ゆずみです。
思い立ってこの記事を書いています。
私には通ってる場所Aがあるのですが、最近少し頻度を減らしています。
別でやりたいことBができたからです。
Aは予約が必要で、今日どうしてもとりたい時間にとることができず、Bにいくことができなくなりました。(AとBは場所的に1キロくらい離れていて、徒歩で移動しなければならない)
すごくモヤモヤしました。この時間しか枠がないというのもわかるんですが…。強く断れない性質の自分が腹立たしい。
そしてAにいくことをあまりよく思っていない親から「いつやめるの?」と聞かれることも腹が立ちます。
なんでそんなこと言うの?頻度を減らしてAに行ったり勧誘されても断ったりして自分の距離感を模索中なのに…。お母さんは私のこと信用してないんだ!!!😡😡🤬🤬🤬
(Aは身につける商品を購入し、そのアフターケアに通っています。どうしてもセールスが避けられない…)
このやりとりは何度も起きていてそのたびにモヤモヤしていました。
Bは運動しにいく場所なので、そちらに行くというと母はニコニコしています。
Bには明日行く予定です。今日はその代わり家で別のことをしようと思っていました。
こうやって腹立たしい気持ちをなんでかなーなんでかなーと考えていたら、
「私、親の気持ちに振り回されてるんだ!」
ということに気づきました。
それと同時に心の奥からブワーっと
「お母さんは私がやりくりで困っていることを知ってるからずっと通ってていいのか心配してるんだ」
と感じました。
いま時間がたって気持ちが落ち着いちゃったけど😇
客観的みたらそうみえますか?これ本人からみたら気づかないんですよ。
リフレームっていう捉え方を変えてみる方法もやったこともあります。でも私の場合、国語の問題を解くように模範解答を導いてしまうので、ピンとこないことが多かったのです。
サラッと終わっちゃうかんじ。
これ、小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座では親ワークと言って、親からうけたモヤモヤや不燃焼なことについてリフレームをして親の愛を受け取るというワークとして扱われています。
ここでポイントは感情を感じきるということ!
悲しかった、つらかった、なんであんなことを…という感情を受け止めて受け止めて受け止めまくった先に急に腑に落ちる瞬間がきます。
初めてその状態に入ったときは涙が溢れ出てきました。
それくらい、サラッとやった時とは違うんです!!
話が逸れましたが、こう感じた時、自分のハンドルを他人に委ねていたことを痛感し、
迷っていた定期購入のサプリメントの解約
本日の予定をリスケ
をサクッとやってしまいました。
心のスッキリ感が違います✨
今日このあとは心軽やかに過ごせそうです🤭🤭