私のカードは一応海外旅行保険つきです。
カード会社に電話をしてみました。
「 荷物の到着遅れの補てんはしていません。」
とあっさり言われました。
壊されたり、紛失したりする場合はありみたいですが。
自分のカード付帯保険、旅行に行く前に詳細を確かめると安心です。
昨年の世界一周で、
「治安の良い国ばかりではない。信じられる人ばかりではない。」
ことを実感していたので、リスクはあることを前提として保険に入りました。
カード保険で足りない部分をカバーする保険があるのです。
これなら少し安く済みます。
エース損害保険のシフトアッププラン 」というものです。
今回の場合、航空会社に預けた荷物が6時間以上目的地に届かない場合、
到着後72時間以内に緊急購入した商品が5万円以内が補てんされるのです。
保険会社の連絡し、必要な書類について聞きました。
そこで、今回請求に必要だった書類をリストアップします。
・海外保険金請求書
・保険契約書(コピー)
・パスポート 本人の写真ページ(コピー)
・パスポート 今回の旅行の出入国のハンコが押されているページ(コピー)
・荷物が遅延したことを証明する書類
(私の場合、ドブロブニク空港「ロスト&ファウンド事務所」の遅延証明書)
・荷物を見失った飛行のボーデイングパス
(私の場合は、ローマ発ドブロブニク行のVueling Air の搭乗券)
・緊急購入商品領収書
(Tシャツ。パンツなど)
・遅延した荷物が、日本の私の住所に届いた旨の証明書
(着払い宅急便の領収書)
以上を保険会社に送ります。
やれやれ
続きます。
にほんブログ村
今日も訪問ありがとう。 ブログのランキングサイトに参加しています。 ← ポチッと、ひと押しして投票をお願いします