おはようございます。
\(^o^)/

12月1日、私は、上越妙高駅前にある、アパホテルで朝を迎え、その上越妙高駅始発のはくたか591号を利用し金沢駅に向かった。

上越妙高駅。

上越妙高駅の新幹線改札口。

改札口の左側には、NEWDAYSがありますが、このNEWDAYSは6時20分から21時20分迄開店しており、上越妙高駅周辺唯一のコンビニ。(笑)

駅ホームには、自動販売機すらない事を表示する、発車時刻表。

長野駅始発列車。

駅レンタカーの割引企画切符と、NEWDAYSで購入したホワイト柿チョコ。

多分一番空いているであろう1号車に乗車する。

列車は予定通り進み、糸魚川駅周辺の様子と、富山駅到着前の立山連峰の様子。

糸魚川駅周辺。

立山連峰。

金沢駅に到着し、この後一緒に桃瀬茉莉さんコンサートを楽しむファン友さんと待ち合わせしており、その会場に向かうには、路線バスだと移動し辛いので、駅レンタカーを借りる為、兼六園やもてなしドームの反対側、金沢駅西口側にでます。

出口脇には、金太郎ならず、郵太郎と言う名の郵便ポストがあった。(笑)

金沢駅の駅レンタカーは、金沢駅西口側に出て、福井駅方面に向かって歩いていく。

金沢駅西口側。

高架下にある、駅レンタカー事務所。

今回は軽自動車を借りての移動。

とはいっても、コンサート会場の開場時刻は14時からなので、その前に温泉と食事をしようとなっていたので、先ずは金沢市で有名な湯涌温泉近くにある、日帰り施設、浅の川温泉湯楽さんに向かった。

浅の川温泉湯楽さん。

入浴料金は390円だが、タオルやボディーソープやシャンプーは有料。

ちなみに、こちらの自動販売機にはないのだが、共同休憩室以外の有料待合室もあるので、お風呂出て、ごろ寝する為に、その有料休憩室を利用したが、大人一人1000円(入浴料金込み)で利用できます。
(^-^)v

有料休憩室。

但し、亀虫が2匹いて、気がきてなかった。(笑)

お風呂は、源泉利用しており、お湯が出るところには、コップが置いてあり、飲む事もできるとの事。

内湯や露天風呂もあり、朝から地元の方々が沢山利用されている、凄く良いお風呂です。
ヾ(=^▽^=)ノ

出てから約1時間半位有料休憩室でごろ寝し、お腹が減ったので、湯涌温泉街に向かったが、食事できる食堂が見付からなく、その後車をテキトーに走らすと、自家製純手打ち、うどんよしのさんを見つけて入店。

入口脇には、金沢初の返金保証の文字。

メニューも美味しそうなメニューが沢山ある。

私が頼んだのは、ニシンうどん950円と鶏天330円です。

お汁も薄口の汁だが、その汁にニシンの味がにじみ出て、凄く美味しかった。
o(^-^)o

お腹を満たし、とりあえずまだ早いけれども、会場の位置を確認して、せっかくのレンタカーなので、この近辺を散策してみた。

まず最初に気になったのがこちら。

田んぼの真ん中あたりに、立派な建物がみえ、その駐車場はほぼ満車満車状態。

その場所は、川端の湯宿、滝亭さん。

入口周辺も、凄く高級感があり、後にお店の方に聞いたら、お昼ご飯と入浴プランで来ている人が多いとの事。

そして、この金沢市辰巳地区には、ダムもあります。

とは言うものの、ダム本体の裏側がこちら。

水が全く貯まっていない。(笑)
(;^_^A

何故この状態でダムを作ったのか?

この後この金沢市の治水に対する対策を知る事ができた。

それがこちら、国史跡の、辰巳用水です。

石垣の上には、この辰巳地区から金沢城迄トンネルを掘って繋ぎ、城の高さより高い場所から水を流し入れる方法を使い、水を供給していたとの事。

レンタカーだからこそ、この様に、地元各地を巡り、いろいろな歴史や情報を得る事ができます。
(^.^)b

この後は、cowry coffeeさんにて、桃瀬茉莉さんのコンサートを楽しみ、予定より早めの列車に変更しようとしたが、私が手配してあった全席指定のかがやき516号より前の発車、はくたか574号の自由席車両に乗車して帰宅する事とした。

並ぶ前に、金沢駅駅弁、利家御膳弁当を購入。

当時の前田利家公をはじめ、歴代藩主の方が食していた献立を、今風にアレンジして作ったのがこちらのお弁当。

私が良く聴くstyle-3!も、有名な武将の名前の楽曲を製作されているが、今後は、是非とも利家公の曲も作って、是非ともこの金沢市でもイベントを行ってほしいと思うわたくし。
(^○^)

茉莉さんコンサートの前後、レンタカーであちこち巡れたのは凄く良かった。

また今後も、金沢市にくる時があれば、切符も安くなる駅レンタカーを利用してみたいと思います。