タビフォトカメラレッスン -5ページ目

タビフォトカメラレッスン

毎月、第一金曜日に集まり、
初めて写真を 勉強される方はもちろん、ベテランの方も、
コンデジ、一眼レフを問わず、写真表現・レタッチ講座が学べます。
また発表をめざして、それぞれのペースで学んで行きます。


第17回写真教室のご案内の件!カメラ

日   時 11月8日(金)
時   間 PM 01:30~4:00
集合場所 江の島 青銅の鳥居
URL
http://www.s-n-p.jp/enosima_tenbou.htm
コースー案内参考に!
http://www.s-n-p.jp/enosima.htm
http://www.s-n-p.jp/surf_area2.htm
(江の島詳しくないので集合場所として分かり易い場所が他に御座いましたらご紹介下さい!)
講習内容  撮影方法は先生より紹介
講義20~30分位の後、撮影会
持 参 品  カメラ

尚、八王子発から参加される方々は!
八王子9:30発進行方向に向かって後ろより3両目(ファイル参照)

雨天の際の対策として『食べ物を撮る』に変更致します。

皆様のご参加お待ちしております☆☆(^o^)/

12月6日(金)は野外撮影会横浜~みなとみらい~コスモワールド!
タビフォトカメラレッスンにも案内を載せる予定です。
http://ameblo.jp/tabiphoto2012/

皆様お勧めビューポイントなど御座いましたら是非ご紹介下さいませ!

よろしくお願いいたします。

みなさま

本日はお疲れさまでした!
途中、レフ板をあててくれた劇団の方が、言っていました。
『とっても、楽しそうに撮っててイイですね~』(笑)
と、何度も。
言ってました。(笑)
楽しんで撮るっていいですね~。

みなさまの写真をお待ちしております!
アドバイス、要望があれば、何でもおっしゃってください!

写真教室の様子

タビフォトカメラレッスン


撮影会終了後も先生指導のもとでお花の撮影も!

タビフォトカメラレッスン

玉ボケも綺麗!

第16回写真教室のご案内の件です。
日   時 10月4日(金)
集合時間 PM 01:30~
集合場所 山手線 原宿駅
撮影場所 代々木公園 URL

URL http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.html

持 参 品  カメラ持参  三脚は入りません! フットワークの軽い感じでいらしてください。

講習内容 撮影方法としては、人物撮りに相応しい光や背景などを求めて

2~3人のグループになりお互いがモデルとなります。

01)レフ版を当てる
02)日中シンクロを使う(これはカメラの上に付けるストロボです)
03)レフ版も日中シンクロも使わずに、光の良い場所を見つけて、そこでモデルを移動させて撮影する
という選択肢が、おおまかにあります。
逆に言えば、プロでも、この3つの選択肢しかありません。

今回は、03を中心に、01と、挑戦したいと思っています。
02は、ストロボが必要となるので、今回はやめておきます。

シャッタースピード、絞り、ISO。
そして、レンズを何ミリ使うかの、コンビネーション。
これに慣れたら、
次は、
『光を、読むことです』
こころをピュアにして、太陽の光を感じる。
自然の光は、美しい。と、感じるところで撮る。
大げさに言うと(笑)。
そういうことです!
自分の感性にまかせて撮る。ということは、
本来そういうことかもしれません。


皆様のご参加お待ちしております☆☆(^o^)/

尚、11月は未定ですが、12月は野外撮影会横浜~みなとみらい~コスモワールドなど!
どんな写真が撮れるかサンプルを添付いたします。

次回の皆様お勧めビューポイントなど御座いましたら是非ご紹介下さいませ!

第15回カメラレッスン

PM2:00~6:00までの1時間延長の講義及び質疑応答となりました。

反省点は質疑は最後の時間にという事に!


次回10月6日(金)のテーマは今回の人物写真の続きを代々木公園などで緑を背景に2~3人一組にて撮影。(案)

他には上野動物公園、御苑、昭和記念公園、江の島、湘南のキラキラ輝く海、講師からは

食べる物は如何との意見も!


講師の作成したHPには講師の撮影による素敵な写真が沢山!

雨天の日は食べ物の撮影変更に是非撮って見たいですね!

ワンハンドレッド キッチン『スイッチ』さんのホームページ

http://switch100.com/index.html



次回の詳しい案内は後日に!



第5回 タビフォトカメラレッスン 受講者の作品  2012/11/12 18:10
タビフォトカメラレッスン

第15回写真教室のご案内!カメラ

今回は前回の続きです!
ホワイトバランスと露出の組み合わせを、まずはやりたいと思います。
ちょっとした手品をやってみますので、ご期待ください。

また、前回、説明不足でしたが、
「露出を変えて撮る」という一番の理由が、HDRという方法を使うことでした。


簡単に言うと、春に写す桜の写真を例にしますと。
空に露出を合わせると、桜の露出が変わってしまいますし、
桜に露出を合わせると、今度は空の露出が変わってしまいます。
どちらを優先するかによって、雰囲気が変わってしまいます。

そこで、イイところだけ合成する。
という方法で、人間の目に近い状態に撮影出来ます。

このHDRという方法は、ネットで色々と検索されると面白いのですが、
ソフトを使って行う方法が一般的です。
無料のソフトもいくつか出ていて、スグレものなので、是非試してください。
使い方はとても簡単です。

教室でやりたいのは、特別なソフトを使うのではなくて、
フォトショップを使って、手動で行う方法です。
ソフトを使うと、コンピューターまかせになってしまって、結果が読めないのです。
これは使ってみるとわかることなのですが。。
手動でやることによって、より変化を確認しながら、イメージを作成することができます。

また、HDRソフトを使うと、自然な発色が出にくいことも多いのです。
ただ、夜景なのどは、素晴らしくキレいです!


上記のサンプルをご覧ください!
モノによっては、もはや写真を通り超えて、絵画になってしまっています。(笑)

僕個人的には、絵に寄り過ぎる写真は、あまり好みでないので、
手動で確認しながら、作品を作り上げるという方法を使っています。

と。長くなりそうなので、この辺りで(笑)
では、金曜日、よろしくお願い致します!!!
話は飛びますが、
一昨日、車関係の撮影をしてきました。
車とモデル絡みの撮影は、両方に露出を合わせなくてはならないので、
特殊なテクニックを使います。
(添付ファイルをご覧下さい!)
先日、桜の花の話をしましたが、桜に露出を合わせると背景が暗くなったり、
背景に露出を合わせると桜が真っ白になってしまったりします。
その応用版です。
仕事の場合は、両者に露出を合わせないとプロとして仕事ではなくなってしまうので、
レタッチに時間をかけます。
詳しくは今度お話します!

もろもろ、よろしくお願い致します!!

第12回写真教室のご案内!カメラ


7月は暑いので室内でと決定致しましたが、
そんなに暑くないので、外で撮影でもいいかもしれませんね!
とのメールを頂き、急きょ変更となりました。
第12回写真教室
日 時 7月5日(金) 雨天決行
集合時間 未定(チケットの取れた時間に決めます。12時30分 14時30分頃予定)
集合場所 三鷹市ジブリ美術館
http://www.ghibli-museum.jp/

チケットが取れない場合は

山本有三記念館 こじんまりとした良い所でした。
http://mitaka.jpn.org/yuzo/


今回は事前にチケットが必要となりますので皆様の参加確認が取れ次第、

三鷹市市民枠でチケット依頼いたします。

急ではございますが、皆様のご参加お待ちしております☆☆☆(^o^)/
次回の皆様お勧めビューポイントなど御座いましたら是非ご紹介下さいませ!

第11回写真教室

水族館の写真も、臨場感があってイイと思います。
どう撮るか。何を入れて、何を入れない画角でシャッターを押すか。
その辺りで、またグッと良くなります!
動物と子どもは難しい。。ですが、次回に写真を見ながら、
アドバイス出来ればと思います。
次回もよろしくお願いします!

受講生の作品

タビフォトカメラレッスン

タビフォトカメラレッスン
第11回写真教室のご案内です。カメラ

先日皆様と話し合い上野動物公園を予定でしたが、午後からは生憎の雨模様のようです。
雨の時の対策として第2案のサンシャイン水族館にて撮影会を催行致します。

第11回写真教室

日 時 6月7日(金)
集合時間 PM 01:30
集合場所 サンシャイン水族館 入り口
URL
http://www.sunshinecity.co.jp/information/access_train.html
講習会場 サンシャイン水族館 URL
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/
講習内容 動いている魚の撮り方や暗い場所での設定の仕方等
持 参 品 カメラ、黒いタオル(濃い色のしっかりした布でも可)

尚、65歳以上の方は割引料金がございます。
皆様のご参加お待ちしております☆☆☆(^o^)/

次回の皆様お勧めビューポイントなど御座いましたら是非ご紹介下さいませ!

第10回写真教室のご案内です。カメラ

日   時 5月10日(金)
集合時間 PM 10:30
集合場所 神代植物公園(じんだいしょくぶつこうえん)入り口
URL
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access045.html
講習会場 神代植物公園 URL
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html
講習内容 お花の撮り方 ISO・絞り・シャッタースピード・露出・ホワイトバランス
持 参 品 カメラ持参


みなさまへ


花の撮影ですが、今回は三脚なしで、
フットワークを軽くしてみましょうか。
もちろん三脚があるにこしたことはないのですが、
ISO、シャッタースピード、絞り。のコンビネーションを設定するのに、
さらに三脚が加わると、スムースにいかないと思うので、
今回は、一瞬を逃さない、という意味でも、スピード重視の撮影法を
お伝え出来ればと思います。

夜景でも、三脚なしで、キレいに撮れたように、
今回は、花の撮影で、その応用といきましょう!

また、不明点等あれば、いつでも連絡ください。