バランス感覚。
カードゲームでの効果カードを作るとこれがあると面白いと思い、作っていくとさすがにゲームバランスを考えないといけなくなる。
盛り上がりために作った内容が、ゲームをつまらなくしてしまうことになってしまう。
マジックザギャザリングや遊戯王、ポケモンカードなどの対戦カードゲームも公式で試合の際に使えないカードがでてくるのはバランスを考えた結果である。
入念にかんかえていても、実際にゲームをやるとどこかしら「穴」がある。
この穴がなるべく少なくする感覚が必要である。
バランス感覚。
カードゲームでの効果カードを作るとこれがあると面白いと思い、作っていくとさすがにゲームバランスを考えないといけなくなる。
盛り上がりために作った内容が、ゲームをつまらなくしてしまうことになってしまう。
マジックザギャザリングや遊戯王、ポケモンカードなどの対戦カードゲームも公式で試合の際に使えないカードがでてくるのはバランスを考えた結果である。
入念にかんかえていても、実際にゲームをやるとどこかしら「穴」がある。
この穴がなるべく少なくする感覚が必要である。