ボードゲームカフェがコロナ禍を過ぎて、アナログゲームを楽しむ場所として一種のブームに乗っている

 

外で違うゲームや違うプレイヤーと楽しむことで、新鮮な気分で楽しめるので、休日だと多くの人が利用している。

 

それゆえに新たにボードゲームカフェを開くところが増え、より競争が高まってきた業態となってきた。

 

実際に、休日以外の平日での利用者の差が結構大きく、平日の学校、会社帰りなどの利用者の確保も重要なポイントであり、

 

そうなるとカフェ自体の差別化していかないと、埋没してしまうカフェもある。

 

大手のボードゲームカフェチェーン店として、JELLY JELLY CAFE  はボードゲームの数だけでなく、店内での飲食サービス、店舗の雰囲気なども気を使っているチェーン店であり、女性客を上手く取り入れるように気を配っている。

 

また、相席ナイト&おひとりさまゲームナイトと言った一人の利用者に対してもうまく取り込み、ユーザー数の確保に躍起である。

 

最近ではこれを利用した婚活サービスなどが流行りだしているが、ゲームを楽しむためと出会いと求めるとでは、いささか食い違い、新たな問題を引き起こす可能性が多いために、ボードゲームカフェ自体のイメージにも関係してしまうため、慎重に対応が求められる。

 

(出会い系業者は単純に参加数、参加料金目当てで、アナログゲーム文化、交流向上を考えていないところもある)

 

変な意図が入り込むと、気楽に楽しみたい気分の時に、その気分が害することがあるため、利用者も運営側も注意してほしいものである。