先日トップガンを観てまいりました。公開初日から観たいと思っていたものの、席埋まりすぎ!と思って断念することを続けて一ヶ月が経ったもののまだ満席近く…

もうこれは混みとか気にせず行くしかないということで、IMAX劇場へ!


感想。良い!もっかい観たい!


ポイント1

前作との繋がり。前作ではマーベリックがトップ・ガンの教官をバーで誘って撃沈、翌日の講義で登場して気まずくなるシーンがありましたが、今作も同様の構図になっていましたね〜

あと前作との繋がりといえばグースの息子やアイスマンの出演が大変印象的でした。


ポイント2

航空ファンに嬉しい。最初のマッハ10を目指すシーン。超音速飛行に移行する際に、エンジンのインテーク変形or切り替えのシーンが写ってました。あれは航空ファンとしては激アツシーンでしたね〜

音速を超えると空気の挙動が大きく変わるので、インテーク形状を変えなければならないんですよね。

そこまでやるのか!


戦闘機の変態起動も良かったですね!コブラ飛行とか、こんな飛び方あるのか!みたいな。


あとは、F14のシーンも良かった。エンジンを外部の圧縮空気から始動したり、交信用のパワーをいれるためにサーキットブレーカーをいじったり…


多すぎて覚えきれてないかも。

激アツ。

もう一度見なければ。


ポイント3

トム・クルーズがかっこいい!


ということで、小学生の感想文みたいになってしまいました。(小学生のほうがしっかり書くか?🤔)


また映画を見直しつつ、内容を更新して、皆さんにも読んでいただける感想を書いていきたいと思います〜