8/18(金)
ネカフェにて起床。
この日は男鹿線に乗った後、ひたすら日本海の海岸を上ります。
ネカフェでナイトパックの8時間に抑えるために早朝に出ました。
秋田駅の隣駅のそばのネカフェでしたが、電車もまだ動いていなかったので、秋田駅まで歩いていきます。
40分ほどで秋田駅に到着。
駅前は整備されて綺麗でした。
まだ男鹿半島の始発まで時間がありましたが、
することもないのでホームのベンチで電車を待ちます。
なぜか常磐線の電車が止まってました。
20分ほど待って始発の電車に乗ります。
当然始発で男鹿まで行く人は少なかったですが、車両は2×2の4両編成で豪華でした。
朝早くて眠かったんでほとんど記憶がない…
1時間ほどで男鹿駅に到着。
男鹿で下車した人は自分含めて3人ほどでした。
男鹿駅の時刻表を見たのですが、ラッシュもクソもなく、11時と16時を除いて1時間に1本。
それでも男鹿からは1回の乗り継ぎで東京に行けます。
男鹿駅の折り返しの電車まで少々時間があったので、周辺を散策。
駅の前はだだっ広い空間で公園がありました。
その広場から道路を1つ挟んだ向かいに道の駅おががありました。
24時間いつでも休憩できるところもあり、この時間でも車を止めている方はちらほらいました。
冷凍食品の自販機と業務用電子レンジもあります。
折り返しの電車に乗車し、秋田に帰還。
秋田駅で時間があったので、この旅最初で最後のジムに行ってきました。駅から徒歩15分ほどのところにありました。
その後、羽越本線に乗り、酒田駅に行きます。
新幹線と在来線が並ぶのは違和感。
途中、美しい海岸線を通り、1時間半ほどで酒田駅に到着。
天気がいいですね。
ここは特急いなほが通っているのでいつか乗ってみたい。
酒田駅で昼飯をコンビニ飯で済ませます。
ここからは快速海里。
この辺では珍しく新しい電車。赤がいい。
乗車していきます。
車内も新しく、リゾートしらかみに劣らないほどに快適です。金曜日でも確か満席だったと思います。
酒田を出発して20分ほどで鶴岡駅に到着。
ここでは時間調整のためか、30分ほど停車時間があるため、駅でお買い物。
自分用に庄内ゆべしを買いました。
ゆべしが何かはわからなかったですが、甘くておいしかった。
ここからしばらくは日本海海岸の美しい景観の側を通ります。
鶴岡を出てから1時間半ほどで桑川駅に到着。
ここでも時間が10分ほどあったので写真を撮りました。
桑川駅を出発すると、ここからは一気に飛ばし、
1時間ほどで無事新潟駅に到着。
新潟駅に着いただけでも結構神戸に近づいてきた気がしていました。
新潟駅ではネカフェの時間調整のために少し散歩。
新潟は日本海側では1番の高いと思っていますが、やはり栄えています。
Befcoばかうけ展望台まで行きました。
知らなかったですが、ほとんど飲食スペースでした
途中、四季島が通りました。
お金持ちの上品な人々が下界を見るような目で外を見ていました。
東京で少し散策した後、時間を間違ったので、結局熱海-浜松は新幹線に乗車しました。
まとめ
1日目
大阪-名古屋-(夜行バス)
2日目
(夜行バス)-東京-高崎-小出-只見-会津若松-名取
3日目
南仙台-仙台-新庄-山形-左沢-山形-新庄-横手
4日目
横手-盛岡-釜石-陸前高田-陸前矢作-陸前高田-気仙沼
-柳津-前谷地-石巻
5日目
石巻-前谷地-柳津-気仙沼-一ノ関-盛岡-宮古
6日目
宮古-盛岡-大館-弘前-青森-八戸-久慈
7日目
久慈-八戸-野辺地-大湊-野辺地-青森-秋田-羽後牛島
8日目
羽後牛島-秋田-男鹿-秋田-酒田-新潟-古津
9日目
古津-長岡-水上-高崎-新宿?-熱海-浜松-豊橋-米原-神戸
20代のうちにはJRは制覇したい