今日は、西武ドームでのブロンコスイベントをスルーして、群馬に行ってきました。


目的は、タイトルのとおり、


 マルコメ presents 2011 bj-KBL チャンピオンシップゲームズ 第2戦
 10月2日(日)群馬・渋川子持社会体育館

 浜松・東三河フェニックス 69-76 全州KCCイージス
 (観客数 1920人)



でありました。


今日の西武ドームのゲームは、所沢市民デーだったので、市民の方はとってもお得な価格で野球観戦もできるのですが、市民じゃない私にはイマイチ魅力もなかったのでねぇ…。(西武ファンの方には申し訳ございませんが…。ブロブーさんもたくさん行かれるだろうしいいかなって…。)


まぁ、何より、久々に、バイクで少し遠くまで行きたいなぁってのが最も大きな理由でありますけど。


また、浜松には、元ブロ戦士の椎名君がいたこともあります。椎名君がいなければ、群馬に行くことはなかったかもしれませんが、第1戦でプレイタイムをきちっともらっていたことだし、やっぱり、生バスケ、しかも、日韓戦というナショナリズムも微妙にくすぐってくれる大会でもありましたのでね。


さて。


群馬行きを決めたのが、昨晩。で、チケットを購入しようとしたら、あらゆるサイトで全ての券種が完売でした。


公式サイトをみたら、現地にて当日立ち見券(1000円)を販売するというので、カミサンと2人で2000円で済むなら立ち見でもいいかってことで、決定。


話は一気に飛びますが、試合会場に、TipOffの20分前ぐらいに到着。


チケット売り場に行くと、エリア指定券(当日3000円)が若干数余っているということだったので、10秒ほど考えて予定よりランクアップ!やっぱり、プチツーリングでちょいと疲れてたので立ち見よりは座りたいねってことで。


これが大正解!係の人に、エリア指定券でどこに座れるのか聞いたら、コートサイドの2列目に座ってよいとのこと。で、首尾よく、青島アナのすぐ左後ろの座席をゲット!



BSLIFE2 ~ 復刻編
いつも楽しい解説ありがとうの青島アナと、誤審事件の際のbjリーグtvでの適当コメント忘れちゃいないぜ山根(さん)!


がしかし、この後、bjリーグの職員らしき黒スーツの女がやってきて、『この席のチケットを持ってる方が他にいる』とかなんとかで、要するにどけとのこと。ほんとは2列目はエリア指定席だったらしいのですが、どうやら、来賓用に座席指定にしていたようです。


まぁ、移動するのは別に構わないのですが、『どくのが当然的な態度で、その女の振る舞いが最悪のホスピタリティ』に感じたので、思いっきりクレームかましてやろうかと思ったのですが、今日は楽しみに来ているのだと自分自身に言い聞かせて、ここは大人の対応で。


で、移った席がこちら。


BSLIFE2 ~ 復刻編
しいたん、こと、椎名君。浜松ベンチ側のコートサイド2列目に移動したのであります。



BSLIFE2 ~ 復刻編
いつだかのタイムアウト。キューピーちゃんみたな河合HCが熱く語る様子!


BSLIFE2 ~ 復刻編
真剣に仲間のプレイをみつめるフェニックスメン。


まぁ、怪我の功名じゃないですが、インサイドのド迫力がとっても楽しめる席でしたので、返って移動してよかったと思いました。ケチらずアップグレードして本当によかったと思います!


さて、試合内容。


日韓戦ということと浜松は比較的好きなチームであること、なにより椎名君がいるということで、浜松を応援。また、bj代表、日本代表を応援するような気持ちもあったかな。


だから、浜松ブースターさんのコールにもときどき参加して応援。後半途中までは、逆転優勝に期待しながら、楽しく応援させて頂きました。


浜松は得意のトラップディフェンスを仕掛けるんだけど、KCCの方が一枚上手だったのかな。インサイドでの合わせプレイや、上手にパスアウトにしてダイナム3ポイント王(3Pを一番入れた選手に贈られる賞)を取った21番の選手の外角シュートなんかにやられちゃいました。


KCCは、前半、韓国のアイバーソンこと(髪型似てただけ?笑)、チョン・テプンを休ませる余裕をかましてきたあたり、埋めがたい実力差があったのかもしれません。


浜松には全体的に締りがなかった感じがしたことと、昨シーズンは面白いように決まってた3Pがあんまり決まりませんでしたね。一気に点差を引き離し、試合を決定づけてしまうような暴力的な3Pが、2試合通じてありませんでした。


これは、ひょっとしたら、レイ・ニクソンが滋賀に移籍してしまったことが影響しているのかもしれませんなぁ。


これで浜松はプレシーズンで4連敗となったわけですが、まぁ、相手は超一流チームばかりだったので、決して弱いわけではないんじゃないかと思います。ブロンコスを含むか含まないかは別として、弱い相手ならば、もっとプレッシャーも少なくなるので、3Pも決まってくることでしょうし、トラップディフェンスでひっかけることができるでしょうからね。


その答えの一部は、今週末、10月8日(土)に横浜文化体育館(横浜対浜松)のbj開幕戦でみられるのかもしれません。


この横浜の記念すべきオープニングゲームは是非、観に行きたいなぁと思ってます。中華街で遅めのランチを取ってから、ほろ酔い気分で、ナイターでバスケ観戦なんて、最高じゃありませんか。ちなみに、都会は怖いのでバイクでは行きません。多分(笑)。


[追伸]

ブロンコスのプレゲームにもブース出展していたクーポンサイト「シェアリー」が今日も出店して来場者向けの抽選会をやっていました。で、見事1等で、ChampionShip特別タオルマフラーゲット!これだけでも行った甲斐があったというものです。


BSLIFE2 ~ 復刻編
フェニックスメンのサイン入りです!


BSLIFE2 ~ 復刻編
もちろん、椎名君のサインも!


[追伸2]

今日はめちゃ寒かったのですが、調子こいて7分丈パンツで行ったもので行きは風邪引きそうになるほど凍えました。(帰りは群馬のユニクロでジーンズと防寒ジャケット購入!)

今のところ、信州遠征もバイクで行こうと思ってますが、今日の反省を活かしてフル装備で対応したいと思います。