少しだけ自然に癒されたいなと思って、埼玉の長瀞と飯能へ日帰りで出かけてきました。
都内から電車で気軽に行けて、川ありグルメありスイーツありの充実コースだったのでまとめておきます。
■ 長瀞でまずは川下り!
午前中に長瀞に到着。駅前はちょっとした温泉街のような雰囲気。
天気も良くて絶好の川日和。
● 長瀞名物「ライン下り」に初挑戦
有名な**長瀞の川下り(ラインくだり)**に乗船。
船頭さんのトークを聞きながら、穏やかな川をゆっくり進みます。
途中の急流ポイントはちょっとしたスリルもあり、思ってた以上に楽しかったです。
両岸に迫る岩畳の景色が圧巻で、「こんなところが都内からすぐにあるのか…」とびっくり。
■ お昼は「鮎の釜めし」でほっこり
川下りのあとは、駅近くの和食屋さんでランチ。
注文したのは、炊き立ての鮎の釜飯。
香ばしく焼かれた鮎がどーんと1尾乗っていて、ふっくらごはんに出汁が染みていて絶品。
セットについていた味噌汁と小鉢も丁寧で、旅気分がぐっと高まりました。
■ 飯能に寄り道:モンブランアイスに惹かれて
午後はちょっと足をのばして飯能へ移動。
実はSNSで見かけて気になっていた、モンブラン専門のカフェが目的地。
● モンブランアイスがとんでもなく美味しい
注文したのは、搾りたてモンブランをアイスに乗せたスイーツ。
栗のペーストがふわっふわで、冷たいアイスと相性抜群。
食べる前から見た目の美しさにうっとり、食べてさらに幸せ。
静かな店内で甘いものを食べながら、旅の締めくくりにはぴったりの時間でした。
■ まとめ:日帰りでもしっかりリフレッシュできるコース
-
長瀞の自然とラインくだりでゆったり
-
鮎の釜飯で季節の味覚を堪能
-
飯能でとろけるモンブランスイーツ
移動もコンパクトで無理なく回れて、満足度の高い日帰り旅でした。
ちょっと疲れたとき、季節の変わり目に、また行きたくなるルートです。
アプリの応援もよろしくお願いします。
iOS
Android