くろねこマーチ* -2ページ目

くろねこマーチ*

ねこのように 気ままに 自由に のびのびと

次女が生まれて1週間が経ちました。


退院後、まぁよく寝ます。笑
今だけかも…


ありがたいのですが起こさないと平気で4時間空いちゃうので授乳回数を確保するために必死です。


長女のときには母乳不足で、途中から完ミになりましたが、今回は2人目ということもあってか、母乳にいいというハーブティーを飲んでいることもあってか、非常によく出ます。 


おっぱいが少し張っているときに両乳で10〜15分搾乳すれば50〜80cc出てくれているのですが…


次女が頑なに吸いません。
左はまだ吸ってくれることもあるのですが、右なんておっぱいを近づけるだけで大泣きのときもあります。  


哺乳瓶の方が吸いやすいのでしょうね。
少しずつ、気長に練習します。
搾乳したものを哺乳瓶であげればゴクゴク飲んでくれるので、おっぱいの味が嫌なわけではなさそう。
姿勢とか、タイミングとか、いろいろ試してみます!


入院も中盤になりました。


長女のときとは比べものにならないくらい産後の経過が良くて驚いています。


長女のときも、初産にしてはかかった時間も短かったし、私よりも大変な思いをして生んだ人がたくさんいたので、安産だった!と思い込むようにしていたのです。
でも違う。私も苦しんで頑張ったうちの一人だったんだ、と今更思えるようになりました。



昨日、真面目な夫から珍しく勤務中にラインがありました。
どうやら上司に相当ご立腹の様子で。
仕事にやりがいを感じ、まっすぐに業務に向きあっている夫は、責任感の無い上司に度々怒りを感じることが多かったので、またいつものヤツかな〜と思い、お見舞いの時間を待っていました。


お見舞いに来てくれ、話を聞いていたら、仕事のことでトラブルになったのではありませんでした。


上司に無事に子どもが生まれたことの報告と立ち会いに伴い休みをいただいたお礼をしたときに、出産を茶化されたのだそう。


上司も私を馬鹿にした訳ではありません。
ほんの冗談のつもりで、「こうだろ?フッフッフー、だろ?」とフザケて見せたのだそうです。


それでも夫には許せなかったようです。
「安産とはいえ、泣き叫ぶような痛みに数時間耐え続けた。出血だってたくさんした。痛みの中、我が子のために死ぬ思いで頑張った。
長女のときは本当に凄まじかった。君(私)が本当に死んでしまうのではないかと心配した。
それをあんなふうにふざけられて、許せなかった。」


夫は出産を茶化されて怒っていたのです。


その上司にも社会人になったお子さんが3人います。
時代背景もちがうので、立ち会いなどしなかったでしょうし、出産が大変、命がけ、ということは頭ではわかっていても本当の意味で理解はできていないのでしょう。
なので、配慮がない人だな、とは感じますが、ある意味仕方がないのかなと個人的には思います。


でも嬉しかったです。
私が真剣に頑張ったこと、苦しかったことを誰よりも分かってくれている人がいる。


これだけで十分。


空気の読めないどこかのオジさんに馬鹿にされようが構いません。笑


怪我したり、体調を崩したり、仕事で壁にぶち当たったとき、プライベートで嫌なことがあったとき…そんなときは必ず「私、この人と結婚してよかった。」と思えるのです。


出産直後ということで、他にも記録しておきたいネタはわんさかあるのですが、この嬉しさだけはしっかり記録しておきたいと思い、ブログを書きました。


書いていて泣きそうになるくらい嬉しい。笑


私には勿体無いくらいの夫です。
本当にありがとう。


あなたが苦しいときは、私が全力で味方になります!!
午前1:17元気な女の子を出産しました


母子ともに健康です


簡単にご報告まで
今7〜8分間隔くらいで痛みがきてます


もうすぐ会える


いたいけど頑張ります
今朝2回目のおしるしがありました。



調べてみたら結構何度もおしるしがある方いらっしゃるんですね。



前駆陣痛も生理痛のような痛みが続いたり、ぎゅーっと締め付けられるような痛みが突然きたり、と様々です。



午前中は夜勤明けの夫に付き合ってもらい、近くのショッピングモールを歩き回りました。



臨月の妊婦さんは10000歩あるくのがいいそうなんですが、家事してショッピングモール歩いてやっと2000歩でした…




おしるしから早4日。



痛みや張りはあるものの、定期的になりません。



ずっと生理中のような下腹部の重だるさ。
加えて激しい眠気。



早く産んでしまいたい…と思うのは母の勝手なのでしょう。



昨日今日あたりは満月大潮。



期待してしまい、ちっとも痛みが増さないダラダラ陣痛に飽きてきた。



お腹をこれまでにないくらいグニッと握り込んで、ねぇねぇ、いつ出てくるの?と聞いてみたら



両足をピーンとのばしてこたえてみせた。



やめて!
私ちゃんと出るときは出るから!
やなことするのやめて!


と言われた気がして反省した。



ごめんね。
予定日なんてまだまだ先だものね。



着床痛で救急搬送
よだれつわり
出血による入院



これだけのことを乗り越えてきて、今更いつ生まれてこようが関係ないのにね。



この子が無事に生まれてくること以外の何を期待しようとしていたんだろう。



ダラダラ続く前駆陣痛はツライけど、あともう少し。
頑張ります。

昨日夕飯後と、本日早朝におしるしがありました。



今日免許更新に行く予定だったのに、前駆陣痛で一睡もできずですが、赤ちゃんに会えるなら免許更新は産後でもいいかー!
3つ目はオムツのゴミ箱です。


育児用品というと、試用期間が1〜2年、短いものだと数週間、数回、なんてものも多いと思うのですが、2人目3人目もお考えならオムツゴミ箱はかなり長い間使います。


年上の友人で三人出産された方は10年間紙オムツと付き合った、と言っていました。


オムツのメーカーも悩みますが、オムツの処理方法も考えどころですよね。


私の周りだと
・カートリッジ式
・蓋つきゴミ箱
・蓋つきバケツ


この3つが主流のようでした。


私が購入したのはこちらです。

ステンレス製のオムツ用ゴミ箱です。


これ、2人目3人目を考えている方なら、絶対オススメしたいです!!


カートリッジ式と比べると本体価格は倍なのですが、ランニングコストで考えるとカートリッジを買い続けるよりもはるかに低コストです。


最初は市指定の30リットルゴミ袋をそのまま入れていましたが、最近は100均で30リットルのゴミ袋を買ってきてセットしています。
そしてゴミ出しの日には他のゴミと一緒に45リットルの袋に入れてポイ。これが一番安上がりでした。


蓋つきゴミ箱や蓋つきバケツだとイタズラされやすいし、オムツ替えセット一式をリビングダイニングに置きたかったので、匂いの面でも選択肢から外れました。


そして、ステンレス製というのがとてもいいです。
プラスチックだと本体に匂いがうつりやすいのですが、ステンレスなら週に2回のゴミの日に外に干しておけば匂いはほとんど無くなってしまいます。
時々ハイターを含ませた雑巾で拭けば完璧です。
(使い始めて2年、2回くらいしかやっていません…笑)



オムツを入れる入口の操作も簡単ですし、作りが頑丈なので壊れる気配もありません。
必要ならチャイルドロックをすることもできます。


ちなみに色はライトグレーにしました。
真っ白よりもインテリアに馴染んでいい感じです。



まとめますと


*メリット*
・カートリッジ式に比べてランニングコストがかからない
・LDKに置いても匂いが気にならない(蓋を開けたとき少し匂いがする程度)
・デザインがかわいい!
・本体への匂いうつりがなく手入れしやすい
・しっかりした作りでこのまま2人目にも問題なく使えそう


*デメリット*
・初期費用が高い(カートリッジ式の倍、バケツだと10倍にもなるかも??)
・蓋を開け閉めするときに少し匂う


こんな感じです。






ちなみにオムツを入れるバスケットも購入しました。


{516504B0-F045-4505-9922-E086ADF5CB34}




蓋つきですが、留め具はなく開け閉めが楽チンなヒヤシンス素材のカゴです。
こちらも数千円しましたが、購入して良かったです。
オムツ替えは1日に何度も行うものです。 
そのたびにお気に入りのカゴから出す、それだけで何となく気分が晴れるのです。
オムツの袋そのままよりも取り出しやすいですし、バラけないですし。


ヒヤシンスの素材は柔らかいので、子どもがぶつけてもケガをしないようにと選びました。


内布が付いているのも魅力です。
バスケットのカスがオムツについたり、するのも嫌ですし。


大きさは将来オムツ以外にも使えるように、標準サイズのカラーボックスに使える大きさにしました。



紙オムツなんて使い捨てるものだし、あんまりコストはかけたくないかもしれません。


でも新生児なら1日10回以上、2歳になってトイレトレーニングを始めた娘でも5〜7回替えます。


オムツ替え環境を整えたものが育児を制する!!と言っても過言じゃない、とさえ思います。笑


どなたかの参考になれば嬉しいです。
あれよあれよという間に娘が2歳になりました。



2歳の誕生日当日に高熱を出した娘。
そしてその菌を見事に受け取る私。笑


咳が苦しいです。早く治ってほしいので娘のお昼寝に合わせてゴロゴロしながらブログでも書きます。



さて、第2弾はチャイルドシートです。


車社会の地で新生児から使えるチャイルドシートは必須でした。
退院時から使用するため、事前購入しました。


チャイルドシートは夫婦でとにかく時間をかけて調べて、悩みました。


だって事故にあってしまったときに娘の命を託すものですから。
そして毎日のように使うものですし。
(現に生後1ヶ月頃からほぼ毎日使っています)


結論から言うと、我が家はコレを選びました。

2年前のものですが、まだ取り扱いがあるようですね。
これはもう買って大大大大正解!!のものでした。



①固定式?回転式?

まずこの二択でとても悩みました。
ウェブサイトによっては回転式なんて危ない!ありえない!と言っているものもありましたが、我が家は回転式を選びました。


国土交通省でチャイルドシートアセスメントというものを発表しています。
衝突実験を行ない、安全性や乗せおろしのしやすさなどを検証してくれています。


私たちが購入したクルットNTシリーズも最新版には載っていますね。
購入当時はクルットはまだ載っていませんでしたが、回転式の実験もされていて、アセスメントに載り始めた時期でした。


調べているうちに回転式が危ないのではなく、間違った取り付け方、使い方が危ない、ということが分かったのです。


シート設置の時に正しく設置できているか。
回転したあと、固定位置までしっかり戻せているか。
ベルトのたわみは無いか。


特に回転式が危ないと言われるのは、回転したあとに固定位置まで戻さずにいるミスが起こりがちなところでしょうか。
クルットNTはカチッと分かりやすい音がしてくれますし、固定した後は動かないか確かめています。



*回転式のメリット 

乗せ降ろし時の大人の負担が少ない
(腰痛で退職したことのある私には必須)

乗せやすい位置で子どもを乗せることができるため、正しい位置に座らせてあげることができる
(亜脱臼などの心配も少ない)

正しい位置で座らせてあげるため、チャイルドシートを嫌がらない、よく眠る


*回転式のデメリット

固定式に比べて重い、大きい
→載せ替えは頻繁ではありませんでしたが、基本的に夫にやってもらったため、重くても大丈夫でした。妊娠していなければ、私一人でも十分載せ替えることが可能な重さでした。また、回転部分の高さがあります。私のクルマはスズキアルトで、夫のクルマはマツダアクセラでしたが、小さい車ほど、乗せ降ろしの時に大変なので、回転式をオススメしたいです!購入を考えているチャイルドシートがご自分の車に対応しているかどうかは必ず確認してください。

固定式に比べて高価
→メーカーによりますが同等グレードで1〜2万くらいの差がありましたが、後悔していません。
ほぼ毎日、日によっては何度も乗せ降ろしする便利さがこの値段なら安いものです。腰痛治療費もかかりませんし。



②コ◯ビ?エールベベ?

回転式を購入すると決めてからはこの2メーカーで悩みました。
特に夫は有名なコ◯ビと最後まで悩んでいましたが、同じような機能で一万円くらいの差があり、価格でエールベベに決定しました。


店頭で実際に回転させてみたり、人形を乗せてみたり、素材を確かめたり、ベルトの長さを調節してみたり…


回転操作はコ◯ビもエールベベもほぼ一緒。
アップ◯カだけややこしかったので、除外しました。


結果、エールベベでも十分!
以下はコ◯ビと比較していないので分かりませんが


*付属日除けは使える!
(よく寝てくれました)
*肩ベルトの調節が簡単なので、その日の服装によって、ベルトの長さを適切にできるので安全性もヨシ!子どももきゅうくつに感じたりしないようです。


というようなところがメリットとして挙げたいポイントです。


産後2ヶ月ほど、ホルモンバランスの影響と慣れない抱っこで、利き手の手首が腱鞘炎になりました。
ひねるだけで激痛、ご飯を食べるのも辛い中、育児をしなければならないのは本当に大変でした。


あの時期、回転式でなかったら…と思うとゾッとします。



ちなみに色はブラウンです。
アルトの内装に合わせました。
他のお色も素敵ですよね。



2年前の情報ですが、どなたかの目に留まり、お役に立てれば嬉しいです。



もう3月が終わってしまいます。


毎日家にいるのにどうしてこんなにやりたいことが終わらないのでしょう?


現在我が家は家中の収納を見直しています。


新しいマイホームに住み始めて1年という節目でもありますし、娘が成長したこともありますし、第二子を迎えるための環境づくりでもあります。


さて、そんな中で三月後半は2つも結婚式へ呼んでいただきました。


どちらもとっても幸せな結婚式でした。
1つは大親友の結婚式。
切迫で出席できるかわからない私の返事をずっと待っていてくれて。
彼女が真っ白なドレスに包まれて登場したときは式場の誰よりも泣いていた自信があります。笑



30歳目前にした結婚式で感じたこと。


どんなオシャレよりも姿勢が大事!!!


どんなに可愛いワンピースを着ていても、美容室で完璧にセットされた髪型でキメていても、姿勢が悪いと全部台無し!!


逆も然り。
ワンピースはシンプルでも、姿勢が良いと本当に綺麗。


結婚式披露宴は円卓がほとんどです。
席の配置にもよりますが、多くの人が横から見た姿、あるいは後ろから見た姿になるのですよね。


可愛い格好のお姉さんたちが、席に着いた途端、猫背になったときのガッカリさと言ったらもう…


本当に姿勢だけには気をつけようと思いました。



あぁ、整理収納や子育てで書きたいことがたくさんあるのに、何故私は姿勢についてこんなに力説しているのだろ??


3月過ぎれば落ち着いてくるので、少しずつブログもアップしますね。