《2/7、8/2016》《276、267日目》
ザンビア リビングストン
今日はジンバブエに移動しよう。
そう思いながら、快適Fawlty Towersのリビングでカタカタとブログを書きながら迎えた昼下がり。
ここは日本人旅行者に人気の宿なのだけど、ちょうど今日、みんな出て行った。
リビングはとても静かだ。
エチオピアから長く一緒にいたじゅんちゃんえいみちゃんとも、お別れだ。
今日はじゅんちゃんのお誕生日なので、2人はちょっといい宿で1日を過ごすみたい。
このあと、私はジンバブエとボツワナをゆっくりとまわり、
2人は駆け足でナミビアへと抜けてゆく。
またナミビアか南アで合流するかもしれないけれど。
しないかもしれない。
何日集合ね!と約束はしなかった。
一緒に旅をして楽しかったことがたくさんあったし
2人の大喧嘩がはじまって戸惑ったこともあった
雨水シャワーをかけあって洗髪したり、
飲みすぎて介抱してもらった夜もあった
仲睦まじい2人にこっそりと羨望の眼差しを向けてたこともあったな。
他の宿泊客も観光に出ているようでリビングはとても静かだ。
一人で過ごすリビングルームでは、やりたいことがどんどん進む。
でも何だか足りないような、寂しい気もする。
リビングは静かだ。
そこに、新しい宿泊客が現れた。
ナイロビの宿で会ったゆうきさん。
タンザニアからザンビアにちょうど移動してきたところらしい。
しかも今日、ゆうきさんはお誕生日なのだ。
日本だったらイベントデーになる日も、旅先では特別な一日にならないこともある。
(まぁ日本でも仕事してたら誕生日なんてただの平日の1日にすぎないことが多々あるから、旅してるなんて関係ないかもしれないけれど)
でもやっぱりね、誕生日だもの、私だったら少し特別な日にしたい。
誕生日BBQができて嬉しかったもの。
グミをもらって嬉しかったもの。
(そして誕生日当日の緑下痢は悲しかったもの。笑)
今日はゆうきさんをお祝いする日にしよう!リビングストンにもう一泊決定!
ゆうきさんはすごくサッパリとした気持ちのいい人で、別に誕生日だからどうってことないよーと笑っていたけれど、
何だか私はこの人を一人にさせてはいけない!!と思ってた。
でもね、これは実は違った。
いや、それも本心ではあるけど、それだけじゃなかった。
ゆうきさんを一人にさせたくなかったのではなく、
私が誰かといたかったのだ。
じゅんちゃんとえいみちゃんと私、3人旅があっさりと解散をして、寂しかったんだ。
これまでも数日別行動を取ることはあったけど、待ち合わせ日は決めていた。
お互い先の予定が未定だったからね。
今回は、ちょっとあやふや。
もしこれが最後になるなら、再会を誓って感激的にお別れがしたかったし、
別れをもっと惜しみたかった。
何なら、三人の方が楽しいから一緒に行こう!というような展開もちょっと期待してた。
3ヶ月近く時間を一緒に過ごして、仲良くやってはいたけど3人旅ではなくて、あくまでも2人旅+1人旅だった。
そりゃあ、そうだろ。
改めて気づくまでもなく、2人旅+1人旅だろ。
そう冷静につっこむ自分もいつつ、寂しかった。
別に友達作りに旅に出てるわけではないけどね、
もっともっと仲良くなりたかったのだな。
なんかこう、一緒に長い時間を過ごせば大親友になれる、
みたいな青い夢?があったのかもしれない。
いや、仲良くはなったんだけど!!
表現がとても難しい・・・。
*******
ゆうきさんはナイロビではじめて会ったときには、あまり話す時間がなくて今日はじめてしゃべったのだけど、
サバサバとしていて
相手に多くを求めない
良くないと思ったことははっきりと言う
人の気持ちを考えて行動することができる人だった
話していてとても気持ちよかったな。
夜は2人で宿の近くのイタリアンレストランに行って、ちょっとだけいいごはんを食べて色んな話をした。
明日には、ジンバブエに移動しようかな、どうしようかな、
優柔不断な私は、どうしようかな、と言いながら結局二泊リビングストンに延泊するのでした。
******
ブログランキングに参加中!
クリック後、ブログ村のページの読み込みが終了すると順位に反映されます。
1日ワンクリックまて有効。
応援クリック、いつもありがとうございます!

にほんブログ村
最後まで読んでくれてありがとうございます(^^)
・*:.。. .。.:*・゜゚・*旅のルート*:.。.。.:*・゜゚・*
タイ➡︎ラオス➡︎タイ(2)➡︎マレーシア➡︎インド➡︎キルギス➡︎ウズベキスタン➡︎タジキスタン➡︎キルギス(2)➡︎ウズベキスタン(2)➡︎トルクメニスタン➡︎アゼルバイジャン➡︎ジョージア➡︎アルメニア➡︎ジョージア(2)➡︎トルコ➡︎ブルガリア➡︎セルビア➡︎クロアチア➡︎イタリア➡︎ドイツ➡︎アイスランド➡︎モロッコ➡︎スペイン➡︎ドバイ➡︎日本➡︎(トルコ)➡︎エジプト➡︎スーダン➡︎エチオピア➡︎ケニア➡︎タンザニア➡︎ザンビア(・ω・)???
・*:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・*