4月11日(土)の釣行を計画したが悪天候のため、翌12日(日)に変更。何と、本年初めての釣行です。
狙いは、大津港沖の海苔棚5枚目周辺。しかし、当日は、天気も良かったこともあり、海上はすごい大渋滞。仕方なく、6枚目に陣取りサビキとビシを一本ずつ出しました。開始5分、さい先良くアジが2匹。しかし、その後、さっぱり。ビシのオキアミはかじった形跡もなし。
他の人は海苔だなの5枚目周辺に密集する中、私はのんびりプレッシャーを感じずに釣りをしたいため、誰もいない4枚目角(岸寄り)に移動。1時間経過しても当たりなし。今日は、のんびりしたい一心で釣りに来たため、このまま移動せず。すると、午前11時過ぎ、サビキにアジが二匹(25センチ)かかったのを皮切りに、ビシにも当りが。どうやらアジの群れがこちらに来たようです。20分ほどの間にアジを17匹釣りました。その後、再び静寂が到来。
正午頃、コーヒーを入れて、「会場で飲むコーヒーはまいうー」なんて思っていたら、ビシ竿がガックン!!と海にお辞儀。イシモチのダブルでした。その後、イシモチラッシュが15分ほど続き、気が付けば、晩御飯には十分な釣果。結局、イシモチは10匹でした。
いつもはスロースターターの私ですが、今回は午後1時には上がりました。
自宅に到着し、空腹を我慢しつつ、「とりあえず、アジ丼食べたい」と思い、アジを3匹のみ刺身にし、寿司飯でアジ丼を食す。本当、美味いです。そうそう、先に説明すべきでしたが、今回、初めて神経〆に挑戦しました。確かに、いつもよりも美味い気がしました。海上で一人で必殺仕事人のようにチャラリ~プスッ!!なんて神経〆して遊んでみる価値は十分ありと思いました。魚群到来時は、本当に忙しく、神経〆なんてやってられないと思いますが、未体験の方は一度試してみては如何でしょうか?
さて、イシモチ。こちらは、三枚おろしにしてから皮は引かず、炙り刺身でまいうー1発。次に、煮付けでマイウー2発。最後に、シンプルに塩焼きでまいうー3発。イシモチは全て血抜きの上、神経〆。塩焼きはレモンを絞ると最高に美味いです。イシモチ君、今までバカにしてすみません、というくらい美味かったです。イシモチを専門に狙ってみたくなりました。
いやー、最近、何かと忙しく、なかなか釣りにいけませんが、5月の連休までには大津港行きたいな。。。。。。