おはようございます。
ヾ(=^▽^=)ノ
今回のブログは、前回のブログでご紹介いたしました、福岡空港に降りてから熊本駅に向かった時のお話しをしたいと思います。
熊本駅に向かうに、何故福岡空港で降りたのかと言いますと、最近、自分の所有するアパートに宅配ボックスを設置したからであり、その様子の確認を行う為に福岡空港からの移動となった。
福岡空港は、真ん中を滑走路があり、その東側が国内線、西側が国際線のターミナルビルとなっており、私の有するアパートは、国際線ターミナルビルからタクシーで約1700円位の場所なので、最初国内線ターミナルビルから、国際線ターミナルビルに抜ける福岡空港構内バスに乗車して移動。
構内バス乗り場。
↓
発車時刻表。
↓
ちなみにこの構内連絡バスの運賃は無料であり、この数年前から連接バスが運行しており、このバスを目当てにして訪問してくる方もいます。
国内線ターミナルビルから国際線ターミナルビルに向かう時に、運転席の後ろから撮影した動画がこちら。
↓
私が乗車してきたバス。
↓
ここの国際線ターミナルビルからも、熊本駅や桜町バスターミナルビル方面に向かう高速バスも発着しておりますが、今回はタクシーに乗車してアパートに向かうわたくし。
階段下の空きスペースに設置された宅配ボックス。
↓
少しでも入居者の方に便利に過ごしてもらえたら嬉しいです。
(^○^)
さてさて、この先は今宵の宿がある熊本市に向かう為に、最寄り駅の西鉄井尻駅へと向かう。
上下線で別の改札口を通らないとダメな西鉄井尻駅。
↓
井尻駅には普通列車しか停車しなく、久しぶりに西鉄大牟田線を終点迄乗車する事としたので、途中駅で特急列車に乗り換えます。
やってきた小郡駅行きの普通列車。
↓
西鉄二日市駅から先は、特急列車に乗車。
↓
この特急列車は特急料金は不要であり、京急の様にスピードを出し、停車駅も少ない運行するので、結構早く大牟田駅迄行けます。
西鉄大牟田駅に到着。
↓
大牟田市は石炭の街だった事から、大牟田駅構内には石炭のオブジェも展示されております。
↓
この大牟田駅で西鉄からJR鹿児島本線に乗り換えるのだが、西鉄の改札口を出たら直ぐ目の前には、昔この大牟田市内で走っていた路面電車が保存されており、先ずはそちらを拝見。
↓
説明文もきちんと書かれているし、車両も綺麗に手入れされておりますし、屋根も設置されているので、これからも大切に保存してほしいものである。
路面電車の説明文。
↓
この後は、跨線橋を渡り反対側に向かい、JRの大牟田駅へと向かった。
この大牟田駅構内の待合室には、美味しいパン屋さんがあると聞いていたが、残念ながらこの日の営業時間が過ぎており購入できませんでした。
↓
西鉄とJRの乗り継ぎする時に時間が合えば立ち寄ってもらいたいです。
(^.^)b
この大牟田駅から先は、鹿児島本線の普通列車に乗車し、20時ちょっと過ぎに熊本駅に到着。
↓
この日の夕食は、今年熊本駅の真横にオープンした、アミュプラザに向かうわたくし。
↓
建物内に入って直ぐに人口の滝もありました。
↓
このアミュプラザの6階と7階がレストラン街であり、下から順番にぐるりと回ってみたが、昼飯が坦々まぜ釜玉うどんのみで結構お腹が減っていた私。
リーズナブルに沢山食べれそうなしゃぶしゃぶとすき焼きの美山さんに決めた。
↓
お得なメニュー表が入口に出されており、とっても分かりやすかった。
↓
基本的にしゃぶしゃぶでもすき焼きを選んでも、野菜や小鉢にご飯やスープにカレーはお変わり自由だし、好きなタレも沢山ある中から選べますよ。
↓
豚肩ロースをすき焼きバージョンで頼み、生ビールも注文しましたが、両方合わせて税込2068円とリーズナブルだ。
しかも熊本駅の真横なので、公共交通機関を利用してきても手軽に味わえます。
この先は、二度野菜等を取ったり、チャンポン麺を〆で食べたりと、この時点でお腹が一杯となりました。
↓
〆にすき焼き鍋に入れたチャンポン麺。
↓
お腹が一杯になり、路面電車を使って今宵の宿がある最寄り駅の辛島町迄乗車。
↓
翌日は、熊本在住のファン友さんと高千穂に向かったわたくし。
次は高千穂で楽しんだトロッコ列車等をご紹介したいと思います。
ヽ(´▽`)/