朝はボウモア蒸留所のツアーに参加して、

夕方からはキルホーマン蒸留所のツアーに参加いたしました!

 

アイラ島の蒸留所の中で、一番の大自然の中にある蒸留所です!(個人的に)

 

 

山育ちなので、海が無い方が落ち着くのかも・・・

 

 

 

 

 

さて、このキルホーマン蒸留所はアイラ島の蒸留所の中でも

 

一番アクセスのよくないところにあります。

 

 

タクシーかレンタカーじゃないと辛いと思います

 

ブルックラディ蒸留所と同じような方角にあるので、ついでに寄ろうと思っても

 

分岐からは片道5マイルもあります。

 

 

歩きなら1日潰れてしまいますね。

 

 

でもレンタカーでもこの分岐からキルホーマン蒸留所までの道は

 

細くてアスファルトの道がバンピーで跳ねます

 

でもWRCみたいですごく楽しかった!!!

 

 

スピード出すと本当にジャンプするのでお気を付けくださいね!!!!!!

これだからMT車は楽しくて困る笑

 

 

細い道を5マイル進むと、左手奥側に建物が見えます

 

1枚目の画像のようにキルホーマン蒸留所の看板もありますし、

右手にはこの画像のような案内板もあるので見逃すことは無いと思います。

 

 

 

 

そして駐車場に車を停めて、蒸留所へ!!

入り口を入ると樽がお出迎えしてくれます

 

 

樽は地味に高級品なので欲しい!!

 

左手奥に進んでいくと

受付&ショップ&カフェの入り口があります

 

 

この時は蒸留所の見学ツアーの30分前に着いてしまったので、

受付したあと待ちました

 

受付。レジ。

 

 

おねーさん達が対応してくれます

右手側には試飲コーナー

やすっ!!

マキヤーベイはタダとかなんなんだよ!

車で来ていなかったら、絶対に全部飲んでみたかった・・・

 

 

それとこの時初めて£POAの意味を知りました。

日本だと、価格要相談

ASKとも書いてありますね

 

 

左手側にはアイラ島の蒸留所の中でも上位の良さだったお土産コーナー

 

これはアパレル系のお土産

 

後ろには雑貨系のお土産

 

右手側にはウイスキーのお土産がありました

 

 

 

さて、お土産コーナーを見ていたら時間が過ぎてしまいました。

本当はカフェの方も行ってみたかったのですけどね!!!

 

 

そしてお姉さんに呼ばれてツアーが始まりました。

 

なんと今回もマンツーマンの蒸留所ツアー!

しかもまた美人・・・・

来訪者ノートに、前回来た日本人が「ガイドが美人だった。」と記入してあったのですが

 

間違いない!!

 

 

まずは大麦の部屋へ

 

このキルホーマンの

100%アイラのウイスキー、とても美味しいですね!

全てがアイラ島の物だということです

 

 

車で来たと言ったら、じゃあ後でねと言ってくれました

 

最後に小瓶に入れて貰えました。激うま!!

 

 

 

ツアー恒例の、ウォッシュバック試飲です。

 

甘くて暖かいビールみたいな感じですね

もちろんアルコールも度数は少ないですが入っています

 

 

 

日本の蒸留所ツアーでは飲んだことないんですけど、運が悪かったのかな?

 

 

 

 

 

お姉さんとお話ししているだけで時間があっという間に過ぎていく・・・

 

 

英国滞在5日

英語が理解できるようになって、雑談も少しだけできるようになりました。

 

こんなに楽しい海外旅行はなかったですね!

 

次に蒸留器のほうへ!

 

ここで蒸留液が熟成されてウイスキーへとなるわけですが、

この時、ここから蒸留されて出てきた液が

ニューポットやニューメイクと呼ばれるお酒です

キルホーマン ニューメイク

熟成させていないので、アルコール度数も恐ろしく高いのが特徴です

 

 

日本でも長濱蒸留所とかが商品としてだしていますよね。

山崎蒸留所でも、有料試飲コーナーで格安で飲むことができます。

 

でも正直、このニューメイクと言うものは、美味しくありません。

アルコールも角が立っていて・・・風味もよくありません。。。

 

 

でもこのキルホーマンニューメイクは、度数が高いのに飲みやすい!

 

 

今まで飲んだ中で一番おいしいニューメイクでした。

 

 

2020年の樽と言えばこれもニューポッドですよね

しかし1月の中旬に行ったのに

すでに2020年物は31個もの樽に入れられているとは。。。驚きでした

 

 

 

 

 

そして、このキルホーマン蒸留所は、アイラ島の蒸留所の中でも

ボトリングからラベリングまでもすべて自社で行っている所なのです。

 

出荷前のウイスキーがこんなにも!!!

 

テンション上がる

 

 

 

最後に見学のまとめと、持ち帰り用のウイスキーをいただきました。

 

 

 

見学が終わったので、最後にお土産を購入しました

 

このキルホーマン蒸留所限定品のシングルカスクリリース11年物

シリアルナンバー付きで購買意欲をそそられました。

 

 

 

日本で見たことなかったので買ってしまいましたねぇ笑

 

 

まだ飲んでいないので味は分かりませんが!