1.秋の旅 マドリードのビジネスホテルの旅まかない。 |  60代世界一周旅の続編→75歳女子「安・近・短・楽 近海クルーズ」に乗る

 60代世界一周旅の続編→75歳女子「安・近・短・楽 近海クルーズ」に乗る

 「60代で世界一周を旅した経験を参考に」日本近海クルーズで役に立ったもの、びっくりしたこと

 

一度東京に戻り、お盆の墓参りなどの行事を済ませ、825日に成田を立ちパリに向かいます。

パリのシャルルドゴール空港からオルリー空港に移動し、スペインのマドリードに向かうことにしました。

ところが、午前340分に着いた飛行機から私の荷物だけ出てきません。

夫の荷物は出てきたというのに…。

早朝とあって、誰もいません。

バゲージクレイムと呼ばれる「荷物が出てくる場所」はまだ、空港内で安全ということで、そこで、エアフランスの事務所が始まるのを待ちました。

午前530分、事務所が開き、問い合わせることができました。

「たぶん空港内にあると思うけど、今は探せないので、ホテルの住所を教えてくれれば、そこまで届けます」とあっさり言われ、仕方なく手続きをして、オルリー空港行のバスに乗りました。

オルリー空港は近距離が中心の小さな空港です。

前回、パリから東京に戻るとき、酷暑だったために買うのをあきらめた「マカロン」を構内で購入。壊れないようにそっと胃の腑に収めました。でも価格が高い割にピンときません。

マドリードには2時間の旅。ちゃんと飲み物もサンドイッチも出ました。

また、空港はモダンで宇宙的なデザイン素敵です。

マドリード空港 
 
 

スペインのマドリードは日本人が犯罪に会いやすい、悪名高い街です。

特に、大きな荷物を持って地下鉄に乗る場合は危険度が上がる。ということで、

今回だけ、タクシーです。

ところが、このタクシー街中を用もないのにぐるっと遠回り、(夫は地図と磁石で自分の位置をいつも把握しています。)「ちょっと」と声をかけると「この道が正しい」なんて言い訳がましい。まあ、ホテルの前に到着した時にはホッとしました。

ホテルは、スペイン広場の近く。後で分かったのですが、治安が悪い場所と隣り合わせの場所でした。

ホテル自体はいわゆるビジネスホテル。それでもキッチンはついているし、価格も安い割にバスタブもあります。日暮れが遅いので近くを一回りすることにしました。

マドリードホテル 
ホテルキッチン 

スペインと言ったらやっぱりタパスでしょ。おつまみを食べながらの一杯は、大好き!

ホテルの近くにあるらしい「lizarran」というお店を目指します。http://www.lizarran.es/

どうも、地図が間違っているらしく、うろうろしたあげく、大通りに見つけました。

まだ、店は6時のせいで、人も少ない。カウンターのタパスを指さし、ビールを注文。

土台のパンが大きすぎますが、味は満足。だからスペインは大好き!

帰りに小さな雑貨屋を発見、マホウビールと手切の生ハムを購入。ホテルの部屋で仕上げをします。

手切りハム 

キッチンはフロントで道具を使うか聞かれるので、お願いしたところ、ちゃんと布巾や洗剤もそろえて、部屋に炊事道具一式を運んできてくれました。

これで「旅まかない」もできるというものです。

旅のスケージュールはこちらから



にほんブログ村 今日も訪問ありがとう。  ブログのランキングサイトに参加しています。 ← ポチッと、ひと押しして投票をお願いします