ふーの気まぐれ旅日記

旅行とドライブが大好きなふーのブログです。
旅先での絶景やグルメなどの写真を載せていきたいと思っています。
自分自身の旅の記録として書いていますので読みにくかったリ見にくかったりしたらすみません。
また、完全不定期更新なのでご了承下さい。

今回は道南と道東を回る3泊4日の強行旅行で、レンタカーの走行距離が1715キロも行ってしまいました!!ドライブ好きな私でも少し疲れましたが、おいしい物や絶景など盛りだくさんの旅になりました。

セントレア

今回乗る飛行機 APJ461便

座席の様子

結構足がキツキツだけど大丈夫かな~

離陸して40分ほどが経ちました

越後平野が見えました

続いて十和田湖

下北半島も綺麗に見えました。

新千歳空港に到着しました

LCC初体験の感想ですが、座席間隔が狭めで圧迫感があり少し窮屈ですが、今回のような2時間弱のフライトなら何とか大丈夫でした。ただ、海外への長時間フライトだと無理かもしれませんあせる

レンタカーカウンターに向かう前に少し寄り道しました。

JAびえい 美瑛選果 新千歳空港店

行列必至のびえいのコーンパンですがそれほど待ち時間がなく購入する事が出来ました

北菓楼 新千歳空港店

いつもは帰りに寄る北菓楼ですが、北の夢ドームが売切れのことが多いので先に寄って北の夢ドームをゲットしました

急いでワールドネットレンタカーのカウンターまで移動して送迎バスに乗りました

ワールドネットレンタカーは、あまり有名なレンタカー店ではないかもしれませんが、格安な価格で新しい車に乗れて従業員さんの対応もいいので北海道に来たときはよく利用します!!

今回は、コンパクトクラス(ヤリス、ヴィッツなど)で予約をしていましたが、無料グレードアップでSUVのライズを借りる事が出来ました。

凄くピカピカな車だな~と思ったら、登録後わずか3か月の車でODOメーターが1974キロのほとんど新車の車でした。ラッキーチョキ

それでは出発!!

苫小牧東インターから道央道を函館方面に進みます

途中、樽前サービスエリアで休憩をしました

まだ雪の残った樽前山が見えました。

新千歳空港で購入した美瑛選果のびえいのコーンぱんと北菓楼の北の夢ドームを食べました。

中にぎっしりとコーンが入っていてふんわりと柔らかいパンとシャキシャキのコーンで噛めば噛むほど甘くておいしかったです

少しサックとしたシュー皮に濃厚なカスタードクリームとミルク感あふれる生クリームがこれでもかと入っていてずっしり重いですが、とてもおいしくぺろりと食べられます

白老インターで一般道に降りてウポポイに行きました

ウポポイとは民族共生象徴空間の愛称で、アイヌ文化の復興・創造・発展のための施設だそうです

園内には、国立アイヌ民族博物館や国立民族共生公園などがありました

国立アイヌ民族博物館では、アイヌ民族の言葉・くらし・歴史などを展示物を見学しながら学ぶ事が出来ました

衣服

装飾品

板綴舟と板舟の模型

博物館の2階からは、ポロト湖と園内を見まわせました

国立民族共生公園には、体験交流ホールや体験学習館、工房や伝統的コタンなどがありました

チセ(家屋)群

ウポポイのエントランスにはショップやフードコート、レストランもありました

アイヌ民族の勉強をした後は昼食です

やってきたのは炭焼きステーキBEEF IMPACT 室蘭店です

ランチメニューを注文しました

1000円ステーキランチ(200g)

レアに焼かれたステーキは柔らかく赤身のうまみがありました

ランチにはサラダとみそ汁、ライスが付いていてとてもお得でした

ハンバーグランチ(200g)

ハンバーグは炭火て香ばしく焼かれていておいしかったです

こちらもサラダとみそ汁、ライスが付いていました

お店のすぐ前が海で、海を見ながら食事を楽しめました

お腹もいっぱいになったところで次は室蘭・洞爺湖に向かいます音譜