久しぶりのB767-300ERで那覇から羽田に戻ってきました。

いつもならこのまま那覇へ戻るHNDタッチを行いますが、今回も東京に泊まるので

羽田から京急に乗って都心方面を目指します



これまた乗車したのが久しぶりの東京都交通局の5300形!!

羽田では時間がなくて撮ることができませんでしたが…

品川駅に到着してから撮りました!
羽田空港発成田空港行き京成本線経由のエア急


車内放送でも車掌さんが、しきりに成田スカイアクセス線は経由しませんと言っていました。

別に京急線内でそんなに言わなくてもほとんど困らないと思いますけどね。


しかもエアポート急行で成田に行くのってめちゃくちゃ時間かかりますし。

私は横浜に住んでいたときは運賃の安さだけを求めて京成本線経由で成田空港行ってましたけどね。
200円くらい安く行けるので!


さらに安く行くときは東成田駅で降りるのがオススメです!
10円安いです!!




そして品川駅のDJブースを見ながら泉岳寺方面に発車していく都営5300形を見送ります。

光量が足りなくて暗いしブレた。


さて、品川駅からは乗り換えます

うーん懐かしい。
普通の列は1列だけなので並ぶ人が増えると長い列になるんすよね。



ここから山手線に乗り換えます。
向かいにあった京浜東北線のホームですが
工事されていて新しいホームが山手線外回り線の隣まで拡幅されていました。

初めて知りましたけど、
京浜東北北行きと山手線外回りが同一ホームで乗り換えができるようになるみたいですね!

こ、これは便利、


東神奈川から京浜東北線に乗って品川から山手線外回りに乗り換える事が多々ありましたので。
もっと早くできていれば。



その後山手線に乗って新宿へ

山手線を降りたら同一ホーム乗り換えができる新宿駅です。

中央緩行線に乗って本日のお宿がある阿佐ヶ谷を目指します。



これ、学生時代にインターンシップで使っていたホーム&路線なので懐かしさが込み上げてきました。
あの時は209系に乗ることが多かったです。
特徴的な三菱GTOサウンドで
通勤の嫌な気分を忘れられる素敵な列車でした。

知らない間にほとんどがこの元山手線のE231系になっていて驚きを隠せませんでした。

三菱IGBTの音もいいですけどね。
さて、阿佐ヶ谷に行きたいのに中野行きに乗ってきたので、当然阿佐ヶ谷には行くことができません。
知っていましたが敢えて乗って中野駅で地下鉄東西線を見に行こうと思っていました。

ですが…

車内に猛烈に体臭のキツいじじいがいて…


空いているので乗り込んだのが運の尽きでした。


耐えられなくて次の駅で降りました。


まぁそしたら特急運用のE353系を見ることが出来たので良かったです。
中央線はほとんど乗ることが無かったので、E353系がデビューして走行しているシーンを間近で見たことがなかったのですよ。

ダイヤ改正で特急かいじが三鷹駅を通過するようになった時に新宿駅に見に行った程度でしたし。

結果的には良かったです。


そして後続のE231系で阿佐ヶ谷を目指します。


インターンシップ以来の中央緩行線の車窓でしたがあんまり変わっていませんでしたね!


阿佐ヶ谷で降りました。


数年前のガンダムスタンプラリーを首都圏の各駅で行っていたときは
会社の先輩に頼まれて65駅のスタンプを集めまくった経験があります。
その時阿佐ヶ谷にもきました。もちろん中央線でしたけど。


阿佐ヶ谷駅の中央線ホームが延長工事をしていました。

中央線各駅で工事をしていて、12両化が待ち遠しいです!