6月11日(火)18.5km
あまり長距離を歩きたくなかったのと、大きい街を避けて宿泊していたので、あまり見知った顔に会わなくなっていました。人も少なくて、1人黙々と歩いて行きます。
馬移動の2人を見ました。この人たちは、この後も何度か見かけました。
街もいくつか通ったと思います。途中で、スペイン人のおばさまに"Qué tal?"と言われてわからず、Google Translationで "How are you?" という意味だと判明。どうもカジュアルらしいので、 "How's it going?" とか"What's up? (Qué pasaかな?)"みたいな感じなんでしょうか?
この時点で私が知っているスペイン語といえば、挨拶といつも食べたり飲んだりするものの名前ぐらい。またカミーノに行く日のために、今スペイン語を勉強中です。
こんな道も通ったらしい。
到着!Foncebadónを選んだ理由は、山の手前にあったからなんです。きっと朝日が綺麗だろうと思って、ここにしました。アルベルゲを探してうろうろ。リビューのいいところを1軒見つけたんですが、まだ開いていないらしく、ドアの前で2人待っていました。どうしようかと思っていたら、なんとレオンで同じ宿に泊まっていた日本人の女の人が。もうチェックインして、結構いいと聞いたので、そこに行きました。さっそく教えてもらった"Qué tal?"を宿の人に使ったら、嬉しそうに「スペイン語話せるの?」と聞かれて、ごめんなさい、わかりません・・・。
小さい街でしたが、何軒かアルベルゲもあって、レストランやカフェもありました。ユニークな建物もあって、シャワーを浴びて洗濯を済ませ、お茶をしに出かけました。
ここがカフェ。ワイルドな感じです。
今日も1日終了。次の街はPonderradaです。






