ロシアの北東に位置する観光地ウラジヴォストクが、2017年8月から電子ビザで入国できる!ということで、実際に電子ビザを取得した時の画像と共に紹介していきます。
2019年9月26日時点の画像とデータです。
ウラジオストク の電子ビザの基本は、観光とビジネス向けに発行されるもので、無料でビザを取得できます。スムーズにいくと、10〜15分くらいで申請が終わるそうです。
私は、画像の承認が上手くいかなくて30分くらいかかってしまいました…
入国予定日の20日前からビザ申請が可能です。
有効期限は、発給から30日以内となってます。
ただし、ウラジオストク 以外のロシアの地域に行くことは難しいかと...
シベリア鉄道で、ロシアの横断なんかを予定されてる方は、日本大使館に申請してビザを取得することをお勧めします。
"ウラジオストク ビザ web"
と検索します。
一番上に表示されているのが、ロシア連邦外務省の公式サイトです。
外務省のE-visaのページを開きます。
下にスクロールして、電子ビザの申請書を記入する。を押します。
ローマ字順に並んでいるので、スクロールしてJapanを選択してください。
ロシア連邦の地方ですが、ウラジオストク はPrimorsky Kraiという地方に属します。
なのでここでは"Primorsky Krai"を選択します。
ここで、先に連絡先のメールアドレスと申請書のステータス確認に使用するパスワードを入力します。
パスワードは、自分で決めます。ステータスチェック、プリントアウトの際に必要になるので、しっかり控えておくことをお勧めします!
・国籍
・姓
・名
・性別
・生年月日
・出生地(ex Osaka Japan)
を記入していきます。
・目的
・地方(Primorsky Krai)
・入国予定日(20日前から申請可能です)
・ホテルの住所、電話番号
・パスポート情報
・日本での居住地
・仕事
について入力します。
この質問が終わると、いよいよ画像です。
画像の条件が背景が
青か白
顔の大きさも、決まっていて赤の枠にぴったりと合うまで何回もやり直しです…
私はiPhoneでは、上手くいかなかったのでpcより写真を登録しました。
画面が切り替わる毎に、下書き保存をすることができるので、下書き保存をお勧めします。
下書き保存をしておくと、他の端末からも続きの申請が可能になります!
申請直後、また申請から4日以内に許可のメールが届きます。
以上、ウラジオストクへの旅行の際に必要な電子ビザの申請方法でした!











