6:20起床
「今日も早起きだ~!」(*^ー^)ノ
さて、お天気は
「やった!ばっちり
」
本日は、”和歌山の白浜”方面へ ”ツーリング”![]()
はてさて、どんな出会いがあるのかな?(=⌒▽⌒=)
6:20起床
「今日も早起きだ~!」(*^ー^)ノ
さて、お天気は
「やった!ばっちり
」
本日は、”和歌山の白浜”方面へ ”ツーリング”![]()
はてさて、どんな出会いがあるのかな?(=⌒▽⌒=)
![]()
「いや~ほんま、よう食べたわぁ~」(^~^)
一人で満足し、にやけている。お腹も十分満たされ再出発を開始した。
時計は【12:40】を指している。ちょっと急がねば![]()
”黒潮ライン”から197号を目指し【須崎】市街へと抜ける。ちょうど、この【須崎市】あたりで
南の”四万十市”方面などの分岐点となっているらしく道もそれなりに混んでいる。
ただ、北西の“四国カルスト”から【松山市】へと抜ける車は少ないらしく、”道の駅 すさき”からの
ルートは非常に走り易かった。
197号線を走り始めると辺りの景色は山間の風景へと変わる。”がっ
” ここでついに心配していた事態が”発生
”
そう”雨”だ!『ポツリ、ポツリ』と身体にかかる雫は気が付けば顔を打ち付けるほどの強い雨脚になった![]()
「いっいかん。。。カッパを装着せねば。。。」
ついにバイクを止め、木陰でカッパを着込む。”ざっ、残念。。。”
ワインディングの続く道なので気をつけて走らねば!
~雨脚は一時的に強かったものの、幸い小降りになり”カッパ”も必要ないぐらいになった。
そんな中、ただひたすら山の中を走り抜けると。。。ようこそ”天狗高原”へ
の看板。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
「つ。。。ついた。ついたわぁ
」念願の”天狗高原”=”四国カルスト”へ到着!
+---うんちく-----------------------------------
★【四国カルスト】
地芳峠を中心に、東は天狗高原、西は大野ヶ原に至るカルスト地形で、標高は1,000mから1,485mで、
東西に25㎞広がる”カルスト台地”である。
カルスト地形として最も標高が高く、『山口県の秋芳台』、『福岡県の平尾台』と並ぶ『日本三大カルスト』
の一つ。風景は浸食された石灰岩が突き出した大地に”ススキ”が生い茂り、多くの牛が放牧され、
カルスト特有の白い大地の風景をさらに牧歌的にしている。石灰岩を”カレーン”というそうです。
+------------------------------------------
”うんちく”を書いていてちょっとびっくり
まさか、そんなに高い標高まで上がっていたとは( ̄□ ̄;)
なんだか映画”もののけ姫”の世界に紛れ込んだのでは?と感じたのも納得だわぁ。
さすがに、標高が高いだけあって”さ・ぶ・い”。雨は止んでいたが、
”カッパ”を着込んだままでなければ”震え”が止まらない寒さである。。。
「ハッ~っ」っと吐く息も白い。
が、「絶景だわぁ~。。。」:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ただただ、”白い石”と”大地の草原”の”コントラスト”がどこまでも続く。。。
スイスの”アルプス”ってこんな感じかなぁ?と連想させる。ヾ( ´ー`)
★想像もつかないぐらいの年月がこの”岩”に刻み込まれているんでしょうね。o(^-^)o
この草原を「ぜぇいぁはぁ」しながら登ってみる![]()
★駐車場を”丘”の上から”パシャリ!”。BBQ広場もあるみたいだね!
「ひろいね~。。。。」時間があれば、座って”ぽけ~”っとしてるだろうなぁ。
★でっかい”風車”が印象的!
大自然が造り上げたキャンバスをたっぷり堪能し、駐車場へ戻る。寒かったんで、ちょっとおやつに
”大判焼き”をほおばった。『ホクホクでうめぇなぁ~』。。。
四国にきて訪ねてみたかった”一番”の場所だったので十分満足させてもらいました☆彡。(‐^▽^‐)
「さぁ!松山へ行こう
」元気一杯に再び走り出す。
★途中、山の雰囲気を楽しみながら”四国カルスト”を下り、松山を目指す。
★さっきいた”頂”は遥か遠くになっている。なんとも深い深い山だわぁ。
ちょっとここで休憩![]()
たまたま同じく”四国カルスト”を走ってきたバイク乗りと会話を交した。
「すげー広い山だよね」
「これだけボリュームのある山は初めて走ったわぁ」などとお互い余韻にひたる。。。
バイクの醍醐味はこういったなにげない会話がバイク乗り同志成立するところがおもしろいよねぇo(〃^▽^〃)o
お互いの旅の安全を祈りつつ、「またどこかで」
と別々の道を走りだす。。。![]()
この山を越えると”松山”だ!新しい街に着くことが楽しくなり再び加速を始めた。。。☆彡
さあ、次は松山入り!晩御飯だよぉ
今日はここまで!