見慣れた場所を歩く…歩く…歩く…










一瞬、通り過ぎたけど、あるものに目が止まりました。


それはこちら…↓↓↓




美味しそう♡


麻辣涼麺だって!!!


『冷やし中華、始めました』


的な感じのポスターに誘われ…




店内に入ったよね(笑)


何度もお店の前は通っていたけど、中に入るのは初めてです。


しかし、このテーブルクロスが可愛い。




台湾柄だね。


注文して待つこと数分…




ひゃーーーっ♡


美味しそう!!!




ほんと、見るからに台湾版冷やし中華って感じ。


見た目、ほとんど汁なしで味も無さそうに見えるけど…


激ウマ♡


汁は無いように見えて、しっかり麺と絡まるくらいの量になってます。


これで55台湾ドル→約200円だなんて…


たまらんよね♡


というわけで、大満足になって本日から2泊お世話になる穴倉へ…




今回は、あえてこちらのスペースを事前にリクエストしてました。


窓は無いけど、他の穴倉よりスペースが広いんです(っても、ほんのちょっとだけね)。


これで2泊3,600円くらい、朝ごはん付きは激安◎


荷物を置いたら、さっそく買い物へ…


脇目も振らずに到着したのは…↓↓↓




マンゴーとライチ。


今回は台北滞在時間が短いけど、その分マンゴーちゃんとライチちゃんを大量摂取する楽しみがありました。




2泊3日(真ん中日はマカオ日帰り)でノルマは4個。


さらに…↓↓↓




ライチちゃんも食べます!!!


生のライチを食べれるのは、マンゴーもだけどこの時期の特権だからね。


これを持って、一旦宿に帰ります。


続く。


〜takako〜
今回のフライト、なぜかなかなか出発しなくて…


とはいっても、プッシュバックしたのが10分遅れくらいだから遅延のうちには入らないけど。


安定飛行に入り、台北到着は日本時刻の14時と考えたら…


腹が減る。


とりあえず、機内で…↓↓↓




カップラーメンを食べます(笑)


スーパーで買えば定価でも150円くらいするものが機内だと400円もするから激高だけど、空腹には勝てませんから。


そして、この日の客室乗務責任者さんがわざわざ31列後方座席に座ってる私のとこまで来てくださって…


こちらの乗務員さんはエアアジアからのスタッフさん。


本当に気さくな、そして客室乗務員としての物腰の柔らかな対応で、私のようなただの一般人に声をかけてくださるなんて、本当に嬉しいです。


(仕事で旅情報のサイト運営をしてるとか、旅情報のライターとかをしてるわけじゃない…という意味の一般人ということ)


そして、こちら…↓↓↓




何度頂いてもありがたい。


私は特別LCCにこだわっているわけではなく、ただFSCじゃなきゃイヤだというこだわりが無い。


ソウルにたくさん行けたのは、エアアジアという航空会社があって、そのエアアジアがバニラエアになり、破格値で海外へ飛べることが嬉しいということ。


そんな私に、バニラの乗務員さんたちから声をかけていただけるありがたさは良い思い出になってます。


そして、今回の責任者乗務員さんから…↓↓↓




『この便の最終フライトに乗務していたんです』


と、沖縄⇔台北のラストフライトの乗客に配られたステッカーを頂きました!!!(過去にポムポムプリンとコラボしたステッカーも頂きました)


沖縄⇔台北のラストフライトに乗ってない私がこれを手に入れられたなんて…


めちゃめちゃ嬉しすぎる!!!


スーツケースに貼ります…でも、どのスーツケースに貼ろうか悩んでます(笑)


過去のバニラエアやエアアジアの話が出来て、楽しいフライトになりました。


そして、無事到着。




離陸は遅れたけど、相変わらず台北101便は早着してくれます◎


ここからは、桃園メトロ乗り場を目指します。




前回の台北でタダ乗車券を頂いてましたので、サクッと改札も抜けました。




ここまで来ると、もうすっかり台北在住者のノリです(笑)


全てが順調に、台北駅には14時過ぎに着きました。




さて、日本時間だと15時過ぎ…


何か食べたいんだよー!!!


と、腹は悲鳴をあげるのでした(笑)


続く。


〜takako〜
『毎日毎日、ほんとつまらない人生だわ』


と、日本にいる時間(のほうが長いんだけど・笑)は仕事中心の生活。


時間管理になったから残業もちゃんと付けられるようになったけど、36があるから30時間以上の残業は出来ない。


出来ないから切り上げて帰るけど中途半端なものもあるし、フレキシブルシフトだから9時間シフトにして残業を4時間超えないように調整したりしながら、ほんと、毎日が仕事漬け。


そんなつまらない時間が多いけど…




飛ぶときは飛ぶ。


今回は100%とまではいかなかったけど、90%は仕事が片付いたし、なんといっても来月の案件の6ヶ所中4ヶ所はスタッフのみでの稼働率100%に出来たから、それだけでも気持ちが明るい状態で飛ぶことが出来ました!!!


というわけで、恒例の覚書から。


ブルー音符日程
2019.06.18〜2019.06.20
2泊3日(真ん中19日はマカオ日帰り)
ブルー音符フライト
台北往復:バニラエア 15,530円(座席込み)
往路)10:05成田発→13:05桃園着
復路)14:00桃園発→18:15成田着
マカオ往復:タイガーエア 11,364円(3月時点)
往路)8:20桃園発→10:05マカオ着
復路)20:05マカオ発→21:55台北着
ブルー音符宿泊
ミニイン  2泊
ブルー音符渡航回数
台北:53回目
マカオ:1回目


【1日目】
前回5月の台北から約3週間ぶり、しかもバニラでの台北行きは2月以来、約4ヶ月ぶり。


3週間サイクルが飛ぶ頻度としては適度な感覚だと私は思ってます。


今回はバニラなので…↓↓↓




ミニミニスーツケースで飛びます!!!


だけど、なぜか重い…




げっ、6キロもある。


今回はガイドブックとかサンダルも持参…サンダルは履いてくればよかったと後悔。


ってか、ほんとはスニーカーでマカオには行きたかったの。


歩き回る前提だから。


でも、天気が気になっててね…




手荷物カバンは超軽量素材のもの。


定番のエコバッグで行こう!とも考えたけど、雨だったらズブ濡れになる…と思って。


ま、お土産などの購入はゼロなので、復路もこれ以上重くはならないだろうから、総じて今回のパッキングも合格かな。


今回は事前座席購入を非常口前ではない場所にしていたので…↓↓↓




自動チェックイン機で発券。


ちなみに、私のお気に入り座席は最後部座席のDです。


Dが埋まっていたらC、最後部どちらも埋まってたら1つずつ前にします。


但し条件があります。


事前座席購入をするときは、航空券購入時にはしません。


1ヶ月くらい前から様子見をします。


私は通路側が好みなんですが、例えば最後部座席のDが空席でもEとFのどちらも空席でなければ指定しません(Cの場合も同様)。


だから、けっこうギリギリで座席指定購入をするんです。


すでにE F(あるいはAB)が埋まってたら、私のお気に入り31D(31C)には座りません。


だから、一部(ほんとに一部)のバニラの乗務員さんは私が31Dに座ることを知ってる方もいらっしゃるんです!!!


これ、すごい話ですよね。


だから、私のことを覚えてくれてるのかもしれません(ほんとに一部でしょうが・笑)。




このバニラの搭乗券も、もうすぐ見れなくなると思うと、こんなところでも寂しさが込み上げてきます。


この案内パネルも、初期の頃はバニラカラーの水色と黄色のみでしたが、今では就航先のメインスポットイラストが描かれています。




こういった流れをずっと見て来たので、やっぱり愛着があるんです。


というわけで、台北に向けて出発です♪




続く。


〜takako〜
バニラエア


いやぁ、本当にたくさん乗りました。


初めてバニラに乗ったのは、2014年3月ソウル便。




2013年10月26日、エアアジアのラストフライトに乗って、それから約4ヵ月ちょっと後に初のバニラエアでソウルに行ったのが懐かしい。


そのとき、機内で乗務されていた乗務員さんから…↓↓↓




お手紙を下さいました!


本当に嬉しかったなぁ。


そして、時が経って…




このように、たくさんのお手紙をいただきました!!!


過去にも何度か書いてますけど、こんな風にしてくれる航空会社…


なかなか無いですよ!!!


あと4ヶ月でバニラとしての運行は終了します。


でも、ほとんどのバニラクルーの皆さんはベースは成田離発着便になるそうです。


ピーチ、乗る気なかったけど成田⇔台北は利用するかも(笑)


ピーチに変わっても、どこかにバニラの香りを残してほしいと思ってます。


エアアジア→バニラと変わって来た道筋を見て来ました。


エアアジア時代の乗務員さんもバニラ→ピーチと移行されます。


エアアジアのラストフライト(ソウル便)に乗ったときは残念さはありませんでした。


でも、今回は残念が残りそうです。


私がバニラに乗るのはラスト1回(往復)。


10月26日ラストフライト!!!


(当然、夏季ダイヤオープン時の12月に航空券は購入済み)


最後までバニラに残るクルーさんも本当にわずかになるそうです。


ラストフライトのクルーさん、どんな締めくくりをしてくれるかな。


(うふふ…私は知っている…誰が担当乗務するのかを…)


〜takako〜

いやぁ〜食べた、食べた。




一人で黙々と食べたよね〜♡


宿のスタッフさんにも『マンゴー好きですね!』って言われちゃうくらい(笑)


でもね、5月に食べたマンゴーちゃんのほうが美味しかった。


なんでかな???


それでも、とりあえず満足です。


というわけで…↓↓↓




成田からスカイライナーに乗ります。


日本に帰って来ちゃいました。


今回も盛りだくさんでリフレッシュして来たけど…


なんか、バニラに乗るのもあと1回だと思うと寂しくなります。


行きではエアアジアからの乗務員さんがいらして話に花が咲き、帰りは私のことを何度か見かけてくださっていたという乗務員さんがいらして、もうとにかく、私のほうがありがたいことばかりです。


ま、バニラの話はまた書きます…


ということで、53回目の台湾は終了!!!


次回から滞在日記で書き残します。


〜takako〜


本日も青空。


私の雨女っぷり、どうやら脱却したみたい???


マカオに負けてないくらい台北も暑いけど、青空だと気持ちいいね◎


〜takako〜
おはようございます〜


台北、滞在3日目…


3日目?


3日目よね???


昨日、マカオ行ってたけど…


昨日も台北にいたから3日目ですよね???


とりあえず、マカオに行ってたに…




朝ごはんにエッグタルトを添えてみました♡


〜takako〜
暑い!暑い!




現在地、台湾。


ほら…↓↓↓




台湾は、日本よりマイナス1時間だから…


リアルで私の居場所は台湾です!!!


いやぁ〜マカオ、一つ前の記事でも書きましたが…


完全にナメてたよψ(`∇´)ψ


そして…↓↓↓




相変わらず、エコバッグのみで国を行き来する私もナメてるよね(笑)


てなわけで、弾丸マカオは終了!!!


今からなら、まだマッサージ行けるかな?←本気で思ってる(笑)


〜takako〜

頑張って世界遺産見るよ〜!!!




と、意気込んでいましたが…




現在地、こちら。


全部なんて見れないわっ!!!


マカオ、リベンジ確定です。


〜takako〜