フィリピン航空だったので、経由でフィリピン経由。
 

まず3車線に5列の三輪タクシー!

どういうこと!?隣の車との間が狭過ぎて、ぎゅうぎゅう過ぎて、危ねーよ!

普通に死ぬじゃん!


コンビニに立ち寄る感覚で、フィリピンはマニラのスモーキーマウンテンへ。
スモーキーマウンテンは広範囲に広がるゴミ山のコト。
「わー遠くに丘が見えるー。凄ーい。」とか迂闊にギャル風に浮かれていたら、自然系の丘では無く、ゴミの山。
衣類とか、缶とか、ビニール袋とかの、リアルなゴミの山々。
国家をあげての埋め立てです。

ゴミを拾って換金して生活している人が沢山います。
一昨年位に、そのゴミの山が崩れて尋常じゃ無い数の人が死にました。
それ程、危険レベルは高くても、ソコに住む人々はゴミ拾いからしか収入を得る手段が無いのです。働く手段が無いのです。
ソコでしか生きられないのです。
シリアスです。

ゴミから自然発火して煙が上がっているトコロで記念撮影をしていたら遠くの方から凄い勢いで走り寄って来た半裸のフィリピン人に怒られました。
タガログ語で怒鳴られて超怖かったです。犯されるかと思いました。
不謹慎な旅してます。すいません。


ちなみにコレを書いている現在はシドニーにいるのですが、もちろんシドニーにも浮浪者はいます。近くに行くと普通に臭いです。
思えば、ロシアの浮浪者も、オランダの浮浪者も臭かったです。
臭い。つうのは世界共通ですな。ウィーアーザワールド。
 

浮浪者をバカにしてます。

現地の人を下に見てます。

すいません。

 

 

貧困を目の当たりにしても、どこかTVを見ているような感覚。

弱者に寄り添える人ってどういう人なんだろう。

わたしもいつかなれるんだろうか。そういう人に。

そうだね。世界を旅するウチに。
 

なれるとイイな。