メキシコのチチェン・イツァ、グアテマラのティカル、先日行ったペルーのマチュピチュ。
旅に出る前は、(恐らく多くの旅人同様)「ツアーは使わず個人で」という気持ちが強く、 まさかこんなにツアーを利用するとは思っていませんでした。
では、なぜツアーを利用しているのか?
お得だからです。
一般的にツアーには「交通」、「食事」、「遺跡等見学とガイド」、場合によっては「宿泊」が含まれます。
しっかり調べてさえいれば、それぞれを各自手配したほうが安くなりますが(稀に高くなることも‥)、 海外の場合、差額が10ドル前後と、かなり小さいことがほとんどです。
だったら、手間もかからず、ガイドさんの説明も聞け、理解も深まるツアーに参加した方がお得な気持ちになります。
参考までに、先日参加したマチュピチュのツアーで金額を比較してみましょう。
(私も前日まで個人で行こうと思っていましたので)
まず、クスコ(マチュピチュ観光の起点の街)からマチュピチュを観光するためには、 以下の工程が必要となります。
※個人手配の最安値と比較するために、歩ける距離は歩く前提で考えます。
・クスコ~水力発電所(☆バス手配)
・水力発電所~マチュピチュ村(徒歩3時間)
・マチュピチュ村~マチュピチュ(トレッキング1.5時間)
・マチュピチュ村宿泊(☆ホテル手配)
・マチュピチュ入場(☆入場券手配)
・マチュピチュ~マチュピチュ村(トレッキング1時間)
・マチュピチュ村~水力発電所(徒歩3時間)
・水力発電所~クスコ(☆バス手配)
・朝食(1回)、昼食(2回)、夕食(1回)
個人で行く場合、
・クスコ~水力発電所のバス往復・・・70ソル(約2600円)
※定価は90ソル(約3300円)
・マチュピチュ入場料・・・128ソル(4700円)
・宿泊・・・30ソル(1100円)
・食費・・・40ソル(1500円)
合計で268ソル、「約9900円」となります。
宿泊や食費は内容によって大きく異なりますが、普通よりちょっと安めを選んだらこんなもんなんじゃないかと思います。
対してツアーで行く場合、 上記全て込みで100ドル「約10400円」となります。
なんと差額はたったの「500円」なんですね。
だったらガイドさんに説明してもらった方が良くないですか?
でも、なんでそんな金額になるんでしょうか。
当然バルクで料金調整可能とは言え、日本でツアーに参加したら個人手配の1.5倍~2倍?のイメージです。
ちょっと調べれば分かりますが、日本の旅行業界のコストの3割は「広告宣伝費」だそうです。加えて「人件費」も海外(途上国)の比にならないほど高い。
上記のマチュピチュまでのプランに、3割の広告宣伝費を乗せると約1.3万円。
そしてそれが日本だと想定すると、運転手×2日、ガイド×1日の人件費が発生。
一人@2.5万円とすると、合計7.5万円。15人の参加者で割っても一人当たり5000円負担の計算になります。
もし、全く同じプランを日本含めた先進国で組んだだけで約1.8万円。 倍近い金額になってしまいます。
※広告宣伝費はコストの3割ですが、わかりやすく売上に掛けてしまいました。
もともと薄利な業界(粗利で15%?)なので、大きく影響はしないでしょう。
このような理由からか分かりませんが(笑)、海外(特に人件費の安い地域)では「ガイド付きのツアー」に参加するほうが得策かもしれません。
お得なツアーに参加できた満足感から、チップを弾みたくなること間違いなしです。
あ、大事な視点が抜けていますね。
もちろんツアーでは遺跡内を見学できる時間が限られます。 私は、インカにもマチュピチュにもさほど興味がないので4時間(うち2時間フリー)もあれば十分でしたが、 それでは足りない!という人にはツアーは向かないのは間違いありません。
にほんブログ村
