本日、2020年の乗り納めでした。

今年は新型コロナウイルスの影響で旅行がしにくい雰囲気になってしまって、例年に比べて出かける回数が減りました。

ブログではよく出掛けているようなイメージがありますが…



そして乗り納めの機材はこれです

羽田ーカンクー便のA321neoでした。


A321が機材だと搭乗するまでneoかceoか分からなくてソワソワしますが…

最近はneoばかりに当たるので嬉しいです。

昨年はceoばかりでした。









neoは個人モニタがあるので便利です。

でも私は国内線だとビデオとかは全く見ないので無くてもいいですけど。
マップもWi-Fiつないでフライトレーダー見ているので。


飛行中はいつもノイキャン使ってTEAM SHACHI(チームしゃちほこ)か私立恵比寿中学か乃木坂46か欅坂46か櫻坂46かAKB48かSKE48かHKT48かNGT48あたりを聞いています。


女性アイドル曲大好きなんです!


カンクー到着後、ベルトサイン消灯後もアナウンスがあるまで誰一人として座席を立ち上がらない民度の良さ!!!

ちょっと感動しました。
感動ついでに前の女性の手荷物🧳が重そうでしたので、オーバーヘッドビンから下ろさせていだきました。



それにしても、アナウンスあるまで全員が立ち上がらないと言うのは
コロナ禍になり何度か搭乗させていただきましたが、今まで全く見たことがなかったです。


特に今年はよくプレミアムクラスに搭乗していますが、ベルトサインが消えるやいなや、普通席の人がプレミアムクラスの領域にズカズカ踏み込んでくるのに違和感を感じます。


国際線は上級クラスが降機しないと案内されないのに…







それにしても機内が妙に真新しい感じがしませんか??


それもそのはず、このA321neo
JA150Aは先月末に引き渡され今月からデビューした最新機材なのです!!


こんなご時世ですが、嬉しい出来事でした!


今年の締めにふさわしい、新しくてきれいな機材で良かったです!!







昨年の締め搭乗はJA702A
B777-200の最古参機材でした。

先日搭乗したB767-300と同じ年の機材


いまだ現役で飛んでいるのは嬉しいですね。





カンクーに到着

見慣れた景色すぎてワクワクしない。。。
ケータリングのトラックがL2ドアに横付けされます。



このトラックの荷台をリフトアップするときの効果音

音程こそ違いますがJR西日本のホームドア閉音と一緒なんですよ!


こんなところで鉄道マニア感が発揮されるとは思ってもいなかったですけど。


それにしてもNH991便

いつもデッドヘッドの客室乗務員さんが複数名ご搭乗されているので楽しいです。


今回、最後部から一列前の座席に座りましたが、デッドヘッドの方たちも近くにおられました。





今年は35回搭乗でした。
内訳はANAが27回
ピーチが4回
JALも4回




昨年が101回搭乗でしたので…



昨年のANAアプリと同じで

本日搭乗した過去のフライトが無くなったら
予約画面には何も無くなります。



寂しいです。




ちなみにこのフライトで来年度のブロンズが確定しました笑

 

一昨年までステータスなんて無理だと思っていたのが、ブロンズなら苦もなくなることができると言うのが分かりました。


2021年DIA修行、非常に迷います。
先立つものが…