一年振りの金沢です飛行機

いつもは新幹線を利用していくのですが、今回は2泊で久しぶりに飛行機に乗りたかったのと、飛行機の方が安く行けたので、小松まで飛行機を利用🛩

こちらも何年振りかの羽田第1ターミナルでの出発前の食事割り箸

新しく出来た出汁が自慢のお店らしいですOK

飛行機の窓から見えた日本アルプス(多分)12月なのに、あまり雪が積もっていませんね雪の結晶 でもとても綺麗でした🏔

1時間程で着いた小松空港

小松空港も十数年振りです。

両親が健在だった数年前までは、能登空港を月一くらいで利用していたのですが、その後は殆ど新幹線利用で金沢まで行っていたので、とても新鮮な感じですラブラブ

地方の空港はあまり混んでなくて、良いですね飛行機

さて今回の目的地の金沢には小松から鉄道を利用しました電車 (普通はリムジンバスで金沢まで向かう人が殆どです)

小松駅までタクシーで10分、小松から北陸鉄道で30分程で到着です音譜

金沢は昨年も訪問したため、今回は昼の金沢駅の写真を撮るのを忘れ、夜の金沢駅です

緑にライトアップされているのが鼓門です

駅前の加賀友禅を使ったオブジェ、本当に綺麗で伝統文化を感じさせられますベル

さて、金沢に着いたら何はともあれお寿司を食べなくちゃ🍣

駅前のフォーラスに入っている 『もりもり寿司』 にGoビックリマーク

(金曜日であった事と、4時ごろから向かったせいか、並ばずに入店。並ばずに入店できたのは初めてです笑い泣き 去年は入店までに2時間かかりました)

まずは見た目もインパクトがある、香箱蟹の軍艦巻きです(香箱がにはズワイガニの雌で二カ月間ほどの期間しか食べられない蟹です)

絵面が最高ですビックリマーク なんか、食べるのがワクワクしますドキドキ 確かに香箱の味でした

今ではこの香箱蟹は高級品となりましたが(回転寿司で二貫で980円)私が子供の頃は、お味噌汁椀に蟹が一杯ずつ入っていて、子供にとっては身が小さいため身を食べるのが面倒で、内子と汁だけを飲んで、身はいらないって言っていた気がします。

今では考えられませんね(笑)

こちらはズワイガニの身と蟹味噌の軍艦巻き

今の北陸はやはり甘海老でしようか!本当に甘くて美味しいエビです

海老5種食べ比べですラブラブ

右端の、富山の白エビも絶品だし、地元でしか食べれないガス海老も最高ですベル

そして忘れては行けないのはのどぐろですよね、こちらも最高です

炙りのどぐろ

金沢の回転寿司は、誰もが知っているように本当に絶品です

回転寿司を食べにくるだけでも金沢に来る甲斐があります!! (ナン万円も出さなくとも充分楽しめます)

お腹もいっぱいになった事だし、金沢の街を散歩しながら、以前から行きたかった

フルーツの『むらはた』へ食後のデザートにフルーツパフェを食べに行くことにしました🥭

むらはたの店頭にあったメニュー表

看板のフルーツパフェ

あずきあんが入った抹茶パフェ

二種類とも、880円でした🎇

東京では考えられないくらいのお値段で、この日は本当に満足な1日でしたアップ

でもちょっと考えてみると、香箱軍艦の2貫よりフルーツパフェの方が安いんですね、

今気づきました!? ハハハ