一味ほしい。

 

よく料理で「あと一味欲しい」という時がある。

 

悪くないけど、あと一つ欲しいとき。

 

それは「個人の好み」という不確定要素によって悩まされるものでもある。

 

味の感覚は、その人の生活、歴史、環境によって変わっていく。

 

同時にゲームの面白さのツボも当然人によって違う。

 

商業ゲームにおいてはそのツボが最大数拾えるものが理想と考えるだろう。

 

ここで難しいのは、「作りたい」という願望が強い趣味のゲームであった場合は、

 

作者個人の好みを優先して作ることができる。

 

ただ、それによって受け入れられるかどうかの不安も抱えることになる。

 

まったく人に見向きされなければ、ゲームを遊んでもらえない。

 

好みというのは本当に厄介なものと感じてしまう。