昨晩は、ブロンコスブースターにおなじみのマスクド・グリーン氏やアフロスミス氏が何かと関わっておられるハンドボールトークライブに参加してみました。


参加理由としては、ちょっと、オチャラケテいるんだけど、たまたま徒歩で行ける地元で開催されたからってこと。


今回は、ハンドボールのチャンピオンチームである大崎電気オーソルから、OBの方と現役でイケメンの岩永選手が参加されていました。(岩永選手、bjで言えば城宝選手に顔がとても似てるんだけど、自分のことをイケメンって言っちゃうあたりのナルシストぶりも、ちょいと似てるかも。笑)


また、イスバスの埼玉ライオンズから杉田選手と永田選手が参加されていました。(上半身の筋力、ハンパなかったです!)


実は、ハンドボールやイスバスは前から気になってはいたんだけど、「ブロンコスだけでも、これだけ、時間もお金もかけてるのに、他に手を出しちゃ駄目だよな~、サッカーはみてみたけど、それ以外は~」みたいに、思ってたんですけどね。


地元で面白そうなことやってるのに、参加しとかないとなんか後悔しちゃいそうだったから、参加させてもらっちゃいました。


で、参加してみた個人的な感想としては・・・


「ハンドもイスバスも試合みてぇ!」


って思っちまいました。


イスバスを題材にした井上先生の名作「リアル」についての裏話やら、ハンドボールの醍醐味なんかについてのお話を、選手達から直接聞いちゃうとね、そりゃ、やっぱ、当初から懸念・・・、いや、予測してたとおり、やっぱ試合みたくなっちゃいました。俺って単純馬鹿なんで。


まずは、一回、それぞれの競技を生観戦してみないとね。


百聞は一見にしかず。生観戦したことないやつが何言っても始まらないから。


会社でbjファイナルのテレビ中継のことを散々宣伝して、実際、チラッとみてくれた人もいるんだけど、生観戦したことがないと、リアルさや盛り上がりが伝わらないんだよね。


だから、最後までみてくれないみたい。


自分もハンドの試合をテレビで観たことはあるけど、テレビでは音声の都合なんかもあって、会場の臨場感が伝わってこないし、生観戦して知っている選手がいないから、観続けようという気にならずに、途中でチャンネルを変えてしまったしね。


スポーツはやっぱり、生観戦に限る。でも、一度でもその競技を生観戦した経験がある人は、テレビやネットでも楽しむことができるってとこなんじゃないかな。


じゃぁ、初心者に生観戦してもらうためには、どうしたらいいのか。その難問を解決するひとつの新しい方法が、こうしたUstreamやニコニコ動画などのネットライブで、その競技に縁もゆかりもない人達に、選手達を身近に感じてもらうことなのかもしれない。


でも、既存ファンに楽しんでもらうことと、新規ファンを開拓することを同時にカバーすることはとても難しいとも思うので、ターゲットを絞ってしまうか、既存ファン向けと新規ファン向けの2部制にして時間で切ってしまうとかしたらいいのかもしれないですね。


いずれにしても、私はこの企画があったからこそ、このハンドやイスバスへの興味が増したことは紛れもない事実なんで、これからもマスクド氏とアフロ氏には、盛り上げていってもらいたいと思います。(って、お前はやらんのかって・・・、笑)


ちなみに、昨晩のハンドボールトークライブを自宅でニコニコ動画でチェックしてたカミサンの話。


・岩永選手はイケメンだね!

・後半、悪酔い気味の叫び声が多くなってチャンネル変えたくなった。(笑)

・初心者的なコメント入れたけど、拾ってくれなくてちょっとさびしかった。

・ハンドのコアな話になるとちょっとついていけなかったかな。


【追伸】

埼玉ブロンコスには余力がないのかもしれませんが、Usteamやニコニコ動画を活用した選手コメントアップだとか練習風景アップだとかのメディア戦略を取ってくれたらいいなぁなんて思いますね。ま、ブロンコスが活用する場合は、既存ファン向けの放送がメインとなり、新規ファン向けはなかなか難しいかな。