デザインの難しさ。

 

前にデザインについて書いたが、デザイン一言いっても色々ありすぎるもので。

 

イラストを連想するデザインは良く思いつくが、説明のデザインというのも必要である。

 

説明が下手なゲームはダメで、いかにプレイヤーがすぐにプレイを楽しめるかが重要である。

 

そうなると説明書のデザインも大事である。ただイラストで描ければいいのでなく、

 

いかにこちらのルールの意図を理解してもらうか。これはただきれいなイラストを並べるだけではダメである。

 

この説明のデザインを考えると、いままで考えてなかったルールに対する視点が変わることで、問題点が見えてくる。

 

それによってルールの手直しというのが浮き上がってくる。

 

つまり、そこでまた一から考え直さないといけない。なかなか難しい。。