5)ロストバッゲージの費用は旅行保険でどこまで取り戻せるのか? |    60代世界一周旅の続編→初めての推し旅・日本フィル&落合 イン佐渡

   60代世界一周旅の続編→初めての推し旅・日本フィル&落合 イン佐渡

         75歳で初めて推し旅をしました。行く先は佐渡島。推しは日本フィル&落合。追っかけ旅です。



私のカードは一応海外旅行保険つきです。




カード会社に電話をしてみました。




「 荷物の到着遅れの補てんはしていません。」




とあっさり言われました。




壊されたり、紛失したりする場合はありみたいですが。




自分のカード付帯保険、旅行に行く前に詳細を確かめると安心です。






昨年の世界一周で、




「治安の良い国ばかりではない。信じられる人ばかりではない。」




ことを実感していたので、リスクはあることを前提として保険に入りました。






カード保険で足りない部分をカバーする保険があるのです。




これなら少し安く済みます。




エース損害保険のシフトアッププラン 」というものです。




今回の場合、航空会社に預けた荷物が6時間以上目的地に届かない場合、




到着後72時間以内に緊急購入した商品が5万円以内が補てんされるのです。




保険会社の連絡し、必要な書類について聞きました。




そこで、今回請求に必要だった書類をリストアップします。






・海外保険金請求書




・保険契約書(コピー)




・パスポート 本人の写真ページ(コピー)




・パスポート 今回の旅行の出入国のハンコが押されているページ(コピー)




・荷物が遅延したことを証明する書類

   (私の場合、ドブロブニク空港「ロスト&ファウンド事務所」の遅延証明書)




・荷物を見失った飛行のボーデイングパス

   (私の場合は、ローマ発ドブロブニク行のVueling Air の搭乗券)




・緊急購入商品領収書 

    (Tシャツ。パンツなど)




・遅延した荷物が、日本の私の住所に届いた旨の証明書

  (着払い宅急便の領収書)




以上を保険会社に送ります。




やれやれ




続きます。




にほんブログ村 旅行ブログ シニア世界一周へ

にほんブログ村
 今日も訪問ありがとう。 ブログのランキングサイトに参加しています。 ← ポチッと、ひと押しして投票をお願いします