ホウボウジギングを忘れないように残しておこう。

 

結果、ホウボウ31匹、最大42cmで竿頭。

 

相模湾のホウボウジギングは、ジグで魚を寄せてカブラに食わせるスタイルと考えると数が伸びます。

 

31匹の中で、ジグに食って来たのは10匹ぐらいだったと思います。

船長もジグだけでは釣れないと言ってカブラを配ってくれました。

 

仕掛けは、ラインpe1号、リーダーフロロ3号、スナップ、親子サルカン、親子サルカンからエダス20cmにカブラ、モトス40cmにジグ。

 

ジグはジグパラスローのピンクゼブラ、潮が速い時はギャロップ60gゴールド。

ホウボウはピンクは釣れないって事でしたが、ピンクでガンガン来ます。

 

基本の誘いは3パターン。

 

1.普通のワンピッチで5回ぐらいシャクって底を取りの繰り返し。

ハンドルは、ワンピッチで半回転とかいろいろ組み合わせ。

 

2.ボトムバンピング

 

3.スロージャーク

 

以上をいろいろ組み合わせます。

 

バーチカルを誘っていても、ほとんど釣れないので、投げてください。

 

底を取った瞬間に乗る場合が多いです。

 

底をとったり、底に着いた瞬間に合わせたりなので、

初動の遅れるスピニングより、ベイトで遠投が正解です。

 

遊びで、メタルバイブや直リグも試しましたが、いづれも釣れました。

 

特に直リグは、何回もカニのような独特ののアタリが出て楽しいです。

 

最後に、かけ損じても、何回もアタックしてくるので、

その場所付近を徹底的に叩くのがコツ事です。