おはようございます。
\(^o^)/

今日と明日は朝から1日勤務となります。

緊急事態宣言が出されたものの、私達の路線バスの仕事は基本的に平常通りなので、逆に実感湧きませんね。
(;^_^A

運行ダイヤも、土曜日を休日ダイヤで勤務する位だし。

それでも武漢肺炎が落ち着くのは何時なのだろうか?

はっきりと先が見えない事に不安を感じますね。
(^o^;)

さてさて今回のお話しは、4月5日に宿泊した、北海道札幌駅周辺のホテルと、お食事のお話し。
(^.^)b

この日も鉄道を乗り終えてから、宿に向かう前に、朝も立ち寄った、札幌駅構内にある駅弁屋さんにて翌朝食べるお弁当を購入。

購入したのは、駅弁屋さんの上に書かれたひぐまの笹寿司に決定。

駅弁を購入してから、この日の宿がある南口側に出たが、日曜日の19時頃にも関わらず、閑散とした札幌駅周辺。

今宵の宿は、その札幌駅南口のロータリーから直ぐに見える、グレイスリーホテルさん。

今回使用したJALプランは、このホテル一泊素泊まりと羽田空港から新千歳空港往復で25200円。

やっぱり相当お客さんが少なくからだろうな。
(^_^;)

部屋はコンフォートルームとの事で9階の広めなベッドが用意されていた。

水回りはコンパクトながら、とっても綺麗だ。

一度荷物を置いて、ホテルと同じビル内にある、大庄水産さんに入店してみた。

本日のオススメメニューから、ぶっかけ寿司こぼれ盛りと、旅にでるとどうして野菜不足がちになるので、漁師のシーザーサラダを選んだ。

で、最初に出てきたのが漁師のシーザーサラダですが、まさかの大盛り。(笑)

さっきの写真をみると、そんなに大盛りに見えなかったのだが。
(;^_^A

サラダを食べきる前に出てきたぶっかけ寿司こぼれ盛りがこちら。

こちらも驚く程に盛られた海鮮寿司だが、もはや海鮮丼状態で、一口食べた裏側から見るとこんな感じ。(笑)

のり巻きのご飯と一緒に食べるのだが、どこをどうやって食べれば良いのかわからない。(笑)
(^○^)

そしてビールは地元サッポロビールのCLASSICで喉を潤す。

そして最後に出てきたのが、親鶏ゴロ焼きというゆず胡椒を付けて食べる鶏肉の鉄板焼。

まさかの量でしたが、きちんと全部食べきりました。(笑)
(^-^)v

同じビルに宿があって良かったと思った瞬間だ。
o(^-^)o

宿に戻ってからは、早めに床に入り、翌朝の札沼線札幌駅始発の列車に合わせて起床し、その時の朝飯は、前夜に購入し冷蔵庫に入れておいた、ひぐまの笹寿司を食す。

入っているのは5種類ですが、全てが笹の葉で綺麗に丸めてあり、一つ一つを包みから出して食べるのは、この様な固定された場所なら良いが、列車内の様に揺れる場所だと食べ辛いかもしれません。

写真を撮るにも一つ食べたら手を拭かないとシャッターが押せないので、とりあえず一番最初に食べた厚切りサーモンがこちら。

朝から時間を掛けた朝食でした。(笑)
\(^o^)/

夜と朝に美味しい海鮮物を食し、元気をもらったわたくしは、その後札幌駅に向かい、石狩当別駅行きの始発列車に乗車し、約2ヶ月ぶりの新十津川駅に向かった。

次は、その札沼線新十津川駅迄の様子です。