ダメージ
今日の放課後、陸上記録会の練習で、ソフトボール投げを指導していたときのことでした。
子供たちが転がして返してきたソフトボールを足で止めようとしたら、くるぶしに強打しました



…痛い

あぁ、情けない



滋賀④…小ネタ集
ここでは、滋賀で起こった衝撃の事件や旅で出会ったおもしろ滋賀県民の話を、簡単にまとめて紹介したいと思います

仙台とは全く違う地域性。
決して、批判とか悪口ではないので、そこら辺はご理解よろしくお願いします。
●新幹線米原駅にて。
……“きっぷ”の発音の仕方の違いに戸惑う。当たり前だけど、みんな関西弁であることに、テンション上昇。
●電車でレンタサイクルについて詳しく教えてくれた清掃のおばさん(触れあった第一滋賀県民)。
……米原で新幹線を降り、電車で長浜に向かっていたときに出会いました。初めて見る琵琶湖に興奮を隠しきれず、電車の中でYっちゃんと色々話していたら、レンタサイクルの値段を細かく教えてくれました。“あっちは高いけど電動自転車やで”みたいな感じで。
●都タクシーのおっちゃん、まさかの乗車拒否。
……長浜にて。お昼を食べようとるるぶや駅にあった観光マップを見て行こうとしたのですが、全くわからず。暑いしタクシーに乗ろうと、運転手のおっちゃんに場所を伝えました。すると、“こんなんすぐそこやん!!歩いて2~3分やで!!”とまさかの乗車拒否

“じゃあ…”と道を教えてもらい、歩いて行きました。まぁ、ちゃんと着いたので良かったのですが。●マショウさん、彦根城に向かう途中に転倒。
……何にもないところで派手に前にコケました。その後、かるい熱中症になり、体調を崩しました。が、トイレにこもったら復活
笑●「すき焼き・うどん にし川」にて。注文の際に軽く怒られる感じになる。
……他のお客さんはうどんとか軽いものを食べていたので、戸惑いながらも勇気を出してすき焼きを注文。すき焼きなんて食べるの初めてで、しくみすらわかっていなかったマショウ&Yっちゃん。ワケわかんない感じで色々聞いたら、かる~く“何言うてんねん”という感じで色々教えてくれました(^_^;でも、店員さんはとても丁寧で、とても親切でしたよ。
●キャリーバッグと人の間に突っ込んでくる人多し。
……滋賀の町や駅中を歩いていて思いました。容赦ないですよ、関西人は。別にマショウさんたちがモタモタしていた訳ではありません。みんな、自分の進路を曲げません

笑●衝撃の野洲駅。
……野洲駅に到着し、電車を降りようとした瞬間、すごい臭いが
何とも言えない、臭さでした。なんでだろう??●守山駅前の喫茶店にて。Yっちゃんにのみストローではなく箸が。
……バスの時間まで休憩するために入った喫茶店。マショウさんたちは冷たい飲み物を頼みました。しばらくして、テーブルに届いたのが、飲み物2つ・ストロー1本・クリーム用のスプーン1つ・箸。“なぜ?!”と笑いが止まらないマショウさんたち。店員さんに思い切って言ってみました。“すみません、ストロー1本ください”‘はい。あら??私、箸付けちゃった~??何で箸なんか付けたんやろ~。すいませんねぇ(爆笑)’店員さんは自分の間違いを自分で笑っていました。
●バス発車時に大揺れ。
……滋賀のバスは、乗りやすくするためにバスが傾くんですね
すごいアイディア。乗っているときは地震かと思いました。●飛び出し坊や頻出!!
……西川が言っていた通り、町中には飛び出し坊やが大量発生。マショウさんたちが泊まったホテルの入口にもいました。
●関西弁はうつる。
……滋賀にいたのは2日間でしたが、関西弁ってうつりますね。マショウさん、帰りにお土産買うときに“一緒の袋でいいです~”と、まさかの関西弁で返していました。一緒に行ったYっちゃんも。
………と、こんな感じです。
色々と面白いことがありました。
滋賀は良いところです






